んで、無事に『漫画ナツ100』のうだうだ語りも終了しましたー。長文お付き合いくださった方本当にどうもありがとうございます!何か一冊でも気になった作品があれば嬉しいんですが。読んだら是非感想教えてください~v

んで、それに関して先日の日記で言っていた、パクリオマージュ企画でゲーム版をやってみたい!というのなのですが、いちお先方にご自由にどうぞ、とお返事いただけたのでやってみたいと思いますー。
いちおテーマとしては、秋の夜長にプレイしてくださいということで。
5人くらいでも参加してもらえれば嬉しいですし、参加者がいなければそれはそれでまた数日分私がひたすら好き作品を語り倒すのみッ!(笑)出先でだらだらしつつちょっとづつ書いていこうと思ってます。

というわけで以下要綱です。

■電源系ゲームで好きな作品100本を選出。
非電源系は今回は含みません。
詳細はプラットフォーム選出基準をご参照ください。
■複数の機種に移植されているタイトルは同一とみなします。
例)FCで発売され、SFC、GBAに移植されたドラクエ3
その場合、更にタイトル内でどのハードかもご指定ください。
タイトル内でハードごとに集計します。
例)ドラクエ3:総計10票、内FC5票、SFC3票、GBA2票
■シリーズ作品は個別扱いです。
例1)FF10、FF10-2
例2)ゼノサーガEP1、EP2
■アダルトゲームも選出可能です。
■メーカー名の記載は任意ですが、可能であればご記載ください。
■最低ラインは50個です。(100個選べない人用)

んでプラットフォーム選考基準と略称について。

■電源系ゲーム(対象内)
アーケード、家庭用据え置き機、携帯機ゲーム等、プレイするのに電源が必要なゲーム。
■非電源系ゲーム(対象外)
ボードゲーム、ゲームブック、TRPG、TCG等、プレイするのに電源が不要なゲーム。
■ゲームタイトル略称
可能な限り正式名称で記載してください。
例)○:FINAL FANTASY3 ×:FF3
■プラットフォーム略称
下記の一覧に従って記載してください。
未掲載、判断が難しいものについてはお問い合わせください。

・アーケードゲーム:AC
注)メダル、プライズゲームも含みます。
・ファミリーコンピューター:FC
・ファミリーコンピュータ ディスクシステム:FCD
・PCエンジン:PCE
・メガドライブ:MD
・メガCD:MCD
・スーパーファミコン:SFC
・ネオジオ:NG
・3DO:3DO
・セガサターン:SS
・ネオジオCD:NGC
・プレイステーション:PS
注)ポケットステーションも含みます。
・PC-FX:PCFX
・NINTENDO64:N64
・ドリームキャスト:DC
注)ビジュアルメモリも含みます。
・プレイステーション2:PS2
・ニンテンドーゲームキューブ:GC
・Xbox:XB
・Xbox 360:XB360
・プレイステーション3:PS3
・Wii:Wii
・ゲーム&ウオッチ:G&A
・ゲームボーイ:GB
・ゲームギア:GG
・PCエンジンGT:PCGT
・ゲームボーイカラー:GBC
・ネオジオポケット:NGP
・ワンダースワン:WS
・ネオジオポケットカラー:NGPC
・ワンダースワンカラー:WSC
・ゲームボーイアドバンス:GBA
・ニンテンドーDS:DS
・プレイステーション・ポータブル:PSP
・パソコンソフト:PC
注1)OSごとのプラットフォームの違いは含めません。
・注1)例外として、PCからPCへの移植は個別扱いします。
・注1)例)痕(PC98版/Windows95~XP版)
注2)MMORPG等のネットゲームも含みます。
・注2)例)ラグナロクオンライン、FF11等
注3)有償・無償に関わらず、PCのアマチュア(同人)ゲームも含みます。
・注3)例)月姫、ひぐらしのなく頃に等
・WEBブラウザゲーム:WEB
例)FLASHゲーム、ZOO KEEPER等
・携帯電話:携帯

最後に問い合せ先と参加申請方法、締め切り。

■不明点等問い合せ先
WEB拍手、またはこの記事(http://night.littlestar.jp/2007/08/100_2.html)へのコメントで承ります。
注)記事へのコメントはフィルタ審査のためすぐに反映されない場合があります。
どちらの場合もお返事はこの記事に追記します。
■参加申請方法
HN、URLを添えて以下の記事にコメントを書き込んでください。
WEB拍手、トラックバックでの申請はご遠慮ください。
注)サイト、Blogをお持ちの方限定です。
尚、Mixi等、SNSの閲覧者が制限される環境でのご参加はご遠慮ください。
■締め切り
2007年9月末日

以上ですー。ご参加、お待ちしております!
明日以降の日記は藤井版『ゲームアキ100』公開しますよー。多分ジャンル別にちまちま語りますが、別に参加してくださる方はわざわざジャンル別にする必要も、解説する必要もありませんのでー。書いてくれたら私はうきうき見に行きますが。(解説とかレビュー読むのすきすき)

>>8月21日追記
プラットフォーム一覧に『メガCD:MCD』を追加しました。xeno666様ご指摘ありがとうございました!
>>8月22日追記
締め切りを一ヶ月延長し9月末日にしました。