昨日アクセス解析を変更して、Movable Typeのシステムと相性のいい解析CGIにしてみました。
技林さんの「dopvSTAR*」ってヤツです。他にも便利なMovable Type用プラグイン沢山公開されてますのでMovable Type使いの方に非常にオススメです。
(余談ながらプラグインの設置でちょっと失敗したんですが、質問したらすぐにご返答いただけて改善できました、大感謝!)

つーわけでこれで個別のページへのアクセスについても情報が分かるようになったさー。 (今まではblog化するまえのをそのまま流用してたので、TOPページ分のしか解析してなかった)
そしたら個別ページへのアクセス、想像以上に多くてびっくりしました。しょっぱい話で恐縮なんですが、うちの今のTOPページへの平均アクセス数が60/dayくらいなのね。(カウンタもそこしか回らないようにしてる)でも個別ページへのアクセス、その倍以上ありましたよ…。しかも殆どが検索結果からの来客。
うちが意図的に検索よけしてないのもあるんだろうけど、それにしたってここまで多いと思ってなかったです。ほんといまは個人のブクマとかリンク集より、検索に引っかかってなんぼの世界なんだねー。知識としては知ってたけど、改めて実感したわ…。まーだからといって別にSEO対策とかしたくて解析つけたわけでもなんでもないんだけどさ。

んで気になってたのがおそらく解析つけてるサイト管理者なら誰もが覚えのある、どんな用語で飛んできたかのチェック(笑)想定外過ぎるの腐るほどありましたけど、間違いなくぐぐる先生に「リリカルホモ」で検索かけてこられたのが一番想定外でしたよ…。検索対象になるほど一般的な単語なのか?それ。
しかも検索結果では堂々の一位。というわけで今日から私はぐぐる先生認定リリカルホモ作家です。やったね★

…狂おしいほど嬉しくないのは、何故だろう。