昨日の日記に書いたとおり、今日はOS入れなおすかねー、と思って電源を入れてみたのですが、何回やっても何回やってもパソコンが立ちあがらなーいよー♪…という状態だったので、マザボ交換とか色々試す前にとりあえず、洗ってみました。

…や、その。最初はちゃんと真面目にあれこれ試して原因追求、のつもりだったのですが。あまりにもいい天気だったので、つい。というかむしろネタ的にはとりあえず洗っておいた方がおいしいんじゃないかとか思っただなんていやいやそんな。
ちなみにパソコン洗っちゃう元ネタはデイリーポータルZの「洗えば直る」なので、この日記だけ読んで「藤井さんご乱心」と思わないように。
…読んでも思うよな、普通。

拡張性重視のでっかい子なのですよ
というわけでまずは分解前まいぱそ。結構まめに埃取ってたり、夏の間は熱対策でカバーはずしたまま使ったりしてたせいもあって、実はそんなに埃たまってませんでした。<あれそれ洗う意味なくね?
でもまー、どっちにしろ色々組みなおしたりするのに分解は必須なので、ばらします。

CPUはグロス付いてるから裏返し
ばらし後。詳しくない方でもわかるように名前付けてみましたー。HDDはOS入れてるの1台と、MP3専用鯖にしてるので2台使ってます。これ以外に外付けHDDもあるので合計1T近くある。バックアップ用もあるとはいえ、昔のパソコンから考えるとありえない容量だな…。(これの前のPCは40GBをなんとか使いまわしてましたよ…)
あ、あとメモリ。先日の日記で2Gと書きましたが、外してみたら512MB×2の1Gでした(吐血)把握しとけよそのくらい…つーか以前増やそうと思って結局止めてたんだった。うは。
ってあれ、この写真DVDドライブ入れ忘れてるな…。ちなみにボタン電池もちゃんとはずしたので安全ー。

藤井(仮)家お風呂初公開
そして覚悟を決めてばらした部品をお風呂場に持ち込み、自分もクロスアウツッ!して三助決行。以降の写真はシャワー片手に全裸で携帯構える藤井さんの姿を妄想してはぁはぁいいながらご覧ください。<どんだけマニアックな性癖の持ち主ならそれに萌えられるというのか…
脳内BGMはmosaic.wavの「キミは何テラバイト?」「電気の恋人」でお届けしますー。(電波系だけどどっちもパソコン好きな人だとガチで泣ける名曲だと思う、できればフルバージョンで歌詞をお見せしたい…!)

だばばばばばば
まずは水に濡らしてもダメージ少なそうなファンから洗浄。やはり勇気がいるので(笑)水をちょろちょろかけつつ洗ってみる。パーツ的に流石に埃多い…それでも私煙草吸わないので随分マシなんだろうなとは思うんですが。(一度友人宅でPC清掃したけど、煙草吸う人だったからヤニと埃でひどいことに…)

ざばーーーーーーーーーーーーー!!!
引き続きCPUファン。もうこのへんになると遠慮する気もなくなったのでシャワーでGO!スリットから面白いように埃が出てきてちょっとナチュラルハイになりました(笑)入り込みすぎだろ!!
ところでグリス付いたまま洗っちゃったけど大丈夫なんだろうか。

なんというシズル感溢れる写真
ファン系最後、電源ユニット。シャワーかけると水圧でファンが回ってちょっと楽しかった。これも埃すごかった…!見たくないだろうと思って写真撮ってませんが、排水溝の近くにおいておいたタオル、埃で真っ黒だったさ…(汗)

ステッカーに対しての突っ込みは受け付けません
最後、ケース。ほんとはフロントパネルはずしたかったんだけど、押しピン潰して外すタイプでさー…握力が足りなくて外せなかった(汗)普通にねじ止めとかはめ込み式なら良かったのにー。
パネル下のエアフローがやっぱ埃だらけですごかったです。
あ、写真とってないだけで当然メモリもHDDもグラボもケーブルも洗ってますよん。流石にCPUは洗ってないけど(笑)埃付きようがないしね…。

マザーボード・イン・ランドリーボックス
そして現在の状況。ベランダで乾燥中(笑)最近遊びに来てるスズメに弄ばれたらどうしようと思いつつ、とりあえず明日の昼まで干しておきます。
その間着替えてドスパラ(PC専門店)で結局メモリも2Gほど追加で買ってきたので、ちゃんと使えれば計3Gになるぜひゃっほい。これで西軍に勝利を…!<そのための増設なのか?

ま、明日とりあえず元通りに組みなおしてみますので、結果を乞うご期待!!起動したら万雷の拍手をよろしく!(笑)