ここ最近はかなり意図的に日記絵やらなにやらを連続して描いておりましたが、流石に力尽き気味です(笑)
普段それほど落書きとかするほうじゃないし、更新なんて月に2度あればマシって感じだしなぁ…。日記は苦じゃないんですけどね<そりゃこれだけ好き勝手書いてて苦も何も。
先日の修羅場中のスランプ突入から、まだちょーっとお絵かきについてぐるぐるしてまして、まぁ別にこれで生計立ててるわけでもなんでもないから、嫌ならさくっとやめればいいんだけど(笑)でも好きなキャラ描くのにこのまんまじゃあんまりにもなぁ…とまたぐるぐる。
なので下手だ下手だと嘆くなら、進んで絵筆をとりましょう!の心意気で描き散らかしてみましたが、余計ドツボにはまってる気がしなくもない。とほー。
でも絵なんて描かないでいて上手くなるもんじゃないだろうし、結局趣味だろうが仕事だろうが、そこにある程度のこだわりがあるなら頑張るしかないですかね。
ぶっちゃけ当サイト絵より文章のほうが圧倒的に反応でかいですが(笑/や、威張れるほど反応あるわけじゃないし、もちろん文章の反応だってくちゃくちゃ嬉しいんだけどね!!)文章のついでにでも絵も見ていただければ嬉しいです(笑)<ていうか日記絵だとほぼ強制だけどな。

まーそんなわけで最近は割とちゃんとポーズモデル見たりしてデッサンとか考えながら描いたりしてみてたんですが、難しいもんですねー…。構図だってそんなに思いつくもんじゃないですし、顔はどーしてもおんなじ様な向きばっかりになっちゃうし。
先日描いたミクとかカイちゃんとかハナちゃんとかレヴィとかは、「Pose Maniacs」(※見ようによってはグロ注意。人体標本てんこもりなので)さんというポーズのお題兼資料サイトさんとか参照させていただいて、しかも一度印刷して輪郭線なぞってから描いたりしてるのにおかしく見えるし。
(※この方法で絵が上手くなるかは非常に怪しいですが、自分の場合そもそものデッサンがぐだぐだなので、正しいデッサンなぞって枚数書いて筋肉の流れや等身の取り方に手癖が付けられないか実験中なのです。遥か昔デザイン系の専学行ってた友人が生身の模写やってたときにこうやってデッサンチェックしてた覚えがあるから、手段としてそれほど的外れではない、とは思うんだけど…。)
正しいデッサンにあわせて書いておかしいってのは、洋服の書き方や顔の輪郭との統合が取れてないってことなのかなー。
服の皺の描き方とかほんと適当だもんな自分…。材質の違いまで描き分けるのはちょっとハードル高すぎるが(笑)引っ張られる方向くらいはちゃんと頭に入れて描かないとすごい不自然だ。
あとは亀の人とかはありゃほんとにまんまその画面キャプチャしてモニタで見つつ描いたんですが、それなのに言わないとどのシーンだか分からない(笑)
ちなみにそれ以外の絵(瀬戸壬生とかあきみつとかASTRAYSとか)はポーズモデルは何も見ないで描いてます。なので棒立ち。極端だな自分!!

ちゅーところで今日の日記絵ー。

調べるまで「すぴか」のスペルが「spika」だと思ってたことはaltまでちゃんとチェックしてくれた君と僕との秘密だ!!
今日は版権絵じゃなしに、うちのマイスイートハニー、もといパソコン擬人化のオリジナルキャラ「すぴか」です。詳細は「まいぱそ擬人化同盟」をご覧くださいましー。ええものすごい勢いで放置してますけどね主催なのに!!うう、あとでこの絵使いまわして挨拶くらいしにいこう…。
これも件のポーズモデル見て描いたんですが、元のモデルより年齢設定がかなり下なので(14~15歳前後のイメージで描いてる)それ用に等身下げてみたつもりなんですが…どうみても単なる足太短足です本当に申し訳ございません。胸の位置が下過ぎるのと片足を曲げてるように見えないのが一番の敗因かな…。あと手が大きすぎるか。腕とかもっと全般的に細くていいのかなー。
お尻のあたり、曲げた足がつぶれて太股が伸びてるつもりで書いてたんだけど、むしろぱんつはいてないキャラみたいになっちゃったし。不潔です!!

あと色塗りは一番やりやすい塗り方で好き勝手塗りましたが、やや実験的に主線の色を部分部分で変えたりしています。でも最後に茶色で主線ぼかしいれたらわかんなくなった(笑)セピアっぽい雰囲気にしたかったんでこれはこれで問題ないんだけど。
それとケーブルは描くのすっかり忘れててあわてて画面内で書き足したので多少歪んでても突っ込み不要で願いますうふふふふ。一体誰だこんなめんどいものデザインしたのは!!僕だ!!僕が悪かったんだぁぁぁぁぁぁ!!(月に一度は島本ネタ)
こーいうの描くときはしみじみとペンタブ使えればなーと思います…。マウスで曲線難しいね。(パスツール使ってちゃんと描け)

あとお絵かきとはさっぱり関係ないですが(笑)このすぴかに関しては、上記の同盟で結構可愛がっていただきまして、投稿者の方に専用のwin用アイコンとか作っていただいたことがあるんですね。なのでマイコンピュータのアイコンに設定して愛でたりしてたんですが、最近スタートボタンにもご登場願ってみましたー。

横のクイック起動アイコンは『portableSleipnir(ブラウザ)』、『Outlook Express』、『iTunes』『メモ帳』『photoshop6』。使用頻度が高いところだけ並べてます。ランチャソフトは慣れちゃうと他のパソコンのときに困るので敢えて使わない派。
フリーソフトとか使うとスタートボタン、画像ごと差し替えできるんで。理想を言えばロールオーバーっぽくオンマウスで台詞とか変えられればいいんだけど…自分が使ってるソフトではそこまでの機能はない様子。(ちなみに「TClock Light」のオマケ機能で設定してます)
つーか元のスタートボタン、XPスタイルのシルバーに変えてもなんか変な色で浮いてて嫌だったので色身揃えられただけでもかなり満足はしてるんですが。
そのうちこれにあわせてようこそ画面とかも作り変えたいです。あれもスタイル変えても青のまんまだから違和感が…。(別に普段そんなにちゃんと見てるわけじゃないけどさー)


■WEB拍手コメント返し
>てつおさん
本編ディスクは相変わらず絶賛紛失中です。というかP3はあるけどFESがない。ありゃ?そして当然テレビの上に銃もない(笑)うちのテレビの上に鎮座してるのはスキャナ様なんですが、挟まれて読み取られればPCの中の世界にいけますか?(ウイルス扱いされること間違いなし)
新潟は流石に寒くなってきましたが、まだ雪積もるほどじゃないですね。ちらつく程度。ていうか中心地のあたりはいまはもうそんなに積もらないですよーだ。雪国一律豪雪地帯だと思うなこの野郎(笑)
あと人を犯罪者扱いしちゃいけません、めー。さすがに気分よくないですよ。

>こなつ嬢
拍手一度目は受け取れてなかったみたいです、ごめーん。お手数おかけしました!というかタイミング的にもしかすると丁度改装で悪戦苦闘してたあたり…?(汗)いちおCGIは別で動かしてたから平気だと思ってたんだけど。
予定に関しては了解しました!それまでに原稿頑張るッす!!ねーさんにもよろしくお伝えくださいまし。
あとお絵かき感想もありがとねー!ミクは一度描いてみたかったんだーv
つーかまいぱそ的な萌えがあるとボーカロイドの設定はほんときゅんきゅんするよね!!OSたんとかもそうだけど無機物の擬人化、更に個性でやすいパソコン関係は妄想広がるっすー。ミクのオリジナル曲はメジャー所は結構いろいろ落としてみてるので、今度お会いするときには持っていくよー。