音楽カテゴリに置くべきなのか漫画/アニメカテゴリに置くべきなのか悩む話ですが。(サブカテゴリに突っ込んでおくのであんま大差ないか)
せっかくボーカロイド絵を立て続けに描いているので、関連しておうたの話などー。
つーわけで、前に冗談で言ってた「アニソンフユ100」、ただし参加者自分だけ(笑)でお送りいたしますー。別に参加者は募ってないので書きたい人は各自勝手に日記で呟いてください。集計もしないよー。
てなわけで前半50曲。いちおアニメ順、かんたんなコメント付きです。
つーか100曲に絞るの例によって非常にしんどかったんで、基本的にキャラソンは避けてOP/EDになってるような曲ばかり選びました。入れてたら絶対枠足りねえー!!
あとゲームのOPとかも避けてます。だからKey系全滅。アニメに当たってOP変わったのとかは入れてるけど。(うたわれるものとか)
それとiTunesに入ってるのから全部選んだんで、そもそも持ってないのは入れられなかった…。抜けてるのいっぱいありそうだなー。

1.金田/芸能山城組/AKIRA
・・・映画のAKIRAのエンディングテーマ。かねだーてつおーらっせーら♪ってアレ。
2.Red fraction/MELL/BLACK LAGOON
・・・アニメ版は未視聴ですが原作ラブ。すげーイメージに合ってると思う。
3.Easy Action/コタニキンヤ/Gravitation
・・・アニメ、原作共に未視聴。単に浅倉曲として好きなだけか…。
4.Time Is On My Side/lisa/Gundam Evolve…/
・・・名曲多いですがその中でも格別。またシャアのアニメが格好よくてよう…!
5.shift/辻本祥子/Gundam Evolve…/
・・・同じくイボルブより。サビの妙に不安定な語尾がツボに入る。
6.記憶(90sec Liminality Version)/See-Saw/.hack//Liminality
・・・未視聴。こっちのアレンジだと短いのが残念なんですがアルバム版はちょっと。
7.Silly-Go-Round/FictionJunction YUUKA/.hack//Roots
・・・未視聴。ループネタでそこから抜け出そうとする歌詞なのでGPM速舞にハマる。
8.めざせ!一番!!/草尾毅/NG騎士ラムネ&40
・・・同世代の連中とカラオケ行くといまだに大合唱。テンションあがる。
9.それでも明日はやってくる/鈴木結女/NINKU-忍空-
・・・名曲。すごい好きな歌い手さんだったのに今は活動停止中なんですよねー…。
10.輝きは君の中に 鈴木結女 NINKU-忍空-
・・・同上。つか忍空はハズレない。アニメ自体もあの微妙な間をよく表現したなと。
11.少女時代/原由子/YAWARA!
・・・YAWARAも好きな曲多かったなー。これはEDアニメも綺麗だった。
12.Dive in the sky/酒井ミキオ/ΠΛΑΝΗΤΕΣ-プラネテス
・・・原作ラブ、アニメ未視聴。評価高いので気になってるんですが…。
13.夢を信じて/徳永英明/アニメ ドラゴンクエスト
・・・アニメ自体にも思い入れありまくり。ヤナックが好きでした。
14.夢冒険/酒井法子/アニメ三銃士
・・・アニメ自体の記憶は既に薄れているのですが曲は今でも好きだ。
15.夢想歌/Suara/うたわれるもの
・・・原作アニメともに未視聴。でもSueraさんの曲はよい。
16.Can you feel my soul/秘密楽団マボロシ/オーバーマン キングゲイナー
・・・敢えてゲイナーダンスじゃない方で。アニメはDVD積んでます…。
17.LOVE A RIDDLE/KOTOKO/おねがい☆ティーチャー
・・・漫画版だけ読んでる。KOTOKOねーさんラブ。
18.プラチナ/坂本真綾/カードキャプターさくら
・・・漫画版だけ以下略。さくらの曲はさすがに可愛いの多いよね。
19.Tank!/featuring YOKO KANNO SEATBELTS/カウボーイビバップ
・・・歌なのかといわれればちょっと微妙だけど、まぁよし。
20.Faze to love/橋本みゆき/ガンパレード・オーケストラ
・・・ゲーム版のOPも好きなの多いですが、アニメのも好き。
21.All the Way/下川みくに/キノの旅
・・・原作アニメともに未視聴。単に下川みくにが好きなだけか。
22.In the Chaos/JAM Project featuring 奥井雅美/ギャラクシーエンジェル
・・・GAは何話か見てるけどこの曲のころだったかは分からない…友人の影響。
23.勇侠青春謳/ALI PROJECT/コードギアス 反逆のルルーシュ
・・・ギアスの曲では結局これが最強な気がする。
24.セイラ~SARA~/FENCE OF DEFENCE/シティーハンター
・・・FODはこーいうPOPSつくらせるとやっぱ上手いなーと。アニメもかっこよかった。
25.ANGEL NIGHT~天使のいる場所~/PSY・S/シティーハンター
・・・くちゃくちゃ好き。歌詞が色々理想過ぎて困る。
26.Get Wild/TM NETWORK/シティーハンター
・・・アニメのラストに被さる様に曲が流れるのがかっこいいんだよねぇ。
27.Still Love Her~失われた風景~/TM NETWORK/シティーハンター
・・・曲とアニメが最高。最後の写真の元になった絵がスゲー好きでよう…。
28.brave heart/林原めぐみ/シャーマンキング
・・・マンキンの歌は結構どれも好きですがとりあえずこれで。
29.RISING FORCE/JAM Project/スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ
・・・JAMProの中でもトップクラスに好き。ライブチケット当たっててくれ…!
30.迷宮のプリズナー/JAM Project/スーパーロボット大戦OVA
・・・いまだに1、3巻だけ見て2巻は見てないだなんて口が裂けても以下略。
31.Reckless fire/井出泰彰/スクライド
・・・OPがちゃんと話の展開によって変わるのが芸コマだったなぁ…。
32.Little Wing/JAM Project featuring 奥井雅美/スクラップ・ドプリンセス
・・・原作アニメともに以下略。そもそも原作があるのかすら。
33.最強○×計画/MOSAIC.WAV/すもももももも ~地上最強のヨメ~
・・・こ・づ・く・り・しま・しょ!!MOSAIC.WAVはもっとカラオケに以下略。
34.リトルグッバイ/ROCKY CHACK/ゼーガペイン
・・・未視聴。ハモリがすげー綺麗で大好き。
35.思い出がいっぱい/H2O/タッチ
・・・アニメをそれほど見てた覚えはないんだけどこの曲はほんとに名曲だと思う。
36.ループ/坂本真綾/ツバサクロニクル
・・・アニメ自体のできはどうかと思うが曲はいい。真綾たんラブ。
37.Butter-Fly/和田光司/デジモンアドベンチャー
・・・デジモン最燃え曲。特にコーラス版がやばい。
38.フレンド~いつまでも忘れない~/AiM/デジモンアドベンチャー02 劇場版
・・・サビ聴いてると切なくて泣けてくるのは自分だけか。
39.The Biggest Dreamer/和田光司/デジモンテイマーズ
・・・ひたすらかっこよくて好き。アニメ自体はほとんど見てないんだけどさ…。
40.少年期/武田 鉄也/ドラえもん のび太の宇宙小戦争
・・・子供心にも染み入る曲だった…。
41.僕達は天使だった/影山ヒロノブ/ドラゴンボールZ
・・・曲としては好きなんですがこの頃になるともうアニメ自体はほとんど見てない…。
42.1000%SPARKING!/佐藤利奈 他/ネギま!?
・・・アニメ未視聴。原作は3巻くらいまでなら。二番以降がカラオケの敵(笑)
43.ひぐらしのなく頃に/島みやえい子/ひぐらしのなく頃に
・・・原作のイメージを崩さずに良くぞこんな名曲を…!歌詞がすごい。
44.For フルーツバスケット/岡崎律子/フルーツバスケット
・・・原作途中で止まってる…アニメ版未視聴。単に曲が好き。
45.それが、愛でしょう/下川みくに/フルメタル・パニック?ふもっふ
・・・フルメタ曲は名曲揃いですがやっぱこれが一番好き。
46.IN MY DREAM/真行寺恵理/ブレンパワード
・・・未視聴。カラオケで歌うと血管切れそうになる。でも好きー。
47.INFORMATION HIGH/SHARON APPLE/マクロスプラス
・・・未視聴。てかこれOPEDじゃなくて劇中歌か…?でも好きだから入れちゃえ。
48.Chercher~シャルシェ~/KOTOKO/マリア様がみてる
・・・原作共に未視聴。でも曲も歌詞もすごい好きだ。
49.ルネッサンス情熱/国安わたる/ミスター味っ子
・・・自分の世代だとこれを挙げる人多そうだな、と思いつつも入れておく(笑)
50.ヘミソフィア/坂本真綾/ラーゼフォン
・・・未視聴。カラオケで歌おうとすると難しくて自爆するが好き。

以上!後半戦はまた明日ー。つーか未視聴多くてすみません。見る気が有るのも結構あるんだけどなかなか実際には時間が取れない…。

んで今日のイラストは引き続きボーカロイドの皆さんでMEIKOねーさん。
服は各自妄想補完らしいので適当に
流石にミクに比べて使ってる人少ないですが(KAITOにーさんほどじゃないだろうけど)その分うまく使ってる人は非常に印象深い。
こちらの作者さんのマイリストで公開されてる作品がネタ的にもマジ歌でも非常にステキで一押しですー!!KAITOもステキなのさー。ご家族っぷりラブ。


■WEB拍手コメント返し
>ハーフコーディについてコメントくださった方
言われて速攻思い出しました!!教えてくださってありがとうございますー!
そーだよ、いたじゃん無能な上司にいぢめられてた人…流石に名前までは思い出せませんでしたが(汗)苦労はしてそうでしたが、虫に集られてるのを尻に例えたりしてからかったりしてて割りと余裕だった印象の方が強いな(笑)
でもほんとそーいうコーディとナチュの軋轢をちゃんと描いてくれるのはASTRAYの面白いところですよね。本編の方だと途中で割りと焦点から外れちゃった部分だと思うので…。(だから議長の計画がどーにも上滑り感が)題材として掘り下げるのに非常に面白い部分だと思うので、今後も是非ガンガン突っ込んでもらいたいなー。