相変わらずうねうねとお絵かきを続けております。一枚一枚仕上げていくと飽き気味になるので、三枚くらい同時進行でやってたり。我ながら効率悪いな(笑)
んで自分の場合何気に一番面倒なのが主線修正だったりするんですが(その分終わると妙な達成感がある、一番好きなのは背景のデザイン考えてるときだけどね)ここ数ヶ月ほど、(自分的に)ゴミ取りの画期的なTipsを発見したので晒してみます。

さーなだー
わかり易く単純な絵で公開しますが、それでもわかりにくいかな…(汗)
フォトショップのレイヤー効果の「光彩効果」を使って、黒の主線が青のラインで縁取りされてるんです。一見主線なさそうなところにもぽちぽちこれがあるのは、実はその部分にゴミがあるという。こーいうのをひたすら消していくのがちょっと楽しい(笑)
普通にゴミ取りするよりはわかりやすいと思うんですが、どーでしょ。

んでせっかくなので俺はこのTipsをアクションファイルにして後悔公開するぜ!ということで簡単な手順書込みで作成してみましたー。zipファイルで置いておくので写真屋使いの人で興味あればどうぞー。

▼ファイルをダウンロード

※20071118 09:00追記
配布していたアクションファイルが間違っておりました(吐血)
もし昨夜のうちにダウンロードしたした方がいらっしゃった場合は、改めて上記ファイルをダウンロードしなおしてください。すみませんー!!

んでオマケとして修正前後の画像も公開。
真田ビフォアーアフター
ちまちまちまちまゴミを消しつつ線画修正すること約30分くらい?隣に美鶴先輩も描いてるのですがそっちはまだ終わってないです。両方あわせれば約1時間くらいかかるかな。

し、縮小したからわかりにくいだけなんだからね!!本当はきれいになってるんだから!!(意味もなくツンデレてみる)
光彩効果を消した修正前後はこんな感じ。うむ、つっぷ死たくなるほどに大差ない(吐血)
や、でもこの線画修正やってるのとやってないのじゃ色塗りのときの仕上がりに差が…差が出て…出るはず…<段々不安になってきた
少なくとも自動選択ツールで選択範囲は取りやすくなります、ガチで。

そして描いているこの絵はこの時点でまだまったく線画修正も終わってないが、明日公開間に合うんだろうか(笑)別に締め切りあるわけじゃないけどさ…。先に別の絵が仕上がりそうだなぁ。

以上、本日の日記絵が間に合わなかったので穴埋め画像ネタでしたいやっほーーう!!<言っちゃったー!!


■WEB拍手コメント返し
>さのっふ
亀に反応ありがとう!DVDからキャプチャコピーしながら頑張って描いた甲斐があります(笑)ていうかハナちゃんでも同じことすればよかったことに描いてから気づいた。あるやんそこに資料!!
こころゆくまでひらひらしたので、そちらにも満足していただけてうれしいです。ハナちゃんも感想せんくー。というかそちらもハナちゃんとか亀とか描くといいよ!俺のために!!<ええー…
そしてメールの返信遅れててすいません。明日までに必ずッ!!