今日はリトルバスターズ! パーフェクトビジュアルブックの発売日だったので、外に出たついでに本屋さんで購入してきましたー。あと同時発売だったKey公認アンソロの「いけいけ僕らのリトルバスターズ!」も。リトバスのアンソロはいっぱい出てるから全部は買ってないんですが(マジキューのと笹桐さんのは買ってる)、今回は好き作家さん多いし、内容濃そうだったので結構お値段しましたが購入!
結果…どっちも悔いなし。いやっほーう、リトルバスターズ最高ーーーーー!!

リトバス散財三昧
まずパーフェクトビジュアルブックの方は文字通りいままで公式で出た画像は全部載ってるんじゃないかな。(逆に言えば初回版の風来記持ってるとかなりの枚数が被ります)なにより通常版のジャケ絵も大きく載ってるのが嬉しかった~vvほんとこの絵のためだけに通常版買いそうな勢いだったからなぁ(笑)
ゲーム内の画面も大きく見れてうっとりです。つかこれで見るまで気付かなかったんですが、リフレインのこまりん、あのシーン涙描いてあったんですね…!しまった、ノートPCの画面だと気付けなかった…!他にもそういうCGありそうだなぁ。これから舐めるようにガン見します。

書き下ろし&未出はまず表紙(鈴とこまりん)、あとオマケの下敷き(娘ALL+理樹)がメインかな。つーか下敷きの方…絵だけ見てるとなんのゲームだかさっぱり分からない(笑)各キャラが武器構えてるんですが、こまりんがおもちかえりぃぃ~かNice Boat.しそうで危険危険!!!(笑)なので画像にはモザイクかけておきましたv欲を言えば理樹以外の野郎も書き下ろし欲しかった…。
あとは各キャラの設定ラフ(それほどページ数はないのが残念、こーいうの見るの好きなのにー)、スタッフインタビュー(だーまえ、殿、Na-Ga)、そして一番の見所はリフレイン後のアフターストーリーの書き下ろし小説(つーかシナリオだな、あれは)+イラスト!!プレイヤーなら誰もが妄想したであろうアレが公式から出してもらえるなんて…いやっほーーーーう!!リトルバスターズ最高ーー!!(二度目)

文章は攻略やイベントガイドなどありましたが、こちらもかなり充実。リトバスは攻略順で相当細部に差が出るので、見逃してるイベントまだ結構ありそうだったのでありがたいです。ぱっと見3つくらい見覚えのない展開が載ってました。考察も兼ねて二周目やりてえ…!!
バトルや野球の攻略も載ってて、特に野球はルールすら怪しい私には非常にありがたいです(笑)各キャラの練習時の行動一覧とか載ってたよー。
というわけで、ファンなら3000円どころか5000円でもいいんじゃないかと思える出来でした。満足ーーvv

アンソロのほうはカードとかはまだしっかり見てないんですけど、漫画は結構外れなくていい感じ。(パチスロ関係のはさっぱり分からんかったけど。パチスロやってる人なら笑えるのかなー?)まぁこの本は大好きな作家さんが描いてらっしゃると聞いてそれだけでも買うよ!と思って買ったら、よりによって恭介メインのCGで参加してたのでもうそれだけで満足すぎる…!!
あとは野郎と言うか、筋肉度数がこれだけ高いアンソロも珍しいんじゃないかなと(笑)
難を言えば公認アンソロという割にはスタッフの参加とかは一切ないのと、アンソロにしても高めのお値段(1500円)がややネックかなと。まぁ本文漫画フルカラー多数だし、妥当な価格だとは思うんですが。

てなところで本日の日記絵はこまりんー。なんかギョロ目っぽくなっちゃって可愛くない…がくり。ごめんようこまりん…。

ペンギンの資料ないときに書いたんでなんか違う…
リトバスはクリア後、色々考えたり周回プレイ進めるうちに、段々と好きキャラが移り変わっていきました。最初のうちはビジュアルがクリティカルヒットだったので姉御で、進めていくうちに日常のはっちゃけっぷりと言語センスがたまらんはるちんになって、今はリフレインの流れが改めてツボに来てるのでこまりん。というかぶっちゃけ鈴×小毬。(笑/逆でも可)
まぁ鉄板で恭介が一位なのは揺るがないんですがね!!
ほんと二周目、というか頭からのプレイやりたいし、全キャラもっとちゃんと描いてみたいし、本ももっと読みたいなぁ…!!一番欲しいのはファンディスクなんですけど。出してくれないかなほんとにー!!
とりあえずは冬コミ三日目も行ける事になったので、また頑張って殿方に揉まれてこようと思います。エロ本にあまり用事はないですが(それでも鈴と小毬のならみたいけどな正直)、みんなでわちゃわちゃ戯れてるような本がいっぱいあるといいなーと今からわふわふしています。楽しみ!!

あと冬コミといえばKeyブースでカレンダー&アレンジCD発売らしいので、こ、これも行くしかないか…!?と覚悟を固めております。ううう企業スペース怖い…でも欲しい…!!
普段あんまりゲームとかにはまっても原作とサントラ、同人(アンソロ含む)くらいしかお金使わないんですが、リトバスに関してはそれ以外も欲しいぞー!!
ただし野郎も一緒にグッズかしてるのとかが条件ですけどね。野郎だけが好きなんじゃなくて10人全員揃って始めてリトルバスターズだろーーー!と強く強く思ってますので。この後出るフィギュアも頼むから野郎も一緒に出してくれ…!ぶっちゃけ大して出来がいいとは思えないんだがそれなら箱買いだって迷わないんだ!!