2008/11/29 追記
ニコニコ動画の保存・再生についてご質問くださる方へ

こちらの記事に関して、何度かご質問をいただいておりますが、以降ご質問に対するお返事を停止させていただきます。
この記事を書いたのがかなり前であり、また現在私は既にニコニコ動画を視聴・保存する頻度がかなり減っているため、現在の各種ソフト及び、ニコニコ動画の状態の状況について、把握していないためです。
(また、余り言いたくはありませんが、最低限の礼儀を守られないような質問が多いのも事実です)

大変申し訳ございませんが、以降コメント・拍手などでご質問を寄せられましても、お返事することは出来かねますので、予めご了承ください。

—————————————————————–

先日からうだうだ書き連ねているネットプリント関係の記事ですが、解析を見る限り、それ関係で割と参照されているようで喜んでおります。これを切欠に凝ったコピー本とか増えれば個人的にはひゃっほいです。(装丁凝ったコピー本好きなんだ~v)
でも実は当サイトの検索結果上位30日分はこんな感じだったり。

20080129.gif
…恐るべしSmileDownloaderっつーか、ニコニコ動画っつーか。(ちなみにFLVとかニコ動とかの関連用語含めると更にアクセス数跳ね上がります)
どーにも他人の褌でアクセス数稼いでるっぽくて微妙な気持ちではあるんですが(いやそれを言ったらメインの二次創作自体が他人の褌だが)、まぁお役に立ててるならいっか。(コメントとかもらえてるわけじゃないので本当に役立ってるかは不明だが)

んで今使ってる解析がかなり詳細に検索用語とかチェックできるんですが、同時に検索されてるのが大体保存したファイルの再生方法なんですよね。まーそのままWMPで再生できないから戸惑うんだろうなと。じゃあついでだしそっちも紹介してしまえー、というわけで本日は「SmileDownloader」(に限りませんが。要はFLV形式)で保存したニコニコ動画他の再生方法ですー。どうせこれも身内に聞かれそうだし。
例によって画像大目で長いページですが勘弁。そして定例のお断りですが、当サイトは各種ソフト配布元とは一切関係ないただの1ユーザーです。このページでご不明な点などございましても、配布元にはお問い合わせにならないようお願いいたします。ご迷惑にならないようにねー。
また、こちらの環境はWinXP+IE6なので、それ以外の環境の方は表示が異なる場合がございます、ご注意ください。
そして最後に、フリーソフトの使用は自己責任!なんかトラブルあっても文句言わないで頑張って解決するのが前提でよろしくです。

—————————————————————–
まず、ニコニコ動画やYouTubeのような動画共有サイトから保存した動画ですが、「FLV」という動画ファイルフォーマットで保存されるのが多いです。ですがこの形式はWindowsに標準でインストールされている「Windows Media Player」で再生することは出来ず、専用の再生プレイヤーが必要となります。

再生プレイヤーはフリーソフトだけでも何種類か配布されていますが、ここでは一番メジャーだと思われるRiva社の「FLV Player」をご紹介したいと思います。
なお、こちらのソフトは海外製ですので、各種メニューは英語になっています。その時点で拒否反応が出る人にはお勧めできません。

まずは以下のURLをクリックして配布サイトに移動します。

 ■Riva社ホームページ http://www.rivavx.com/

そうするとページ上部に以下のようなメニューが並んでいると思いますので、そこから「Downloads」の部分をクリックします。

20080125_1.gif

—————————————————————–

20080125_2.gif
ページを移動すると、「Free Riva FLV Player 1.2」と書かれた上記のようなダウンロードコーナーがありますので、その中の「Download via Download.com」をクリックします。

—————————————————————–

20080125_3.gif
そうしますと新しいウインドウが開いて、その上に『ファイルのダウンロード-セキュリティの警告』が表示されます。『保存(S)』をクリックしてください。

—————————————————————–

20080125_4.gif
なお、環境によってはお知らせ音が鳴って、ページ上部に画像のような『セキュリティ保護のため…』という表示が出る場合があります。

20080125_5.gif
その場合はそこをクリックして、『ファイルのダウンロード』を選ぶと『ファイルのダウンロード-セキュリティの警告』が表示されまので、『保存(S)』をクリックしてください。

—————————————————————–

20080125_6.gif
『名前をつけて保存』が表示されたら、『保存する場所』をデスクトップに設定し、『保存(S)』をクリックします。

—————————————————————–

20080125_7.gif
ダウンロードが始まります。完了して上記画面になったら『閉じる』をクリックします。
(ブラウザの設定によってはこの画面が出ない場合もあります)

—————————————————————–

20080125_8.gif
画面を閉じてデスクトップを見ると、『RivaFLVPlay…』というアイコンが増えていると思いますので、クリックします。

—————————————————————–

20080125_9.gif
『開いているファイル-セキュリティの警告』が表示されますので、『実行(R)』をクリックします。

—————————————————————–

20080125_10.gif
『Setup – Riva FLV Player』が表示されますので、『Next >』をクリックします。

—————————————————————–

20080125_11.gif
『License Agreement』が表示されますので、『I accept the agreement』をクリックしてチェックします。
そうすると『Next >』がクリックできるようになるのでクリックします。

—————————————————————–

20080125_12.gif
3画面ほど設定確認の画面が続きますので、その都度『Next >』をクリックして先に進みます。
上記のような『Ready to Install』の画面になったら『Install』をクリックします。
自動的にインストールが始まります。

—————————————————————–

20080125_13.gif
インストールが完了すると『Completing the Riva FLV Player Setup Wizard』と表示されますので、『Finish』をクリックします。これでインストールは完了です。
引き続きファイルの再生方法を説明します。

—————————————————————–

20080125_14.gif
インストールが完了すると自動的にプレイヤーが起動します。
英語表示ですが、ご覧の通り非常にシンプルなインターフェイスですので、操作にあまり悩むことはないと思います。

—————————————————————–

20080125_15.gif
動画を再生するときは左上の『File』→『Open』の順にクリックします。

—————————————————————–

20080125_16.gif
そうすると『Open Flash-video』の画面が開きますので、『ファイルの場所』から動画が保存してある場所(マイドキュメントとか、マイビデオとか)を開き、任意のファイルの動画を選択して『開く(O)』をクリックします。
なお、動画の保存方法については『「SmileDownloader」を使ったニコニコ動画保存方法』をご覧くださいませー。

—————————————————————–

20080125_17.gif
ファイルを開くと再生が始まります。あとは下のパネルで一時停止とか音量調節とかループ再生とか色々出来ますのでいじってみてくださいー。
また、以降はダウンロードした動画ファイルをクリックするだけで自動的にプレイヤーが起動しますので、かんたんに再生可能ですよー。

—————————————————————–

以上、FLV形式の動画再生方法でしたっ!
なお、再生できるようになったら今度は『mp3抜き出したい』とか『着うたにしたい』とか『DVDに焼いてテレビで見たい』とか『携帯やPSPで見たい』とか色々欲が出てくると思いますので、お勧めツール&オンラインサービスのみ羅列しておきます。使い方とかはあれこれいじって自分で調べてみるのも勉強になってよいかなと。(つか本来フリーソフトなんて、ある程度そういう使い方自分で学ぶのが前提のような気がするけどね。自分のやりたいことのためにあれこれ調べるの楽しいよー?)

・MP3抜き出しソフト・・・『SplitFLV』
・mp3を着うた形式(3GP)に変換・・・『3GP.FM』
・動画等のファイルを各種形式に変換・・・『MEDIA CONVERT』
・携帯電話向け動画変換・・・『携帯動画変換君』

—————————————————————–

しっかしこーやって各種スクショとか取りつつ説明文書いてると、F通のサポセンにあったコンテンツ班の仕事してるみたいだな(笑)
そーいう作業チームがあったのよ、お客様用のQ&A作成したり、検証した結果をエージェント用データベースに情報纏めたりするんだけどさ。まぁ自分は検証はやったけどコンテンツ作成には所属してなかったから実際のところは良くわかんないですが…。
まぁ見てお分かりの通り、作る側としては結構楽しんでる(というかこういう情報蓄積したページ作るの好きらしい)ので、多分これからもなんかあればネタにするんじゃないかなと。(主に同人方面に偏りそうな気はするんですが…)
とりあえず近日中にWORDで作った文章を印刷用にphotoshopで編集する手順はやろうと思います。本文の編集には向きませんが、飾り窓とかノンブルとかつけた上でPSD保存できるから、データ入稿でWORD使用不可のところとかで便利だよー。
ていうか人様の原稿手伝うに当たって必要なスキルだったんで身に付けてみた。必要は発明(?)の母ー。


■WEB拍手コメント返し
>カズマ様
コメントありがとうございますー!こ、こんなサイフォと全く関係ないような記事までお読みいただいてたとはびっくりです…!カズマ様は週末お風邪を引いてらしたようですので、ご自愛くださいね。熱が出るのはほんときつい…。
ちなみにアクエリオンの曲は一見難しそうですが、ノリはいいのである程度声域広い人なら気持ちよく歌えますよー!一緒に挙げてた「荒野のヒース」(荒野のキースに非ず)ってのも同じくアクエリオンの曲で、凄い名曲なので覚えてカラオケで歌うのお勧めです。ていうかパチスロの関係でどーにもネタな部分や歌ばかり先行して知られてるのが惜しいですが、アクエリオンはアニメとしても面白いですのでー!
そして今更ですが、リンク本当にどうもありがとうございました!リンクの紹介文にきりもみローリングして喜びました!き、恐縮です…!