2008/11/29 追記
ニコニコ動画の保存・再生についてご質問くださる方へ

こちらの記事に関して、何度かご質問をいただいておりますが、以降ご質問に対するお返事を停止させていただきます。
この記事を書いたのがかなり前であり、また現在私は既にニコニコ動画を視聴・保存する頻度がかなり減っているため、現在の各種ソフト及び、ニコニコ動画の状態の状況について、把握していないためです。
(また、余り言いたくはありませんが、最低限の礼儀を守られないような質問が多いのも事実です)

大変申し訳ございませんが、以降コメント・拍手などでご質問を寄せられましても、お返事することは出来かねますので、予めご了承ください。

—————————————————————–

先日の集まりで「ニコ動の保存・再生方法が分からない」と質問されたんですが、私個人に限ってもこの質問10人くらいに聞かれてる(※人数に誇張なし)ので、もういっそ記事にして纏めてみる。
ぶっちゃけググれの一言で終わらせたい気もするんですが、そもそもその検索した情報から有用な情報を絞り込むのにも、ある程度のスキルは必要なんだろうなぁ…と質問してくる人たちの会話聞いてると思ったり。そういう検索のコツって自分で学ばなきゃ上達しないだろうし、意外と難しいのかね。

てなわけで今日の日記はニコニコ動画&YouTubeの動画を右クリックから簡単に保存する「SmileDownloader」のインストール&使用方法の解説です。
画像が多いので読み込みに時間がかかると思いますがご了承くださいー。
なお、当サイトはソフト配布元とは一切関係ありません。単なる一ユーザーです。なのでこの記事について配布元に問い合わせないようお願いします。
また、この手順を用いてソフトをダウンロードし、使用した結果何か問題がおきましても責任は負いかねます。フリーソフトの使用は自己責任、これ鉄則ね。
—————————————————————–
▼1.ダウンロードする
ニコニコ動画保存ツール 「SmileDownloader」
上記リンクをクリックして、配布元のサイトに行きます。
—————————————————————–
20080104_1.gif
画面下にダウンロードコーナーがあるので、「SmileDownloader Version 1.13 インストーラ版」という文字をクリックします。
—————————————————————–
20080104_2.gif
そうすると上記のような画面が出てくるので、「保存(S)」をクリックします。
—————————————————————–
20080104_3.gif
「名前をつけて保存」の画面が出たら、保存する場所を選択し、デスクトップを選びます。
選び終わったら「保存(S)」をクリックします。
—————————————————————–
20080104_4.gif
ダウンロードが始まります。完了して上記画面になったら「閉じる」ボタンをクリックします。
(ブラウザの設定によってはこの画面が出ない場合もあります)
—————————————————————–

▼2.インストールする

20080104_5.gif
デスクトップを見てみると、コレと同じアイコンが増えてると思いますので、クリックします。
—————————————————————–
20080104_6.gif
セキュリティの警告画面が出ますので、「実行(R)」をクリックします。
—————————————————————–
20080104_7.gif
「SmileDownloaderセットアップウィザードの開始」が出ますので、「次へ(N)」をクリックします。
—————————————————————–
20080104_8.gif
「インストール先の指定」が出ますので、「次へ(N)」をクリックします。
—————————————————————–
20080104_9.gif
「プログラムグループの指定」が出ますので、「次へ(N)」をクリックします。
—————————————————————–
20080104_10.gif
「追加タスクの選択」が出ますので、「次へ(N)」をクリックします。
—————————————————————–
20080104_11.gif
「インストール準備の完了」が出ますので、「インストール(I)」をクリックします。
自動的にインストールが始まります。
—————————————————————–
20080104_13.gif
「SmileDownloaderセットアップウィザードの完了」が出ますので、「完了(F)」をクリックします。
—————————————————————–
▼3.初期設定を行う

20080104_12.gif
インストール完了後、上記のような確認画面が出ますので「OK」をクリックします。
—————————————————————–
20080104_14.gif
「情報」画面が出ますので「OK」をクリックします。
—————————————————————–
20080104_15.gif
「SmileDownloader」のメイン画面が開きますので、「ツール」→「設定」の順にクリックします。
—————————————————————–
20080104_16.gif
設定画面が開きますので、「デフォルトのダウンロードフォルダ」を設定します。上記写真の場所をクリックします。
—————————————————————–
20080104_17.gif
「フォルダの参照」が開きますので「デスクトップ」をクリックし、その部分の色が変わったら「OK」をクリックします。これで保存したい動画がデスクトップに保存されるようになります。
(※もちろんマイドキュメントやマイビデオなど任意の場所に設定することも出来ますが、ここは分かりやすさ重視でデスクトップに決め打ちしてます)

「OK」をクリックした後は右上の「×」をクリックして「SmileDownloader」を閉じます。
—————————————————————–
▼4.使用する

20080104_18.gif
YouTube、またはニコニコ動画で保存したい動画のページを表示して、ページの上で右クリックします。(写真はニコニコ動画です)
右クリックメニューの中に「SmileDownloaderで保存する(Y)」という項目があるのでこれをクリックします。
—————————————————————–
20080104_19.gif
「名前をつけて保存」が出ますので、「保存(S)」をクリックします。
(ファイル名には自動的にそのとき保存した動画名が入ります)
自動的にダウンロードが始まります。
—————————————————————–
20080104_20.gif
DLサイズが100%になったら保存完了です。「×」を押して閉じてください。
デスクトップを見ると今のファイルが保存されているはずです。

—————————————————————–

以上、「SmileDownloader」のインストール&使用方法でした。
保存したファイルを再生する方法や、そこからMP3を取り出す方法などはまた後日…ってそこまで解説が必要なんだろうか…。書いたらそんなんばっかで三日間も日記書くことになるなー。ASTRAYSの感想が遠ざかる…。

>>20080129 追記
保存したニコニコ動画再生方法の記事も書きました。再生方法が分からない方は以下のリンクからどうぞ。

 →「SmileDownloader」で保存したニコニコ動画再生方法


■WEB拍手コメント返し
>林檎にもコミスタが…の方
ぎにゃ!ほんとだ!!3までだったらMAC対応版も出てるんですね…!うかー、4のページしかチェックしてなかったです…。ってことはやっぱときた先生もこれ使ってるんだろうか。
というわけで新年から粗忽ものっぷりを発揮してますが、こ、今年もよろしくお願いします…。
(ていうかこのコメントさのーさんかなぁ)