盆栽やったこと無いけどな。

とりあえず、一通りタグつけて、サイドバーの新着タグ一覧も実装するだけしてみました。
(というか実装しようと思って調べるまで『タグクラウド』ってのがこのサイドバーとかの単語群になっている状態を示すことだと知らなかった自分涙目。すすすすいません、ブログとかにタグを付けること自体をタグクラウドって言うんだと思ってましたばーかばーか自分のばーか!!)
いざタグ付け始めてみると、あれもこれもとなってしまって「いやこれつけてる間はいいけど、隣に表示したとき危険なことにならないか…?」と思ってためしに表示してみたら、なんというカオス…!!な状態になったので、実際に表示させながら調節しましたよ…。
とりあえず今はコンテンツの下に最近更新された順に上位5件表示されるようにしてあります。タグ自体は現在約80種くらいあるんですが、やっぱ全部出すとそんだけでかなり面積とっちゃうしね。
んで更に『⇒Tag Cloud』ってところをクリックすると個別ページでタグ一覧が表示されます。プラグインでその辺上手いこと操作できなかったんで普通にページで作った(笑)何たるアナログ感…!でもやっぱせっかくタグあるなら一覧でっかいの欲しかったんで。んでそこだといかにもタグクラウドっぽく、指定数が多いほどフォントが大きくなって、色味が変わるようになってます。

あとは検索結果の一覧もちょっと整理して、前よりは見やすくなったと思います。気になった記事からタグを辿って他の記事にー、とかはやりやすくなったんじゃないかなと思いたい。ほんと解析見てると個別ページへの直接アクセスが多いので(TOPページが60/dayなら個別ページは250/dayくらい)、そこから移動するならコレが一番便利かなーと。情報探しに来るならそのほうがいいよね。

なお、以上の設定を行うにあたりまして、「Movable Type備忘録」さまの「MovableType 3.3 用タグクラウド追加」「最近のタグ一覧を表示する」の記事を参考にさせていただきました。どうもありがとうございました!!
特にサイドバーの新着順表示については不明点を問い合わせたところ、丁寧に応対していただきました。本当にありがとうございます。

でも参考にさせていただいた以外の部分は相変わらずソースも何もかもくちゃくちゃなので、「らめぇ…!そんな所まで見ないでぇ…!!」とエロゲ的に閲覧を拒んでおきます。それこそもう『これはひどい』タグとかつけたいくらいひどい。でも直さない!いいの表向き表示したいように表示されてれば!!

しっかしこういう改装とかシステム変更って、サイト運営の中でも相当自己満足度高そうだなーと思う。いや一応利便性アップを願ってるので自分のためだけじゃないんだけど、でもぶっちゃけ自分が見る側の立場ならそんなもんより萌えネタの一つも呟けよと言う気はする(笑)
ものすごデザイン性高いサイトとかならそれだけで観賞価値もあるけど、所詮素人の手慰みだし。盆栽で言うなら傍から見る分には「どんなにいじっても所詮樹は樹じゃね?」的な。でもいじるの自体が楽しいから結局あちこちいじり倒してしまう…。
い、いいんだその結果樹が枯れるようなことにならなければ!!

あとはついでにサイドバーほんのり整理。更新履歴消したのと、INDEXへのリンク付け足したのと、ブクマ消しただけだけど。ブクマ、元々自分用だったし、今はブラウザごと持ち歩くようになったからそれも使わないし…ってことで削ってみました。管理できてなくて情報古くなってるのも多かったしね。
更新履歴もこれだけサイト内のナビ充実してればジャンル重視でタグ辿った方が早いかな(とくにウチみたいな雑多なところは)って気もするし、最近の絵の更新はもうそのまま記事内に載せてる方が多いし(あとからGALLERYにも突っ込んでますが)。
勿論、あった方が便利だったー、というご意見あればすぐ戻せますので(このへんは各種パーツWidgetで仕込んでおくとほんとに楽な、Movable Type万歳!)ご意見あればお知らせくださいー。

じゃ、ガンダムの放映がそろそろなんで今日はこの辺で(笑)<なんだかんだで視聴継続中
スペシャルで模擬戦で2000回な人が活躍しそうでちょっとむねきゅんだなんて靴(靴?)が裂けてもいえない。(裂けるの?)
オレンジと違ってどん底から這い上がる系のネタキャラなんでしょうかコーラサワーさん…。

>>19:57追記
コーラサワーさんよりもグラハムのダイビングホモアタック(語弊)の方が強烈だった。ね…眠り姫と申したか…!あーいう中の人の消耗待ちな物量戦は非常に有効で面白い描写でしたけど。
そして刹那は神になれなかったり神になったり神の名を呼んだり大忙しですね。
んで次回はいよいよスローネ衆登場かー。粒子の色違うけどやっぱあれもGN粒子なのかな?だとすると00Pで発表されてる太陽炉の数との違いが気になるところ。ときた先生のblog曰く00Fとの連動も大きい話らしいし、やっぱダムAも読むかなー…。
あとコーラサワーさんはもういっそ死亡フラグを立てるだけ立てまくって生き残る男とかになっていただきたいです。