やっと片づけが終わりましたので、PC組みなおしてOS入れなおしつつ、今日の日記ー。
締め切りまで間もなくなってきた「ゲームアキ100」まいりますよん。
ちなみに現在の参戦者数は自分込みで4名(笑)目標まであと1人!!せっかくなのでご紹介しますー。

釣られてみようか『ゲームアキ100』 / NAGRALOC / さのう様
・ゲームアキ100 / サソリメモ / ヨシコ様
『ゲームアキ100』ラインナップ / 雑記。 / chirol様

他にも何人か参加したいとお話だけ伺ってる方もいますので、もーちょい増えてくれるんじゃないかなー、多分。みなさん締め切りまでにがんばってくだされー!

てなところで本日の私の語りは音ゲー系です。あんま上手じゃないんだけどね。

26.パカパカパッション / AC / namco (開発:PRODUCE!)
27.パカパカパッション 2 / AC / namco (開発:PRODUCE!)
28.パカパカパッション SPECIAL / AC / namco (開発:PRODUCE!)
・・・心底愛してやまない音ゲー。しかし社長が夜逃げした(という噂を聞いた)ので続きは出ない(吐血)。でもラブ。心からラブ。初作のロケテを偶然見かけたあの日から最愛の音ゲー。
所謂BEMANI系音ゲーと違い、譜面が流れるんじゃなくて、譜面をなぞる様にマーカーが移動するのに合わせて4ボタンを叩くリズムアクションです。音楽は戦いです。
1曲につき4パート(主メロ、ギター、ドラム、キーボードみたいな感じ)に分かれていて、それぞれ難易度が異なります。そこから好きなパートを選んで演奏するのですが、これがまたどのパート弾いても楽しいんだーー!!
キャラクターも可愛くて、私はその担当パート(主にキーボード上級)も合わせてマリカがめっちゃ好き。
あとはコマンドやタイムリリースなどで登場する特殊モードがまた楽しいのですよー。シルバーモード(譜面の色がわからなくなるので実質暗記必須モード)もクリアできるのはちょっとだけ自慢です。(つーかSPなら文字通り目をつぶってもクリアできます、私。隠し曲も出せるぜー)
そして音ゲーで何よりも重要な音楽!これも好きで好きで好きでたまらぬ。以下好き曲羅列。
▼パカ1
>Escape・・・主メロ最初の「たーらーたーらたらったらーたーらー♪」が楽しい。
>Lips XTC・・・ パカ1最愛。ミルカパートの中盤、四分のところ延々叩いてるとなんか分泌されてる気がする(笑)
>XL Techno・・・みょんみょみょみょみょんみょん、のギターがラブ。
▼パカ2
>Quender Oui ・・・ギター譜面が弾いてて楽しくて好き。
>Navigator ・・・スコア稼ぎ曲。だがラブ。隠し曲出すときにお世話になってます。
>PRIVATE SERVICE ・・・格好よすぎる。でも油断すると出せなくて泣く。
▼パカSP
>FLOATED CALM Miss Mix ・・・家庭用版よりこっちのリミックスの方が好き。背景も綺麗。
>JET ・・・パカスペ最愛。どのパート弾いても楽しい。
>in a merry mood hot midnight special remix ・・・キーボード、ドラムが楽しいんだけど難しい…。
>Lips XTC Sorist Remix ・・・ラスト手前シンセとキーボードの絡みが美しいー。協力プレイがたまらぬ。
>XL TECHNO More Dance Remix ・・・これもシンセパート弾いてるとなんか脳汁出る。
>PRIVATE SERVICE 0.9×5 Remix ・・・協力プレイ専用隠し曲なので、この曲のためにダブルプレイ(一人で協力モードプレイ)できるようになりましたよ…。むずかしいけどドラム最高。
▼番外 家庭用専用曲
>FABLED METABOLISM・・・ドラムは赤連打した方がスコアがいいという恐ろしい譜面(笑)でも曲は家庭用曲にしておくには惜しい名曲。アーケードで叩いてみたかった…!

29.ウンジャマ・ラミー Now! / AC / namco (移植元開発:SCEI)
・・・ちょっとマニアックにAC版で。基本は家庭用のと一緒なんですが、コントローラーがちゃんとギター型で楽しかったのだ。曲は4面の赤ちゃん泣き止ませるやつがすげー好きで、むしろこれ弾きたさにプレイしてた気もします。またプレイしたいけど、いま置いてあるゲーセンなんてないんだろうなぁ…。(数年前に池袋のサントロペで見たっきりだ)

30.スペースチャンネル5 パート2 / PS2 / SEGA
・・・音ゲーの分類に入れるかは微妙なところですが。アクションかなぁ。1も大好きですが、ここはうららちゃんの白衣装とプリンの可愛さと世にも珍しい歌う石田彰に敬意を表して(笑)2で。
とにかくうららちゃんが可愛くて、シンプルなゲーム性も合わせて楽しくプレイできます。ラスト泣けるし。
あとこれはサントラが面白いのもお勧めー。幕間劇の出来が良すぎて困る(笑)聞くとプロデューサーの株が一気に上がって一気に下がります(笑)

31.pop’n music 5 / AC / KONAMI
32.keyboard mania / AC / KONAMI
33.beat mania completeMIX 2 / AC /KONAMI
・・・コンマイ音ゲーより3つ。ま、基本的にどのシリーズでもいいんですが、一番好きな曲が登場したシリーズを基準に選んでみました。(ポップンはソフトロック、キーマニはhenry henry、コンプ2は321stars)
どのシリーズもほぼ初作からやってて、それなりに思いいれもあるのですがあまり上手にはならなかったのがちと悔しい(笑)大会の主催とかそっちのほうが色々大変だったしな…。(地元の音ゲー大会良く主催してたんで)
でもロケテやりに県外行ったり、友人と集団プレイで遊んだり(キーマニ、ギタフリ、ドラマ二を5人編成でやったのもいい思い出)、色々やれて楽しかったです。今は新作でてもほとんどプレイしてないけどね…。


■WEB拍手コメント返し
>ふぶきん
最初からクライマックスな感じでがんばってみましたv(笑)青い人は…あのビジュアルは、くるよね、正直。いや君のメガネ好きは置いておいたとしても(笑)
他のキャラはまだ出てきていないので判断が難しいですが、ビジュアル面においてはここは揺らがない気がするわー…(笑)性格は他もみんなアホ…げふんげふん、かわいいっぽいのでいろいろ揺らぎそうですけど。