というわけでまったりゲーム語ります、まずはサウンドノベル編、計5作。
実は名作と名高い「街(PS版)」を積んでるままなので、ちょっとチョイスに悔いが残りますが、まぁ自分が悪いから仕方ない…。
あとビジュアルノベルもこの分類かなー、という気もするのですがその辺の分類はかなり適当に分けてますので、あまり気にしないでいただけると幸いです(笑)ひぐらしもここに入れるか悩んだ…。

1.かまいたちの夜 / SFC / チュンソフト
2.かまいたちの夜2 / PS2 / チュンソフト
・・・サウンドノベルの定番、かまいたちシリーズ。3は未プレイですがぶっちゃけ評判の悪い2すら愛してる(笑)
1は言うまでもなく傑作で、特にスパイ編が大好きでした。真理ちゃんが格好よくてよう…!!あとBADENDだけどメインシナリオの真理ちゃんにストックでぶっ殺されるやつも好き(笑)いや、殺されるのが楽しいわけじゃなくてその後の徹の台詞が好きなんだ…。
あとは追加シナリオのバカっぷりで不思議のペンションとか好きすぎる。PS版もプレイしてますし、そっちの追加シナリオ(音声版のバカ緑川サイコー)もラブなのですが、なんと言ってもあの縦読みシナリオはSFC版の方がレベル高すぎるので(だってそこであのボタン押すの勇気要りすぎだろう…!!)SFC版にしました。でもほんとどっちも好きよ。
かまいた2はほんと、前作が名作過ぎるからなのか評価低い作品ですが、一部のシナリオは結構好きなのでランクイン。サイキック編はよくぞ前作からこれに繋がるの考えたな!って感じだし、あのB級アクションっぷりも大好きです。陰陽編は普通に怖かったし。
如何せんそれ以外のシナリオは厳しかったけどね…なんといってもメインシナリオが面白くないってのが終わってる(汗)底蟲村や惨殺編(だっけ?)は当方虫と血が駄目なので断念しております。<そんな人間がそもそもやるゲームじゃない…
まぁあと2はなんといっても官能編のポリゴンが神過ぎるから。ていうかそのためだけにポリゴンにした説が身内では定説です。みどりさんの尻。
それとかまいた2やってる人でも知らない方いるみたいなんですが、金のしおり後のバグ画面(バレを恐れない方はググればYouTubeに動画も上がってます)が尋常じゃなく気持ち悪いので評価したくないけどそこも評価。ゲームの画面でアレだけ嫌なムード出せるってのはある意味才能だと思うんだ。

3.最終列車 / PS / VISIT
・・・ちょっとマイナーなサウンドノベルゲーム。PS2にも移植されてます。最終列車という身近な舞台で起こるミステリー。サウンドノベルのお約束としてかなりいろんな方向に話が広がるのですが、メインシナリオよりもネタシナリオがこれだけ幅を利かせてるゲームも珍しいのではないかと思う(笑)メインはメインで好きですがね…。(神話の知識ない人には厳しいけど)
ソフト自体も安価ですし、かまいたちとかのネタシナリオスキーな方ならおそらく元は取れると思いますので機会があれば是非ー!戦隊ものシナリオ好きすぎる。

4.ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 / PC / 07th Expansion
5.ひぐらしのなく頃に 解 目明し編 / PC / 07th Expansion
・・・目明しが出たときにネットで流行っているのに興味を持ち、既にプレイしていた友人から借りてやったのを機にどっぷりはまりました。あんまり画面に血とか映ってるとプレイできないだろうなー、と借りる前に「そういうのってある?」と確認したところ、非常に上手く肝心な部分を隠しつつも、お勧めしてくれた友人には今でもどんだけ感謝しても足りないです。おかげで面白いなんてもんじゃなかったよ!
というわけで、ひぐらしです。今は当時とは別の方向でネタバレが世に溢れ返っているので、何も知らずにプレイするのは難しいと思いますが、できれば何とかして脳内の記憶を消して(笑)プレイしてもらいたいゲームです。あとできれば同様の環境の友人を数人そろえてプレイお勧め。とにかくそのまま読むんじゃなくて、プレイして驚いて、考えて、語るところにひぐらしの真髄はあると思うので。(私は当時やまとさんと悠希さんと3人で一緒にプレイし、プレイ中に考察しあってました、ほんといい環境でプレイしたなー)
ほんとは全部ランクインさせたいところなのですが、ここはぐっと堪えて最初のインパクトがいまだに忘れられない初作と、シリーズ中一番泣いた目明しで。
余談ながら家庭用はあんまお勧めできかねますし、アニメ版(ダイジェストだと思ってみるにはいいんだけど…)も漫画版も最近出た小説版もお手軽でいいとは思うんですが、やっぱりこれは元のゲームやって欲しいです。絵が苦手なんて慣れるし、演出が神がかってるんだ!すいません原作信者で!(笑)

以上、とりあえずサウンドノベル編でしたっ。
ぶっちゃけ世界樹に手だしちゃって更新が遅れただなんて口が裂けても以下略です。現在平均レベル11くらいで3階のカマキリ討ち取ったところ。悠希さんがクロスドライブやっててかまってくれないのでもうちょっと続きやってきます。(ていうか二人並んで別々のDSゲープレイしてるって仲いいんだか悪いんだか)


■WEB拍手コメント返し
>企画面白そうですね!の方
面白いです(私が)!<お前がか
元々人様のお勧めとか聞くのが非常に好きなので、これに乗じてあれこれ教えていただきたいなとうきうきしております。自分のプレイしてるゲームの幅が狭いのは自覚してるので、知らない名作多いんだろうなー…。よろしければ是非是非、ご参加いただけると嬉しいですー!なにか要綱わかりにくいことがありましたらご指摘くださいね。
余談ながら電波系ゲームというと、個人的にはせがれいじり(ジャンル:バカゲー)でしょうか。いや電波じゃなくてバカなのか…。