結局無駄に全作品語りそうな予感で、『漫画ナツ100』解説です。
作品名からはAmazonにリンク貼ってありますがAAじゃないのでご安心ッ!

1. 仮面のメイドガイ / 赤井 丸歩郎
・・・元々この方の描いてるエロ同人誌が面白可愛くて好きですが、商業誌でもノリ変わんなくてサイコーす。ヲタネタ、メイド、はっちゃけギャグ漫画です。たゆんたゆんとかの擬音に胸躍る人にオススメ。(でも3巻以降の乳ネタはちょっと自重してほしいかも、多すぎても有り難味がないから)あとアニメ化決定おめでとうございます。

2. 浪漫倶楽部 / 天野 こずえ
3. おひさま笑顔 / 天野 こずえ
4. クレセントノイズ / 天野 こずえ
・・・ARIAで一躍有名になった天野こずえ先生の過去作品あれこれ。ARIA、AQUAしか知らない方にも是非読んでいただきたいなと入れてみました。作品に流れる空気が好きならどれもオススメです。
浪漫倶楽部は再販かかってるので今なら入手も容易いかと。(でも表紙と中身には相当のギャップがあるので注意)
おひさま笑顔は多分レーベルごと死亡してるので中古で入手かなー。
クレセントノイズはぶっちゃけ中二病っぽいいかにもな世界観にキャラではありますが(掲載誌が月刊Gファンタジーだからそれでいいんだろうが)、腐女子ならあそこの二人にときめけるから大丈夫さ!(笑)

5. 鋼の錬金術師 / 荒川 弘
・・・説明不要かと。個人的には藤田和日朗氏に匹敵する複線回収の上手い作家さんだと思ってます。あと最近なかなか無くなった正統派少年漫画というのも超評価。当方単行本読みなので先の展開が気になって死にそうです。まぁとりあえずホークアイ(あとウィンリィ)が幸せになってくれれば文句はない。

6. THE ビッグオー / 有賀 ヒトシ
・・・アニメは基本的に未視聴なんですが(見る気はある、友人のDVD購入待ちなのだ)漫画版だけでも十分面白い。作品内容や絵柄には相当癖があるので人を選ぶと思いますが、どこかで試し読みしてみてツボに入れば一気に買い揃えていいと思う。アニメのあのなんとも表現しがたい渋い色彩感覚を上手く2色に落とし込んでるなーと思います。

7. / 伊藤 誠
・・・正式タイトルだと『兎 -野生の戦牌-』かな。アケゲーなどにもなったのでそれなりに有名?な麻雀漫画です。でも麻雀に詳しくない知人連中が面白がって読んでるところを見るとおそらく麻雀知識無くても大丈夫かと。
内容は中高生の代打ち集団「ZOO」を中心としたシリアスストーリー。でも作中でちょこちょこ入るギャグとあとがき漫画も笑えてグ。麻雀漫画、というカテゴリのイメージを覆す美麗な絵柄も一見の価値があるかと。あと余談ながらVシネマの実写版は何気に出来がいいのでファンの人は是非(笑)ネコちゃんがかわいいんだよー!

8. 真・女神転生外典 鳩の戦記 / 上田 信舟
・・・上田氏の漫画は好きなの多いですが、とりあえずこれ。氏の完全オリジナルでメガテンの世界観を使用して書かれた漫画。作者さんがメガテニストならではですねー。メガテニストだったらとりあえず読んどけ!特にクーフーリンすきすきな人にはオススメ。カバー下の漫画もな!!
それにしてもこれ、3巻で完結、なのかなぁ…。続き描いて欲しいです。

9. 恋愛ディストーション / 犬上 すくね
10. 未来の恋人たち / 犬上 すくね
11. WORK BOX / 犬上 すくね
12. 想うということ / 犬上 すくね
13. ういういdays / 犬上 すくね
・・・甘酸っぱいような、痛々しいような、身悶えたい気持ちになりたい人にオススメの恋愛漫画あれこれ。(一概に恋愛漫画と言えないのもありますが)とりあえず「いっしょうやってろおおおおおお!」とうにうにしたい人には「恋愛ディストーション」「ういういdays」をオススメしますー。残りはちょっと切なかったり苦しかったりも。どちらも心理描写が「ああーわかるわかる」という気分になるんじゃないかなと。そういう普遍的な感情を上手に表現できる作家さんです。

14. もやしもん / 石川 雅之
・・・祝アニメ化。

15. 蟲師 / 漆原 友紀
・・・映画版はなかったことにさせてくれまいか。

16. / 岡崎 武士
・・・岡崎先生はともかく絵が好きで好きで好きで(以下略)な作家さんなのですが、漫画家としては今はもうお仕事されてなくて悲しいです…。各方面の挿絵見てるだけでも幸せですが。
んでこの単行本は原作をCLAMPの大川七瀬氏(現:大川 緋芭氏)がやっている、オムニバスコミックです。「恋」に生きる女性たちをCLAMP節(最近は薄れましたがあのミョーに説教くさいアレ)で描いています。どちらの作家さんが好きな場合もオススメ。やっぱ恋に精一杯な女の子は可愛いです。

17. CLOTH ROAD / OKAMA
・・・こなつ嬢からお借りして読んでどツボだった作品。ひらひら属性持ちならおそらく一撃必殺。とりあえずメイさまに一生ついていきたい所存。
okama氏の独特なセンスが画面から溢れまくってますが、話はかなり単純明快で、キャラも分かりやすく個性を際立たせてあるので、素直にストーリーを追いつつ画面のみっしり(ほう)っぷりに酔えます。とにかく全画面布!布!って感じなのでひらひら属性に漫画布スキーならオススメ。

あとついでに、リトバス現在進行状況。以下反転。
クドルートは無事クリアし、んじゃ次ははるちゃんでも狙おうかねーと思ってたらなぜが謙吾がぶっ壊れ(阿呆的な意味で)、そのまま誰ともフラグが立たずに終了した(笑)ありー?
その後やり直したら今度は姉御ルートに突入したので、今晩クリアしてきますー。
とりあえずクド編の感想としては…お、重い…。ある程度覚悟はしてたけどやっぱきついぜ…。BADエンドも一応見たんですが、そっちの後味の悪さたるやもう!!いや本筋も相当だけど。電話で助け呼ばれるシーンとか苦しくって苦しくって何度そのままPC閉じようかと!!(泣)それだけに助かったときにはほんとどっと疲れましたけど。でもなんであのシーン裸マントなんだろうな(笑)途中そこが気になって脳内BGMが「ねこみみモードで~すv」だったことは忘れたい。(感動のシーン、台無し)
あと途中の展開はまさにこれなんてエロゲ?でした。ほんとに全年齢版かこれ(笑)


■WEB拍手コメント返し
>茉莉さん
先日はこちらこそどうもでしたー!おはぎのトラウマは克服されたようでなによりです(笑)
17日の件は伺っておりますー!うわーい茉莉さんとお泊り!初体験!!是非私のために太鼓を叩いてくだせえ…!!(笑)ていうか日記に三成ご馳走様でした~vvでもその後の日記のコントローラーなんだあれ!!あ、あんなやりこんでる人に勝てるはずもねえ…!

>夕梛さん
わざわざ携帯からコメントありがとうございますー!ってか見づらくねえすかここ…。(見れないほどではないと思うけど)というか頂いたコメントが半分くらい文字化けしておりまして、気合で読みとった限りではとりあえず仕事お疲れ様です…。あ、あとそちらの新刊!印刷上手くいったそうでおめでとうございますー!!青は本当に難しいですよね…。一番露骨に色変わるもんなー。
夏コミは遊びにいく予定ですので、是非サークルで出来を拝見させてくださいね~v

>多分YUKIさん
なんと360版も同時発売!!それは益々購入フラグがーー!!(汗)うー、それまでに日本も値下げしてくれないかなぁ…。
塊魂は体験版DL可能なんですね。ただそいつんち、ネット環境あるけど多分360は未接続のままの気がします…まーあれか、接続してやるからかわりにやらせろ、でいいか。
そして愛しのウツが歌うのは嬉しいんですけど、濃そう…濃そうなウツ…あああダメだ私の中でどーやっても塊魂とウツが結びつかない(笑)そもそも誰が曲作るんだろう…。メインテーマだからやっぱnamcoの中の人が作るんだろうか。石井妥師くんとかこの手の路線得意そうだから噛んでくれないかなーと個人的に期待。