昨日、一昨日は予告どおり関東帰還してまいりましたー。
ほんと週のど真ん中なので別に何かのイベントがあるわけでなく、もーほんとにゲームしに行っただけ(笑)いいの、アホなの。ゲームのためにアホ呼ばわりされるなら本望なのー!!
行き先は中野のゲーセンで、目当てはプロデュース(※既に倒産…)のパカパカパッションっつー音ゲー。
もう曲もシステムもキャラも何もかもすべて愛してるー!しかしその割に腕前の方はゲフガフゴフ。
ゲームをご存じの方は『上級パートくらいならどの曲もクリアくらいは出来るが、超上級になるといくつかプレイも覚束ない』というあたりから私のレベルをお察しください。
うう、いいんだ、とりあえず隠し曲出すのに困らない程度にはプレイできてるし、身内では唯一(狭い範囲だなオイ)シルバーモードもクリアできるプレイヤーだし…!
譜面暗譜得意なんですようひひ。何度か自慢してる気がしますがSPなら金入れるところから曲選択、エンディングまで目をつぶってクリアまで出来る自信があります。さすがに曲や譜面は限られますが(笑)
つかパカの偉いところはある程度上級者になった後も、簡単なパートを弾いても楽しいところだと思う。他の音ゲーだと難易度低い曲とかはあんまプレイしなくなっちゃうけど、パカは難易度低くても弾いてて気持ちいいパート多いから(JETやLIPSの主メロ好き過ぎる)、いつまでも遊んでられます。だから譜面覚えちゃうのか(笑)

んでそのゲーム、まぁ古いものですんでさすがに入ってる場所も珍しくなってきちゃって。最近まで悠希さん宅最寄りのゲーセンにあって私の密かな心の拠り所だったんですが、それがとうとう撤去されてしまって…!!
そらもう打ち拉がれていたんですが、その直後はるさんと中野遊びに行ったら(目的はお察しください)、そこのゲーセンに全種まとめて稼働してて…!!あまりに嬉しくてその時もはるさん待たせて遊び倒してきたのですが、今回この喜びを地元のゲーマー仲間にも伝えたい!ということで友人三人と新幹線往復&宿泊で遊びに行ってきました。
んもー心行くまで弾きまくってほんと満足です。パカは個人プレイももちろん楽しいですが、協力、対戦も非常に楽しいシステムなので、ここぞとばかりにプレイしてきました。くけーたまらんっ!!
そんなわけで本日のラクガキ、パカパカパッションよりマリカ。

チャ・イ・ナ!!チャ・イ・ナ!!

パカキャラの中で一番好きー。(まぁ私パカは何は無くともゲーム性&曲の人なのでそれほどキャラ重視ではないんですが…資料探しにネットちょっと彷徨ったらしっかり性格設定して二次創作してる人も多くてびっくりした、あんまそういう視点でこのゲーム見てなかったもんで)
見た目も大好きですが、パート的にも好きなの多くて馴染み深いです。キャラモードもマリカルートばっかりやってる気がするなー。(曲のチョイスもいいしね)
つか今回心残りだったのは大会モードが出てなかったことだけだよ!!この分だとまたやりに行きそうだな私…。SPだけなら渋谷会館にもあったからそっちでもいいんだけど。

そそ、それこそ渋谷には行かなかったんですが、中野、新宿、池袋、秋葉原と各地のゲーセンも巡ってきました。覗いただけなのも含めれば10ヶ所強くらい?
新宿ではお約束的にワールドでサイフォやって、久々に対戦して幸玉飛ばしまくったり、秋葉原ではHEYでレゲーに明け暮れたり(近今のゲーセン事情を鑑みるとビデオゲームがあれだけ並んでるだけでも感激で胸きゅっとなる)で、久々にゲーマーな時間を過ごしました。
つか行き帰りの新幹線やらホテルでもDSやって遊んでる(祥之さんからお借りしたZOOKEEPERのDS版がマジ出来良すぎてヤバイ、なんだあのタッチペンの反応のよさ!!パソコン版よりプレイしやすいぞ)とかいってほんとゲームしてばっかでした。あとは飯食ってたのとヲタな買い物してたのくらい。
ヲタな買い物…それこそ00の本ないかなーと思って探してみましたが、やっぱオフラインも女性向はホモばっかっすね。んで男性向はりゅーみんばっか。まぁまだそれほど話進んでないし、仕方ないか…。ていうかこのタイミングで兄貴とフェルトの本出してるところあったら、そりゃどんだけ先見の明があったんだって話だよな(笑)スメラギさん以上の予報士になれるよ!
つか最近はこの手の店に行ってもあんま買うジャンルがないのでお財布傷まなくて助かります…。(苦笑)大本命がジャンル的に皆無に等しいし、00はカプ違うし、リトバスもエロ除くと意外と少ないし。まぁASTRAYは公式と相方(そこ同列すか)で補充させてもらってるからいいんだけど。
ギアス熱が再燃すればまた湯水のように使うことになりそうではあるんですが、正直ASTRAYに心奪われすぎてて再燃してる余裕がなさそうだ。先が気になるから視聴自体はする、と思うんだけど…。(あーでも絶望先生やペルソナと被ったらちと怪しい。いやその二本も続けて視聴するかは相当怪しい)

あと更に余談ながら、食事のときに地元の友人も呼び出したんですが、仕事帰りだったのでスーツ姿で登場しやがって不覚にもときめいた。(元々顔も好みの友人だったので破壊力でかかった)私服姿を見慣れてる相手のスーツ姿は三割増しだよな!!はー眼福。そう本人に言って懐きに行ったら嫌な顔されましたが。一応褒めてるのに(笑)んでもメシ食うときにネクタイ外す瞬間を見損ねた。ちっ。


■WEB拍手コメント返し
>ASTRAYの感想下さった方
ご感想ありがとうございますー!ていうかやっぱり同志の方あんまいないんですかね…。か、感想くらいは他所様のも見てみたいぜー。(そして自分の的外れさに打ちのめされてみたい<ドM)
そしてあんな腐女子の戯言にまでご賛同いただけて嬉しいです。この手の問題に関しては何を言っても自己保身みたいで上手く纏められないのが悔しいのですが、ほんと、そういう目で見てるけど、だからといってそれを公式に酌んで欲しいわけじゃないんだ…!ってことを分かって欲しいです。
なんというか…「あーしょうがねえ、こんなこと描きたくないけど人気取りのためにはこの辺でちょっと煽っておくかー」みたいに、作者ご本人が不本意な描写とかして欲しくない…。いや、その手の描写が好きで好きでたまらないから自主的に描くぜ!というのなら別段問題ないのかといわれるとそれも微妙ですが(笑)
あと身長の設定は、アニメ版関係者用と思われる設定資料(出所はお察しください…)に記載がありました。ただ、コメントいただいてから確認してみたんですが、1/100スケールのガンプラに記載されている劾とロウの身長と差があったので(それぞれ1/100記載の方が1cm高い)、仮の身長なのかもしれません。絵もラフで決定稿の文字が無いしな…。(アニメ用決定稿のものはまた別にあるし)
つかこの辺の設定は先日出たデータコレクションで公開されると思ってただけにさっぱり書かれてなくて絶望した!MSV組も含めてもっと色々載せてくれてもいいのになぁ…同人屋的にはそっちの方が公式ホモ展開よりよっぽど重要ですよ(笑)