ちょっと前からMovable Typeのバージョンが新しくなっていたので、うちもそろそろ更新しとくかねーとバージョンアップを試みたのですが…ダメでした。
「小粋空間」さんの記事を参考にして3.33→4へのバージョンアップを試みたんですが、エラー頻発。
うちはサーバー直下にblog設置してるんで、リネームしてからのインストールはできないから(フォルダ名変えようがないからね)、とりあえず全部のファイルをバックアップとしてローカルに保存後、サーバーにも残したままインストール実施。
(注:公式的には本来削除してやんなきゃいかんのですが、残したままでもいけるらしかったのでとりあえず試してみた)
結果、インストールそのものはエラーでなかったし、blogそのものも過去ログ保持したままちゃんと見れたんですが…テスト投稿をしてみたら、書き込みはできるけどその書き込んだ記事が消せない。厳密に言うと消すための画面、ブログ記事一覧が表示されない。
最初は「テンプレートが3.3用のままだからまずいのかなー?」と思ってテンプレをとりあえずver.4用のものに変更しようと思ったら、今度は『テンプレート「edit_template.tmpl」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレートタグMT’に対応するハンドラがありません』とかエラー吐くし。
むきー!なんでやー!!と思いつつ素直にgoogle先生におすがりしたら、「Hori’s Weblog」さんのページで対処法があったので、/alt-tmpl/cms/edit_template.tmplを削除してみたらテンプレートの編集に関しては解決。
なのでそれを含め全部再構築すればブログ記事一覧も表示されるかなー?と思って再構築してみれば、今度はカテゴリアーカイブの再構築に差し掛かると500エラー…。まー尤もこれはいままでもたまにあったんですけどね。記事数が多いから処理時間が足りないんだろうなぁ。
これについては「SmartRebuild」っつープラグインをインストールして、分割再構築できるようにすると対処可能、らしいんですが、でもこのプラグイン、Movable Type4に未対応…きしゃーー!!
他になんか対処ないかなーとあれこれググってはみたんですが、ちょい敷居の高そうな対処法(というか書かれた時期的にVer.4に通じるか分からん)くらいしかみつからないし、じゃあカテゴリアーカイブは諦めたとして(いや諦めちゃまずいんだけどさ)、記事一覧が表示されない問題はどうよと更にググって「itsのブログ」さんの対処を真似してみて、でも解決されなくて、そもそもlolipopの初期データベースはMySQLじゃないから関係ないということに気づいて絶望して、ならいっそクリーンイントールしてやるよチクショウと各種ファイル全部消してから改めてインストールしたら、やっぱインストール自体は上手くいくんだけど今度は書き出しておいた過去ログの読み出しに失敗して…とそれだけで半日潰しました。

…つまり結局何が言いたいかというと、Ver.4への移行はとりあえず諦めるということで決着しました、脳内で。もーくちゃくちゃでかいセキュリティホールでも出ない限り3.33とお付き合いを続けていこうと思います…。
ほんとはクソ恥ずかしいのでこんな失敗談義隠しておきたいのですが、似た様な状況で困る人もいるかもしれないから、参考用に書き留めておきますぐぐぐ。おんなじ失敗するなよ!(びしっ)

余談ながらVer.3.33のバックアップ→復元は以下の手順でいけました。
1.ローカルにファイル全保存
2.サーバーからcgi他関連ファイルほとんど削除
 ※自分の場合面倒だったのでログファイルは残したままにしましたが平気でした
3.Ver.3.33の本体拾いなおしてきて新規インストール実施
 ※プラグインのcgiパーミッションは変更し忘れやすいので注意
4.ローカルに保存しておいたファイルでオール上書き

自分でやっといてなんだがなんたる力技。
や、念のためちゃんと各種ログや設定は個別ファイルでもバックアップはとってありましたけどね?でもウチの場合テキスト量が多いからなのか(長文垂れ流しサイトですからー!)『読み込み/書き出し』で出力したファイル使ってログ復元すると途中で止まるのよ。
(500エラーが出るとかじゃなくて文字通り復元中に画面がとまる。OSやブラウザがフリーズしてるわけじゃない)
手動でログファイル分割してちょっとづつ上げてやれば一応復元はできるんだけど、すげーめんどい上にこの方法だとサブカテゴリの情報が全部トップカテゴリ扱いになっちゃうから嫌だったんだよねー。(前に更新したときにそれで痛い目にあった)
というわけでこれなら復元もそんなには手間じゃない、気がするのでちゃんと定期的にバックアップとろうと思いました。あれ、作文?
lolipopはサーバー側でバックアップとってないらしいから、自己防衛しないとね。

でもなんも変化がないのも悔しいから深い意味もなくエラーページ(404とかのアレ)とFaviconの自作とかやってみた。お暇な方は当サイトをお気に入りに登録しなおしてみてください。専用のアイコンが付くようになってる、はず。Movable Typeの場合どーもディレクトリ直下にアイコン突っ込むだけでいいみたいね。インデックスにタグ書き込もうと思ったら、アップロードした瞬間に表示されるようになってたから。こりゃ楽だ。


■WEB拍手コメント返し
>弁天さん
無事お受け取りいただけたようでよかったですー。リクエストはログを見る限りは美鶴先輩だったのですが、その後のやり取りでそのカプにはまったとやり取りしてたので、じゃあ真田もつけますねー的なことになってた気が。ま、どっちにしろ喜んでいただけたならおっけで。
自分はP3はFES本編が全力放置になっているので、これを機に再開するぞー!とうきうきPS2用意しましたが、そしたら本編のディスクが見当たらない罠。うお、紛失!?