なんだかんだ言いつつ世界樹の止め時を見失っています…ふふふ…。
しっかしこれアトラスゲーなのにそんな感じがぜんぜんしないなぁ、と思ってたらB21Fに辿り着いたとたん強烈なアトラス臭が(笑)あれこれなんて女神転生ー?
あとレベルがかなりさくさく上がるので、そろそろ現行メンバーが育ちきってしまいそうです。うー、引退させたくないんだけど、引退させて同じ名前で作り直すしかないかなー。
ま、それはさておき『ゲームアキ100』、再開ですー!今日はクイズゲーム編。ってたった二本なんですけど(笑)

8.クイズ&バラエティすくすく犬福 / AC / ビデオシステム
・・・最近続編が出てそらもう動揺したクイズゲーム。でもやっぱ初代が好きだなー。移植度の高いPS2版もおっけーよ、なのです。
クイズそのものの問題数は少ないので、クイズゲーとしてはアレかもしれませんが、それ以外の要素が非常に楽しく、何度もクリアしたくなるゲーム。犬福という大福に似たいきものを育てていくのですが、答えたクイズの系統によって成長形態が変わるのが楽しいのです。
とにかく犬福が可愛いのですよわふわふー。人間キャラもみんないい味出してて、とくに岡町と曽根の二人の熱い友情(笑)に君も僕もどきどきさ!!
あとゲーム中のミニゲームも楽しくていい感じ。『犬福虐待女の恐怖』の理不尽さはガチ。
最近出た2も家庭用になったようなので、そっちも触りたいなー。アーケードでちょっとやったきりなのですよ…。

9.クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡 / AC / CAPCOM
・・・カプンコの名作恋愛シミュレーションクイズゲー。攻略対象が増えた家庭用も魅力的ですがキャラの苗字が変わってるのが許せないのでAC版で。俺のサキちゃんは鐘紡サキだ!想鐘サキなんかじゃねええええええ!!
内容は、すごろく形式で進んでいき、女の子と仲良くなりながら世界の平和を守っちゃうクイズゲームです。とにかく娘がみんな可愛いので、それだけでプレイする価値ありまくり。しかもただ可愛いんじゃなくて、割とみんなどっか変というか、一筋縄ではいかない設定の持ち主が多くてねぇ(笑)
好きキャラは上記のサキちゃんなのですが、シナリオ的には桃子と真由美センセがお勧めー。あとEDはあえてシャルロッテとフラグ立てずに進め、EDで告って手下扱いされるのをおすすめしたい(ドM的な意味で)。