先日より久々にコメントとトラバを動作させておりますが、早速トラバはスパムの嵐ですいえー。でも全部フィルタで防げてるので気分いいぜ!(笑)優秀、優秀。
てなところで昨日に引き続き『漫画ナツ100』の解説です。例によってタイトルクリックでAmazonが別窓で開きますー。(昨日の分、何件かCOMIC DASHのURLそのままでリンク貼ったのでAA付いてたかもしれません…ぬかったー、直しておきましたんで!つーかAAってリファで見てるんだと思ってたんだけどURLなのか?)
それにしてもこれだけであと数日分日記のネタが稼げるぜひゃっほいなんて思ってませんようふふ。

[作家名:か行]
18. AIR / 桂 遊生丸
・・・KeyのPCゲーム、「Air」のコミカライズ。柔らかい絵柄と巧みな心理描写で切なくもやさしいあの世界を描いています。メインはやっぱ観鈴なんで他キャラが好きだとちょっと物足りないかもしれませんが…。(逆に言えば観鈴ファンならガチで泣けるかと)
ついでにAir繋がりで微妙にリトバスネタ語りますが、作中「国崎最高!」とどろり濃厚ネタがあったことに諸手をあげて喜んだのは私だけではあるまい。いやっほ~う!国崎最高ー!!

19. 迷宮シリーズ / 神谷 悠
・・・推理モノ少女漫画。いかにも花夢系のあの線の細い絵柄と花舞い散る画面に抵抗がなければ野郎でも読める…かもしれない。推理漫画としては割りと正統派なので。
でも出てくるキャラクターは全力で女性向注意。カップルのうち一組はガチでくっつかれるし。(少女漫画にしては珍しいと思うんだが、最近だとそうでもないのかな…)でもそんな主役連中の成長も嬉しいんだよー!私と同じく守ってやるカプ属性をお持ちの方なら多分相当楽しく読めると思います(笑)京ちゃんのツンデレっぷりはガチ。野郎のツンデレ大好きすぎてすみません。

20. 観用少女(プランツ・ドール) / 川原 由美子
・・・最近完全版が出たのでリンクはそっちに。さんざ別館でネタ元にさせていただいておりますが(笑)、そういうのおいといても好きです。愛情を糧に生きる人形、観用少女とそれを取り巻く人々のオムニバスストーリー。絵柄だけ見るとシリアスオンリーにみえますが、実際はコメディタッチのお話も多いです。泣ける話は思いっきり泣けるけど。あとひらひら属性持ちの人ならそういう意味でも楽しいですよー。

21. ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 / 鬼頭 えん
・・・同人PCゲーム、「ひぐらしのなく頃に」のコミカライズ作品。ストーリーは完全オリジナルで雛見沢から引っ越した少女におこった惨劇を描いています。幸せな日常から惨劇への急転直下っぷりが初期のひぐらしを思い出してぞくぞくします。
あと鬼頭先生大ファンですはーはー。主に同人誌のほうですが…(笑)

22. 天体戦士サンレッド / くぼた まこと
・・・川崎市在住の正義の味方サンレッドと、悪の組織フロシャイムのバイオレンスな日常を淡々と描いた漫画。すいません嘘付きました。いやバイオレンスなのも淡々としてるのも嘘じゃないけどギャグ漫画です。とにかく悪の組織側がほのぼのしてて和みます。あと出てくる料理が常に美味そうです。カラーページそのレシピに割くってどんなギャグ漫画だ。

23. ×××HOLiC / CLAMP
24. 学園特警デュカリオン /CLAMP
25. CLAMP学園探偵団 / CLAMP
26. カードキャプターさくら / CLAMP
27. わたしのすきなひと / CLAMP
28. X / CLAMP
29. Clover / CLAMP  
30. 東京BABYLON / CLAMP
31. 20面相におねがい! / CLAMP
32. ANGELIC LAYER / CLAMP
33. 合法ドラッグ / CLAMP
・・・CLAMP乱れ撃ち。どんだけ好きなんだ自分。
CLAMPの漫画はXやらツバサやら共通の世界観というか、スターシステムっつーかクロスオーバーになってる部分が多いので、一作読むと必然的に残りにも手を出さざるを得ないところがあるんですが(笑)
んで上記の作品なら、まず[20面相におねがい!][CLAMP学園探偵団][学園特警デュカリオン]がCLAMP学園を舞台にしたコメディなので、読むならセットでどうぞー。んである程度ノリとキャラ理解したら次は[東京BABYLON]読んでから[X]かな。完結してないけどな!(泣)
[ANGELIC LAYER]は比較的他の世界とのつながり薄いので(ツバサとちょびっツくらい?)単品で読んでもOKかと。個人的にはコスプレまでやったので思い入れある…。
[合法ドラッグ]も同様に他との繋がり薄めなので(xxxHolicとちょっとリンクしてるか)単発で読んでもおけ。ただしホモ度は高いので殿方注意。いやCLAMPはそんなんばっかだし自分はそれにも萌えてる身なんですが(笑)
[わたしのすきなひと]もCLAMPにしては異色で他の作品と関連性がないオムニバス恋愛モノなので、かなり入りやすいかと。ノリは前出の岡崎先生のに近いかなー。
[CLOVER]は話や画面もいいですが(あの手のコマ割りもうやってくれないのかな)、何はともあれ装丁萌え。これも頼むから続きだしてくれ…!!
あと[Wish]も入れようか悩んだんですが、やっぱ4巻の展開が納得いかないので外しました。3巻までならいいんだ!3巻までなら!!
あとおそらく一番有名だと思われるさくらは、有名な割には最近まで読んだことなくて、先日一気読みしたんですけど、これをなかよしで連載していたという事実に驚愕した。こんなに露骨だとは思わなかったぜ…!!(何が)
あと書き忘れてたので追記。[xxxHolic]はベタにツバサとリンクしてますが、その辺の部分しかとして単品で呼んでも割りと大丈夫かと。内容はCLAMP版笑ゥせぇるすまんと言われてますが、個人的にはむしろアウターゾーンだと思う。猿の手の話とかまんまだし。あと西尾氏のノベライズ版も面白くてオススメ。

34. ひみつの犬神くん / 桑田 乃梨子
35. おそろしくて言えない / 桑田 乃梨子
36. 君の瞳に三日月 / 桑田 乃梨子
37. 男の華園―A10大学男子新体操部 / 桑田 乃梨子
38. 卓球戦隊ぴんぽん5 / 桑田 乃梨子
39. 一陽来福 / 桑田 乃梨子
・・・引き続きくわタン乱れ撃ち。これ以外も読んでますがとりあえず好きなところ何冊か。比較的男性にも勧めやすい雰囲気のギャグというかコメディというか。ほのぼのとぐだぐだの境界線にあるようなノリの作品を描かれます。癒される、ってーとちょっと違いますが、まったり笑いたいときにオススメですー。
上記の作品は基本的にそれぞれの作品ごとのつながりはないし、わりとどっから手を出してもいいので一冊たち読むところからでもどうぞー。

40. コインロッカーのネジ。 / こなみ 詔子
・・・作品によってえらいカラーの変わる作家さんなんですが、個人的にはシリアス路線がとても好き。そのなかでもこの作品の空間の取り方とかテーマとか好きすぎてもう!!
あとリストに入れてませんが、同作家さんの[KAMUI]という作品とクロスオーバーしてますので、機会があればご一緒にどうぞー。(読まなくても話が分からないってほどじゃないですが)

そして本日のリトバス状況。以下反転。
姉御ルート無事クリア。ただ展開的にこりゃトゥルーENDかなんかありそうだなと思ってそれまでの選択肢違うの選んでみたら図らずして西園ルート入りました。フラグ回収し終わってたのか…。なので今夜はこれから西園ED見てきます。途中の腐女子展開に踊らされてなんていませんよ、いませんとも!!(笑)恭介×理樹…ぽっ。(いや実際はほんとリトバス面子は全員でいちゃいちゃしててくれるのが好きなのでカプ萌えに発展しないです、いつまでもそのままでいてくれ…)
んでその前に調べてみたらやっぱり姉御はもいっこEDある様子。鈴に引き続き二周目前提キャラかー。ボリュームあるなほんとに…。関東帰還まであと7日、間に合うかなー。出来れば夏のうちにAirも一回やり直したいんだけど。(あとクロスドライブが出ちゃうのでその前に何とかしたい。スパロボOGはもう家でやるの諦めて関東帰還に持ち込む気満々で)
それにしてもどのルートでもほんと真人の明るさに救われますよ…真人がいなければほんと重たい気持ちのままになっちゃうところ多いと思う。筋肉最高!!リトバスのキャラはほんとみんな可愛いなぁ…!
あとやっぱ音楽いいですね。OPテーマとかめちゃくちゃ好きだ。次のカラオケで歌うぞー!ゲームから吸い出してヘビリピしてます。でもおまけCDのリミックスはっちゃけすぎてびっくりだ。(Airのときもそうだったけどさ)
しっかし姉御のストーリーはKey節全開ですね。ていうかこういうED見ちゃうと他キャラ攻略する気力吸われるんで勘弁していただきたい…(苦笑)<過去にAirで観鈴ENDを先に見てしまい、他二人と往人がくっつくのが嫌で暫くプレイを進められなかったことがある…


■WEB拍手コメント返し
>煌架様
こちらこそご無沙汰しておりますー!よくもあの長い文章に目を通していただいて…お、お疲れ様でした(笑)読んでみたい作品があったということで、非常に嬉しいです~vどれだろどれだろ。是非是非読んだら感想教えていただきたいですー!!
100冊だと思うと、確かに大変なんですけど、いちお下は30冊からOKですし、やっぱこんな感じで好き作品について語るのも楽しいので、煌架様も是非!
余談ながらゲーム100、たぶん本当にやると思いますので、よろしければそちらもご参加をご検討ください~vってお互い、逆転裁判で3、4枠埋まりそうですけど(笑)少なくとも私は1~3はガチだな…。