先日の話ですが、「勇者死す。」のために携帯変えてやるぜうへへと見に行ったら機種交換5万とか言われて流石に諦めて帰ってきました藤井です。すいません流石に桝田新作のために5万+αはムリでした…どっかで旧型が安くなってれば変えてもいいんだけど。
でもあと三ヶ月待つと本体割引適用期間が二年になって割引対象になるらしいのでもーちょっと待つかも。まぁPSPリンダじゃないからそう簡単に配信停止にはならないだろう(笑)

つーか携帯はパソコンみたいにBTO方式(受注組み立て)にならんもんかねー。パソコンよりも更に私生活に密着してるものだし、カスタマイズ製が高い方が受け入れられやすい気がするんだけどなー。(実際カスタムジャケットとかすごい種類でてるし、自作してる人も多いし)
要はアレだ、ワンセグもフルブラウザもいらん。ミュージックプレイヤーも使わない。(電池もったいないし。ipodあるし)ぶっちゃけ通話もなくても困らない(それはもう電話じゃない。)
カメラとメールとメモ機能、あとは時計と着うた(DLしたことないけど。まぁ自作できるからなー)があればいい。いらん機能つけて機動が遅くなるなんてそんなメーカーパソコンみたいなのはやなんですよ、本当は…。ってなんかもう自分の携帯らくらくホンでいい気がしてきたな(笑)

と、以上の話とは殆ど関係なく、唐突に著作権の話など。
みっくみくが著作権とかJASRAC周りできな臭いことになってたのはご存知の方も多いかと思いますが、それが本日解決の方向に向けて動き出したようなので(ドワンゴとクリプトンの共同コメント発表!)これを機にちょっと考えてたことを行動に移してみました。あ、前もっていっておきますがタイトルほどたいした話じゃないです(笑)ポルノグラフィティの曲名パロですよー。

というのも、来年の三月からまたリアルタイムガンパレードやりたいなーと考えてまして。
それならちゃんと公式の許可、とまで行かなくても黙認を貰ってサイト上の動画公開や、ニコ動やようつべみたいな動画共有サービスにプレイ動画載せたいな、と思ったのー。
(だってガンパレみたいなプレイヤーによって結果が変わるゲーム、ニコ動とかで突っ込みいれつつ見るの面白そうじゃないか!!)んでそこから火が付いてガンパレもPSPに配信とかちょっと妄想してた(笑)<己のコンテンツの集客力を計算に入れない妄想。

アルファシステムは同人関係には相当寛大な方だと思いますが(各種アルファ内公式でイラスト募集したり、リンク集作ったり、同人誌募集したりね)プレイ動画って言うとまた話が違ってくるだろうし、その辺どーなのかなーと思っていっそ直球、問い合わせてみました。
以下、アルファシステム公式HPにあるお問い合わせ窓口内の二次著作窓口に私が送ったメールです。例のごとく長文なのですが(笑)まぁこんなところまで読んでくれてる人はその時点で耐性がありそうなのでそのまま載せますー。あ、本名だけは伏せますね。

—————————————————————–

前略 アルファシステム様

はじめてご連絡いたします。
インターネット上でblog(サイト名「眠れない夜空」 http://night.littlestar.jp/ )を運営し、各種ゲーム等の二次創作を行っている藤井咲(本名 ●●●●)と申します。
アルファシステム様のゲームは、当サイト内でも二次創作を取り扱わせていただいております。
(取り扱いコンテンツは主に以下のURLになります)

・GALLERY http://night.littlestar.jp/2001/12/gallery.html
・ガンパレードマーチに関する記事 http://night.littlestar.jp/cat7/cat11/
・ガンパレードオーケストラに関する記事 http://night.littlestar.jp/cat7/cat17/
・絢爛舞踏祭に関する記事 http://night.littlestar.jp/cat7/cat12/

本日はこの二次創作に関わる部分でお伺いしたいことがあり、ご連絡させていただきました。
確認したいことが多岐に渡りますので長文になりますが、どうかお時間をいただけますようお願い申し上げます。

お伺いしたいことは、ゲーム画像(キャプチャ)、およびゲーム画面の動画についての取り扱いです。
アルファシステム様のキャラクターを使用した二次創作(イラスト、漫画、小説)などについては、公式でTOP絵を募集したり、リンク集があったりと寛大な対処をしていただけていると考えており、またそのことについて深く感謝しております。
また、それと同じように、ゲームのプレイ日記をサイト内で公開しているサイトも多くあることもご存知かと思いますが、このプレイ日記にゲーム内の画面キャプチャ、およびゲームのプレイ動画を使用しても構わないかお伺いしたいのです。

以前、貴社のゲーム「絢爛舞踏祭」をプレイした際に、同様の質問を公式掲示板でさせていただいたときは、芝村氏からお返事をいただいて、動画配信(WMVファイルをZIP圧縮したものをサイト内で配布していました。データ容量が大きいため現在は配布を停止しております)の許可をいただきましたが、もし、他のゲームに関しても動画配信が可能であれば、来年の3月から、「高機動幻想ガンパレードマーチ」のプレイ日記と動画配信を行わせていただきたいのです。
(期間はゲーム内の期日と合わせるため、3月4日から5月10日の予定です)
動画配信については、前回同様サイト内からのWMVファイルの配布、および許可がいただけるのであれば「ニコニコ動画」または「YouTube」等への動画共有サービスへの投稿も考えております。
(ニコニコ動画に関しては、現在先行きが不透明な部分が大きいので、状況によっては利用しない可能性があります。
ですがガンパレードマーチのようなプレイヤーによってまったく結果の異なるゲームは、プレイ動画を共有し、それにコメントをつけるのはとても楽しいだろうなと想像しています)

そこで、以下の点についてそれぞれご許可をいただけるかどうかのご返答をお願いいたします。
細かくなりますが、出来る限りアルファシステム様のご迷惑にならずに、このゲームについてより深くファン同士で楽しみたいと考えた末のものです。よろしくお願いいたします。

1.動画配信の許可
1)サイト内からの配布の可否(ストリーミング、WMV等、動画形式についてご指定等あればお書き添えください)
2)各種動画共有サイトへの投稿の可否(可能であればどのサイトで共有しても構わないか具体名)

2.動画配信を許可していただける場合、挿入する具体的な著作権表示
社名、ゲーム名等、具体的に挿入が必要なテキスト等ありましたらお知らせください。
配布者の技術的に可能であれば、動画内に当サイトのURLおよび、アルファシステム様、SCEI様の名前を挿入する予定です。
また、難しい場合はZIP圧縮ファイルの中にテキストで権利について明記し、同梱します。
逆に、公式は一切無関係、動画配信自体に関知しないという方針で、社名等を明記されたくない場合はその旨お知らせください。(著作権元としては表立った公認は難しい場合など)

3.ゲーム内画面の静止画(キャプチャ)の使用
300×450pix程度のJPEG画像を、プレイ日記内に添えて表示する形を想定しています。
また、画像下部に動画と同様の著作権表示を挿入します。
こちらも動画同様に著作権表示が不要な場合はお知らせください。

4.以上のことに許可をいただけた場合の、その告知
プレイ日記内や、動画共有サイトのコメント欄、動画に同梱するテキストなどに『アルファシステム様より動画配信(ゲーム内キャプチャ)の許可をいただいています』と書き添えて構わないでしょうか。(同様の配信を考えている他プレイヤー様への指針になるかと思います)
また、告知可能な場合はこのメールおよび、返答の一部を引用させていただきたいのですがそのご許可もお願いいたします。(引用可能な範囲をご提示ください)

以上がお問い合わせしたい内容になります。
可能であればこういった二次創作、ゲーム内素材の使用について、明確なガイドラインを公式内にご用意いただければ創作側としては嬉しいですが、このメールにお返事いただけるだけでも勿論十分です。
アルファシステム様のご厚意に甘えて、我侭を申し上げている自覚はありますが、個人的には黙って配信を始めるよりは、一度見解を伺っておき、可能であれば許可をいただいての配信を行いたいと考えています。
お手数をおかけいたしますが、お返事をよろしくお願いいたします。

それでは、最後になりますが、お忙しい時期に長文にお付き合いいただき、貴重なお時間を割いていただいて、本当にどうもありがとうございました。
これからも一ファンとして貴社の発展をお祈りしております。

2007.12.25 ●●●●(藤井咲)拝

—————————————————————–

以上。これを本日の午後送信したんですが、神速の勢いで返事きましたよ…!!(数時間後だった)お忙しいのに本当にありがとうございます。年明けぐらいになるかなーとか思ってただけにほんとびっくりした。まーぶっちゃけ定型文っぽかったけどな。

んで、返事について引用の許可をいただいてないので、直接の文面は載せられないのですが、結論から言うと「著作権はうちじゃなくてSCEI様にあるんで返答できない、なのでそっちに聞いてください」でした。うええええそうなの!?(汗)
この辺自分の勉強不足で非常に申し訳ないのですが、こういう場合の著作権って開発元じゃなくて販売元のほうに行くんですね…。ちなみにガンパレに限らず、絢爛、ガンオケもそうだとか書いてありました。
ってことは言及はなかったけど式神の著作権はどーなるんだろ。あれソフトによって発売元相当ばらばらなんだけど…。どっかが固定で持っててソフト出すときは貸し出したり契約したりみたいな感じ??
んで更にSCEIの担当部署として、著作権の取り扱い問い合わせ窓口も教えてくれたんですが、ここの内容にも相当びっくりしました。
SCEI、何気に同人方面に対して寛大だったんですね…!!!なんか勝手に全面禁止を言い渡してるもんだとばかり思ってたので、嬉しい誤算。(以下引用)

3. ゲームを基にした自作画像の掲載について
ゲームキャラクターを利用した自作画像の掲載について
お客様が弊社ゲーム(※)のキャラクターを利用して独自に作成されました自作画像に関しましては、以下の条件をお守りいただける場合に限り、ウェブサイト上に掲載することを許諾致します。

詳細は実際のページでご覧いただきたいですが、グランツーリスモシリーズと「アークザラッド ~精霊の黄昏~」意外に関しては二次創作(絵でもSSでも)ある程度の範囲を逸脱しなければOKのようです。
(グランモが駄目なのは車のデザインに版権が関わってくるからじゃないかなと予想。アークの方は見当も付かない)
あんだけ多数のソフト抱えてる会社としては結構英断じゃないかなと思うんですが…。少なくとも自分はむちゃくちゃSONYに対する株上がりましたよ。ちょっとだけPS3買ってもいい気になったよ!(笑)
ただ、肝心の動画およびゲーム内キャプチャに関しては禁止でしたけどね。これに関してはゲーム個別で許可とか出しててくれれば神だったんだけどなー…(GPMがその対象外でも。SCEI以外のオンラインゲームとかは結構プリスク許可出してるところとかあるし、そんな感じでOKでないのかなーと思った)

というわけで動画配信については、現在色々考え中です。アルファの言うとおりSCEIに問い合わせてもいいんですが、こうして明確にめーされてる分、問い合わせても無駄だろうなとは思いますし。
でもニコ動や個人サイトとかでSCEIのゲーム画像が削除された例って聞いたことないです。基本は放置の方向なのかなぁ…とも思うので、黙ってくれる間はこちらもそれに甘えたいなーとはちょっと思っちゃいますし。しばらく考えてみます。
いっそSCEIに「ニコ動とかのが削除されないのはどうして?見逃してくれるなら非公認で構わないからウチもやっていい?」と腹を割って相談してみたいくらいだ(笑)

やーでも思い切って問い合わせしてみてよかった。なんかすっきりした。ただいくつか疑問も出来た(笑)

・.じゃあ前に絢爛舞踏祭のときに芝の人がくれた動画配布許可はなんだったんだ。芝の人の一存だったのか?(笑)
・.そして芝の人がやってる(今もやってるかは知らない)ネットゲームだかなんだかのあれこれは著作権がSCEIにあるならどーなるんだ。作者がやってる同人誌みたいな扱いなのか?
・アルファって自社だけで出したゲーム一つもない気がするんだが(発売元がSCEIだったりバンダイだったりキッズステーションだったり)それじゃ著作権持ってる作品一つもないんじゃないか?ならなんで著作権の問い合わせ窓口があるんだ?(笑)

うーん、でもこれをアルファに再度問い合わせるのは流石に違う気がする。もーちょい真面目に著作権周り勉強しなきゃダメかな…。キャラクターとしての著作権とゲームそのものの著作権もまた別だったりしそうだしな…。
桝田氏が書いてる小説で俺屍のキャラが微妙に関わってる設定があるんだけど、大人の事情があるからあれこれ書けないとか言ってたし。これってキャラの方の著作権に絡む話じゃない?
あと式神七夜月に瀬戸口とののみ出たときもその辺の事情が絡むからそっちの名前は出せない&名前変える必要があったとか、同様のことが絢爛舞踏祭のかおりんやクルス、田神にも言えるとかどっかで読んだ気が…ちょっとこの辺は記憶があやふやなんで話半分でお願いしたいですが。何で読んだんだったけかなぁ。

あーあと、著作権周りに関して。前に書いた長文の雑感についでにちょこちょこ書き足しました。あれ以上長くしてどうするつもりなんだろうね私は(笑)


■WEB拍手コメント返し
>Nariharaさん
お祝いありがとうございますー!るかぽん氏の今の連載は私は拝見してないですねー。以前パソコンまんがやってたときはちょこちょこ立ち読み(げっふん)してたんですが(笑)
紹介したトーンテクニックの本、以前はそれに関するページもサイト内にあったはずなので、今も残ってたらリンク貼りたかったなー…。(あ、でもあれ購入者専用のサイトだったんだろうか。購入当事に一回見ただけだからちょっと覚えてない)