『ゲームアキ100』、集計を締め切らせていただきました。
総参加者数9名、総タイトル数471、総投票数732での結果発表となります。
ご参加いただいた皆様、Blog等で取り上げてくださった皆様、どうもありがとうございました!間違いなく私だけは確実に楽しかったです(笑)
てなわけで各種ランキング、お届けいたしますー。

■BEST10■(各6票)
・DRAGON QUEST 2 悪霊の神々:FC
・DRAGON QUEST 3 そして伝説へ…:FC
・DRAGON QUEST 4 導かれし者たち:FC
・FINAL FANTASY 5:SFC
・FINAL FANTASY 6:SFC
・FINAL FANTASY 7:PS
・ときめきメモリアル:PS(5票)/PCE(1票)
・俺の屍を越えていけ:PS
・幻想水滸伝:PS
・幻想水滸伝2:PS
・高機動幻想ガンパレード・マーチ:PS

丁度10作品綺麗に並んで見栄え良くて安心(笑)やっぱ大作RPG強いですねー。そんな中GPMと俺屍が入ってるのがなんともウチが主催らしい(笑)Alfaスキー多いんだね!
そしてよもやときメモがこの位置に来るとは予想もしてなかったぜ…!!さすがです詩織様。

■11~16位■(各5票)
・DRAGON QUEST 5 天空の花嫁:SFC(4票)/PS2(1票)
・かまいたちの夜:SFC(4票)/PS(1票)
・ときめきメモリアル Girl’S Side:PS2
・どこでもいっしょ:PS
・塊魂:PS2
・女神異聞録ペルソナ BE YOUR TRUE MIND.:PS

こちらにもDQとときメモが(笑)ときメモGSは発表された当時はコナミご乱心と思ったものですが、いざプレイしてみたら非常に良質な恋愛SLGになっていて驚いた覚えがあります。あと娘キャラの可愛さはガチ。どこでもいっしょは唯一のポケステ関連ゲームでした。

■17~31位■(各4票)
・FINAL FANTASY 3:FC
・FINAL FANTASY 4:SFC
・FIRE EMBLEM 聖戦の系譜:SFC
・FIRE EMBLEM 紋章の謎:SFC
・MOTHER 2 ギーグの逆襲:SFC
・アトラク=ナクア:PC
・クロノ・トリガー:SFC(3票)/PS(1票)
・サイキックフォース2012:AC
・スーパーマリオブラザーズ:FC(3票)/GBA(1票)
・ペルソナ3:PS2
・マネーアイドルエクスチェンジャー:AC
・リンダキューブアゲイン:PS
・逆転裁判3:GBA(3票)/DS(1票)
・聖剣伝説2:SFC
・大神:PS2

やはり上位にはRPG系多し。また、年齢制限ゲーで唯一アトラクが上位ランクインしています。
あとはFC世代ならプレイ必須のマリオや、SLGの人気シリーズFEもランクイン。
つかサイフォやリンダがランクインしてるのは集計元的に分かるんだけど、エクスチェンジャーはこんなところに入っていいゲームじゃないと思うぞ…!?(笑)自分も入れたけど。

なお、投票数3票以下は省かせていただきます。確認したい方はこの記事の最後に集計用のEXCELファイルをご用意しておりますので、そちらでご確認くださいー。
では、引き続きプラットフォーム別ランキングです。

■プラットフォーム別投票数■
1位/SFC:112票
1位/PS2:112票
3位/PS:103票
4位/AC:95票
5位/FC:67票

6位/PC:35票
7位/DS:29票
8位/GBA:24票
9位/SS:15票
10位/GB:12票

11位/Wii:9票
12位/FCD:6票
13位/DC:3票
13位/GC:3票
13位/GG:3票
16位/携帯:2票

17位/GBC:1票
17位/MCD:1票
17位/N64:1票
17位/PCE:1票
17位/PSP:1票
17位/WEB:1票

1位はSFCとPS2、どちらも112票でした。大手RPGが集中してるので当然の結果かなと。
意外に健闘したのはAC。なんだかんだで100票近く入ってました。ただゲームタイトルを見ると基本的にレゲーが多くてちょっと寂しい…。
また、個人的にちょっと意外だったんですが、XboxとXbox360、どっちも1票も入ってないんですね。それにPS3も投票なし。次世代機(第7世代)でランクインしてるのはWii、DS、PSPくらいか…そう思うとやっぱ新ハードの出だしは任天堂強いです。

■プラットフォーム別タイトル数■
1位/PS:タイトル数122
2位/PS2:タイトル数75
3位/AC:タイトル数69
4位/SFC:タイトル数59
5位/FC:タイトル数37

6位/DS:タイトル数26
7位/PC:タイトル数25
8位/GBA:タイトル数15
9位/SS:タイトル数14
10位/Wii:タイトル数9

11位/FCD:タイトル数6
11位/GB:タイトル数6
13位/GC:タイトル数3
13位/GG:タイトル数3

15位/携帯:タイトル数2
15位/DC:タイトル数2
17位/MCD:タイトル数1
17位N64:タイトル数1
17位GBC:タイトル数1
17位PCE:タイトル数1
17位PSP:タイトル数1
17位WEB:タイトル数1

圧倒的じゃないか、SONYは!(PSP、PS3除く)。そしてACを挟んで任天堂の追撃が続きます。SEGAハードは弱くてちょっと泣けてきた。SSはそれなりにありましたが…。DCとか、いいハードだと思うんですけどねー…。(といいつつ自分もDCはランクインしてないな…)

以上、ランキングでしたー!あんま面白い結果にならなくてすみません(汗)
全ての投票作品掲載したいんですが、流石にちょっと数が多いんで、集計用EXCELファイルをご用意させていただきましたー。興味のある方はダウンロードしてご覧ください。

EXCELファイル(116KB):ファイルをダウンロード

TOTALと書かれたシートが集計用のものです。あれこれ並べ替えて遊んでみてください。
また、各参加者様のリストをシート化したものも同時に挿入してあります。(申請順、敬称略)こちらは基本的に集計用のリネームなどを行っていないので、TOTALに書かれているソフト名と異なるものがありますので、ご注意ください。(英語表記のソフトがカタカナになってるなど)
それと各作品に対するコメントは掲載しておりませんので、コメントも読みたい、という方は各参加者様のHPをご覧くださいー!

釣られてみようか『ゲームアキ100』 / NAGRALOC / さのう様
・ゲームアキ100 / サソリメモ / ヨシコ様
『ゲームアキ100』ラインナップ / 雑記。 / chirol様
ゲームアキ100 / 今日も眠いのですよ…( ̄_ ̄; / xeno666様
ゲームアキ73(またしても中途半端) / 妄想電波発信基地 / ふぶき様
ゲームアキ100 / 無限寺 / 小塔こなつ様&幻夢おみ様
悠希の妄想Diary / CLOUD PARK /東雲悠希様
ゲームアキ100! / 翠晶館 / 茉莉様
カテゴリ:ゲームアキ100 / 眠れない夜空 /藤井咲(主催)

というかこういうタイトル名の揺らぎにむちゃくちゃ苦戦しましたよ…そしてもし次回があるなら、最初からEXCELファイル対応の書式で申請をお願いしようと心に決めました。
更に言うならEXCEL、ほとんど使った事がないもので(笑)なので一部表記とか計算とかおかしかったらこっそりご指摘願います。特に計算は絶対どっか集計ミスがある自信がある(ダメすぎる)。

つーか次回やるとしたらベスト100的なものじゃなくて、ポイント振り分け制とかの方が面白そうだなーとちょっと思ったり。(もうそうなると元ネタの新潮文庫の100冊とは遠く離れるけど)
たとえばジャンルをFCソフトに限定して、各自100ptsを好きに振り分けてもらうと。FF3に50pts、DQ3に30pts、MOTHERに20ptsみたいな感じで。各1pt振って100作選んでもいいし。
…と、ここまで考えてから自分FCソフト100本もやってないかなーと思ってWikipediaのFCソフト一覧から数えてみたら127本プレイ済みでした。いけるな。(まぁ人様の家で一回プレイしただけとかそんなのばっかだけどね)
もし来年まで覚えてたら、またその頃企画立ててみようかなー。そのときはどうぞまた皆様よろしくですー!

余談ながらいただいたコメントで「アニソンフユ100とかゲームミュージックフユ100とかやったら面白そう」とありましたが、それ自分に限って言えばiTunesのアニソンorゲームミュージックのプレイリスト、再生回数順に並び替えるだけなんで速効提出可能だ(笑)
でもそこも実際いろんな人の意見聞いてみたい企画ではありますけどねー。誰かやるなら是非教えてください。

というわけで以上、ゲームアキ100でしたっ!長文お付き合い感謝です。
そしてこの記事を最後に、10月末までちょっと更新をお休みさせていただこうと思います。理由?原稿。
そろそろ遊んでる場合じゃなくなってきましたっていうか別に今までもそんなに遊んでたつもりはないんだけど、多分これからはWEB巡回もシレン(まだやってたのか)も控えて頑張るつもりですので、単にネタがなくなりそうだ(笑)
Blogの更新はときどき進行状況を呟きにくる程度になると思われますので、もし巡回ルートに入れてくださってる方がいらっしゃれば、スパっと外しちゃってくださいなー。励ましのメッセージは常に募集しておりますが(笑)
そして原稿が終わったら、こ、今度こそ20万ヒット企画を頑張るんだ…!!(忘れてない、忘れてないよ!!)あとゲーム100で上げた分でまだ語ってない作品山のようにあるしねうひひ。