先にガンダムEXPOの件ネタにしたかったのに、携帯のminiSDのアダプタが見つからなくてパソコンに写真取り込めない罠。我が家家族分含めれば3つはあるはずなのに全部行方不明ってどーいうこっちゃねん…。メールで送るには枚数多すぎるんで取りあえずは諦め。そんなわけで昨日に引き続き『ゲームアキ100』語りますー。今日はパズルゲーム編。
元々アーケードゲームはパズルゲームすきすきなので選択悩んだ…もっと入れたかったー。

10.LAND MAKER / AC / TAITO
・・・ちとマイナー目のTAITOのパズルゲーム。開発スタッフはパズルボブルチームと一緒だったかな?システムもかなり似ているのですが、一気に消したときの爽快感はこっちのほうが上だと思う。対戦パズルゲームで、ブロックを投げて陣地を作って一気に消すと攻撃、みたいな感じです。説明が難しい(笑)
あとはアジアンテイストなキャラや世界観も大好きでした。蒼瞑が可愛くってねぇー。娘さんもみんな可愛かったし。いちおPSに移植されてますが、当時ゲームショーでの発表を見たらキャラが一新されてて死ぬほど動揺した覚えがある(笑)AC版はAC版でちゃんと別モード扱いで収録されてるのを知ったときは安心した…。

11.サイキックフォースパズル大戦 / PS / TAITO
・・・サイキッカーとしてはこれを入れないわけにはいかないというか(笑)パズルボブルのキャラをサイキックフォースのキャラに変えただけーという全力キャラゲー。でもキャラゲーはかくあるべしという全力っぷりは評価されてもいいと思うんだ。(なのにサイフォコンプリートには入ってないのが未だに納得いかない)
パズルゲームとしては画面構成の関係なのか、本家に比べてなんか横幅狭くて反射軸変なのであんまオススメできませんが、それ以外の作りこみはすごいです。ちまキャラ可愛い、音楽のアレンジ秀逸(ウェンディーのとかめっちゃ可愛い)、OPは影山さんの新曲に新アニメ、書き下ろしイラストの数が各キャラ10枚近くで、ストーリーモードもアホ可愛いとくればもう文句のつけようもない。やべえ書いてたらめっちゃプレイしたくなってきた(笑)とりあえずiTuneで流しとくか…。
おまけのボイス集も面白くって、一時期マジでバーンの目覚ましコールを使っていたのは公然の秘密です。

12.ときめきメモリアル対戦ぱずるだま / AC / KONAMI
・・・おそらく一番金突っ込んだパズルゲーム。基板も所持しててたまにゲーセン持ち込んでプレイさせてもらったりしてます。まぁこれに限らずACのぱずるだまシリーズは全部好きですが(家庭用のは種類で過ぎててやってないのが多い)。
このシリーズは初代からずーっとプレイしてますが、一番対戦が楽しいのはこれじゃないかなーと思う。特に分かってるもの同士のロボ作対戦の楽しさは異常。
当時ゲーセンでめちゃめちゃ対戦しまくりましたー。地元の大会にも出て優勝して商品もらってホームのゲーセンで提供したりな。ちょっとしみじみ。そういう思い出補正かかってるのは否定しませんが、でも未だに各キャラの攻撃配置素で書けるあたりやりこみっぷりはガチ。ちなみに苦行キャラといわれる虹野使いでした。キャラとして好きなので(笑)
家庭用にも移植されてますが、ボイスが変わったのと操作性がおかしいのと一部のキャラの配置が変わったのが納得いかないのでPS版は私の中ではなかったことになっている(笑)あんなにやかましくない朝比奈は認めない!!

13.対戦とっかえだま / AC / KONAMI
・・・ぱずるだまシリーズの変化球版、とっかえだまシリーズ。今のところ心のパズルゲームNo.1です。好きだ好きだ好きでたまらないんだでも家庭用の移植はクソなんだ!!(号泣)ときメモ版もNINTENDO64版も認めないぞこのやろー。基板は見かけたら買おう買おうと思ってるんだけど、これ買うならそろそろ開き直ってハーネス他一式(家庭用のテレビで基板を使えるもんだとおもいなせえ)も買う。
とにかく連鎖、対戦が熱い。ある程度こなれると手動で60~70連鎖くらい組めるようになります。対戦中も戦いながらお互いに連鎖組みまくるのが楽しい。相手の攻撃パターンと上手く繋がると80連鎖越えとかもいきます。これも分かってるもの同士の対戦だと1試合で5分以上粘れるのでいい意味で疲れます。気力が持たない…(笑)
あとはキャラもはっちゃけていて素敵です。所謂萌え系ではなく、かなりネタなキャラばかりなのですが、そんなところも愛しいんだ…!ちなみに使用キャラはシンwithクリスタルマイトでした。2Pの金髪版ラヴ。ひろし&ひとみとレッドハイヒール山口も好きすぎる。特にレッドハイヒール山口は子安のいい仕事っぷりをファンは是非一度ごらんあれ(笑)

14.ZOO KEEPER / WEB / ROBOT
・・・ACやら家庭用機やらあっちこっちに移植されてますが、無料版のShockwave.com版で十分だと思う。携帯機向きのゲームではあると思うのでDS版はちょっと欲しいけど…(でも操作性変わっていい意味で別物らしい)。
ブラウザゲームとしては非常に大手どころですし、ルールの説明は不要かな。というか上のリンクから無償版プレイしてください(笑)好きなゲームなんだけどお世辞にも上手じゃなくて、大体9~10面あたりで死ぬんですけど、でも好きだー。どんなに園長にののしられても好きだー(笑)
あと余談ながら、同システムを使った別のゲームで、くまがロックスターになるための資金稼ぎをするというゲームがあったはずなんですが、URLと名称失念してもうプレイできない…ぶっちゃけあっちのほうが好きだったんですけど。どなたかご存知の方いませんかー。

15.マジカルドロップ / AC / データイースト
・・・プレイしてると腕が筋肉痛になるアケゲーNo.1。左右運動死ねる。でも好き。
AC版は一通りプレイしてますが、やっぱ最初が楽しかったのと、キャラデザが一番好きなので初代をセレクト。スターちゃん激ラヴ。2の2P版ハイプリエステスとか3のムーンとかも大好きだけどな!
デコゲーとは思えない可愛いデザインのキャラと設定、そしてシンプルなゲーム性が楽しいパズルゲーム。

16.マネーアイドルエクスチェンジャー / AC / フェイス
・・・そしてそのマジドロと「もうぢゃ」というパズルゲームをパクったと評判のエクスチェンジャー(笑)でも面白いので入れちゃう。通称マジカルもうぢゃ。
パズルのアイテムが小銭になっていて、一円玉五枚で五円に、五円玉二枚で十円に、十円玉五枚で五十円に…といった感じで両替されていき、最後には千円になって画面から消えるというパズルゲーム。システム的にはほんと両者のいいとこ取りなので面白いに決まってるのですが、それと同時に石田敦子キャラデザのベタなアニメキャラが非常に可愛かったんだ…!!
あとクリアすると確かEDでシューティングゲームがおまけにプレイ可能なので見かけたらやっとけ。<そっちをかよ


■WEB拍手コメント返し
>あっきー
いや分かるよ分かるに決まってんだろっつーか、生きてたかオイ!(笑)うひゃぁご無沙汰ですー!そっか、そういやあっちは君の地元ですねー。しかも今ゲーセンの店員かー…もし出先で適当に立ち寄れたら君がいないか探してみるわ(笑)面子的に厳しそうだけど…。
そのうちこっちにも顔出すのね?了解了解。ならその際は是非一ヶ月くらい前には予告希望(笑)か、借りてたゲーム、クリアする時間が欲しいから(笑)カラオケは是非ー!
いやでも元気そうでよかったよー。うむ。

>スルー総大将若くん
今は地元のイベントほんとに顔出さなくなっちゃったので、ガタケで似た人を見かけたんなら間違いなく別人ですな(笑)一回君のP3コス生で見たいんだけどなー。真田ラヴ。
って3日目は絶望先生かよ!それはそれですげえ見たかったよ!!毎度毎度人のツボ突いたところばっかりやりやがってこの野郎…(笑)
…ツボ突きついでにリトバスの恭介とかやらない?とか唆してみる(笑)君好きそうだよー。やったらガタケでも見に行くよ!一方的にハァハァして帰るよ!(笑)<変態だよ…