ママン届きましたー。一日遅れてただけみたい、やーよかった。これで荷物行方不明とかやられたら民営化早々郵便局を見限るところだった(笑)
てなところで現在組みなおし終わって起動確認したので(つまり結局マザボが悪かった)OS再インストール中です。このあと各種ドライバ入れたりとかやることいっぱいあるんで、実質作業は明日からだな…がんばろ。
そして自分の覚書ついでにインストール予定のソフト羅列しておきます。フリーソフトすきすきの方のご参考になれば。ってメジャー所多くてあんま参考にならない気もしますが(笑)

■フリーソフト

【ブラウザ周り】
・タブブラウザ:Sleipnir
・・・もうこれがないと生きていけない。個人サイトとか、IEにのみ最適化されてるサイトが多い中、IEエンジンでタブ化できるってのが非常にありがたい。そしてなんといってもカスタマイズの多様さが魅力的。
まぁここまで書いておいてなんですが、今モバイル環境とのお気に入り連動のため、ポータブル版(USBメモリから起動可能)に切り替えたんでインストール不要なんだけど(笑)
欲を言えばまだVer.1.66の方が便利だった機能がいっぱいあるから、そっちに準じた機能も追加して欲しい…。

・RSSヘッドライン:Headline-Reader Plugin
・・・ぷにるたん用プラグイン。ニュースサイトのチェックや、ニコ動で公開マイリストの更新チェックに便利。特に後者で好きup主のマイリスト入れとくと新作が分かりやすいです。

・アンカータグ生成:オートアンカー
右クリックから簡単にアンカータグを作成。カスタマイズ性の高さが魅力。IE用だけどぷにるたんでも使えてます。

【セキュリティ対策】
・ウイルス対策:avast! 4 Home Edition
・・・ウイルス対策ソフトに金なんか払うかーとフリー版使ってきましたが、もうここまで世話になってると(5年くらい使ってる)もう愛着沸いて金払ってもいい気になってくる(笑)本末転倒だな!(ちゃんとプロフェッショナル版も出ててそっちは有料なので。でもそのプロフェッショナル版とフリー版で精度に違いはないんでフリー版の精度も信頼できます)
なにはなくとも動作の軽さにベタぼれ。あと各種案内に日本語がちゃんとあったりするのが非常にありがたいです。

・スパイウェア対策:spybot
・・・昔に比べると流石にスパイウェアの認知度も上がってきた印象。でも対策してない人やっぱ多いんだろうなー。これももう5年くらい使ってて愛着がある。最初にちゃんと設定すれば定期的に更新・スキャンも可能なのがいい感じ。そこまでしなくても入れとくだけで結構安心感あるし。

・スパムメール対策:POPFile
・・・正確には自動メール振り分けツール。学習型なのでトレーニングにちょっと時間がかかるけどそれがまいぱそ育成気分で楽しいのは自分だけじゃないと思う。ちゃんと勉強させればさせるほどあれもこれも出来るようになるのが愛いやつすぎる。
最近のはインストール後のOE設定とか自動になってて便利ー。あとはこれで複数PCからの設定共有か、設定のバックアップがもっと簡単なら言うことないんだけどなぁ…。

【OS設定他】
・圧縮/解凍:Lhaplus
・・・細かい設定が可能なのが魅力の圧縮解凍ソフト。大概の形式ならこれ一つでおっけー。

・タスクバー改造:TClock Light
・・・タスクトレイの時計を変更できるソフト。日時と曜日を一列にして使うのがお気に入り。あとスタートボタンの改造もできるんで、好きなアイコンと色に差し替えたりもする。

・IME収納:IME Watcher for Windows XP
・・・邪魔な言語バーを通知領域にすっぽり収納、現在の状況が一目でわかって便利。

・付箋ソフト:Stickypaper
・・・便利な上に見た目も可愛い。メモの色を色々変えたり、好きな画像ぺたぺた貼り付けたり。レジストリいじらないのでUSBメモリからの起動もいけました。(作者さんの意図した使用方法ではないと思うので保証はできませんが)画像は絶対パスで指定してるから無理っぽいけど(USBメモリ内から画像指定すればいけるかなー)。
>追記。USBメモリ内に保存した画像であれば環境変わっても呼び出しおっけでした。(絶対パスで見てるらしいのでボリュームラベル変わっちゃうとダメですけど)

・バッテリー残量表示:Moonlight Battery Meter
・・・デスクトップ機には不要ですが。ノートPCのバッテリー残量を月の満ち欠けで教えてくれるソフト。天体ネタに弱い自分にはストライクだったので。動作も非常に軽く表示もわかりやすくてグー。

・タスクトレイ収納:NaiNai
・・・アプリケーションを強制的にタスクトレイに収納するソフト。タスクトレイすっきりー。

・画像縮小表示:Xentient Thumbnails
・・・JPEG、GIF等の画像アイコンを元画像の縮小に変更するソフト。整頓や画像呼び出しにめちゃくちゃ便利。

・リネーム補助:お忍びリネーム。
・・・Vistaでは標準機能になったらしい、リネーム補助。名前部分と拡張子部分を切り離してくれる。地味に便利。

・ファイルロック解除:Unlocker
・・・ファイルの削除とか移動時に起きるファイルロックを強制解除。多いんだよなXP…。

・タブ型ファイラ:MDIE
・・・エクスプローラの代わりに使用中。タブ型操作大好きです。

・『ファイルを開く』他ダイアログ拡張:FODH
・・・開く、保存するのダイアログであっちこっちのファイルへの移動が非常に楽になる。

・右クリック拡張:ArtTips
・・・どえらい多機能なソフトなんだけど、簡易ランチャー、クリップボード拡張、パスワード管理・入力支援にのみ使用してます。特に最後のが便利すぎる。これもUSBメモリから起動できるようになってくれると非常に便利なんだけどなぁ。展開後のファイル全コピとかでできないだろうか…。

・外部ストレージショートカット自動表示:Desk Drive
・・・USBメモリなどの外部ストレージを接続すると、自動的にデスクトップ上にドライブへのショートカットアイコンを作成してくれる。地味に便利。

・ファイル高速コピー&補助:TeraCopy
・・・ファイルのコピー、移動などを高速化。設定によってWindows本来のコピーと入れ替える形で使用可能なのがありがたい。あと同じ名前のファイルが移動先にあった場合、自動的にリネームして移動可能なのも便利。

【音楽・動画】
・mp3再生:iTunes
・・・まぁipod使ってますからどーしてもね。これも複数PCでの設定共(以下略)
LAN接続のHDDいっこ用意して音楽専用の共有サーバにしたいなとはちょっと思ってるんだけど、これ以上外付けHDD増やすのも、ちょっと(笑)

・FLV保存:SmileDownloader
・・・ニコ動とかYouTube(最近使わなくなったけど)の動画を保存するためのソフト。シンプルなインターフェイスがいい感じ。でもNicoCache_nlに乗り換えようかとちょっと考え中。やっぱコメント付いてないとつまんない動画って多いしなー。

・FLV再生:Riva FLV Player 1.2
・・・んで上記で保存したファイルを再生。

・各種ファイル変換:MediaCoder
・・・動画や音楽ファイルなどを別の形式に簡単変換。

・MP3抜き出し:SplitFLV
・・・FLV→MP3抜き出しに限るけど動作めちゃくちゃ速くて便利。

・ネットラジオ録音・切り出し:StationRipper
・・・海外のネットラジオからMP3録音、自動切り出し、リネーム。J-POPチャンネルもあるので流行りものとりあえず抑える程度であれば十分すぎるほど使える。

【ファイル管理・作成】
・FTPクライアント:FFFTP
・・・定番中の定番。とはいえMovableTypeにアップロード機能あるから前に比べれば使用頻度減りましたが…。

・ドキュメント管理:DocuWorks
・・・厳密にはシェアウェアですが、体験版もあるので。ドキュメント管理ソフトだけど、実質ネットプリントへの連携専用。その辺の使い方はネットプリントタグ参照。

・PDF変換:PDF reDirect
・・・WORD→PDF等の変換ソフト。そこから更にphotoshopで読み込んで編集するのに便利。

・PDF分割:SepPDF
・・・PDFファイルをページ単位に分割。編集前の一手間を減らします。

・PDF回転:RotPDF
・・・PDFファイルを90度の角度で回転。縦書きの文章は上手く「PDF reDirect」で変換できないのでその対策に。

■シェアウェア
・DVD再生:WinDVD
・・・あんまPCでDVD見ないんでとりあえず見れればなんでもいい(笑)

・CD/DVDライティング:RecordNow!
・・・前にDVDドライブについてきたおまけ版。焼ければなんでもい(以下略)

・文書編集/表計算:MS OFFICE 2000
・・・この期に及んで2Kつかっててすいません。でも十分だと思う。あ、最近2008にバージョンアップしましたがこっちも残してます。

・画像編集:photoshop6.0
・・・SAIとかにも手を出してみたいような、今更のような。

■Windowsの設定変更他(自分用覚書)
・マイドキュメントとOEの保存先変更
・IMEのカタカナ英語辞書設定
・IMEのユーザー辞書設定
・クイック起動設定
・スタートボタンのカスタマイズ(アイコンサイズ等)
・スタートアップ不要項目整理
・フォントINST
・プリンタ、スキャナ、サウンドボード、グラボ、キャプチャのドライバINST
・フォトショップの環境整理(パレット、筆、アンドゥ回数)
属性DBによる画像管理テストプログラムWeBoXの使用検討