ねんがんの SDメモリーカードアダプタを てにいれたぞ!!

…開き直って個別購入してきました。なんか負けた気持ち。でもこれで写真が取り込めるぜ!
というわけで溜めに溜めてた各種写真付き日記、参りますー!まずは一番古いところから(笑)、8月11日~8月16日に池袋サンシャインシティで行われた『ガンダムEXPO東京2007』ですー。
写真ほんと多いので、回線に自信がなく、ガンダムに興味のない方は例によって数日当サイトのことはお忘れください。ちなみに写真はSEED、ASTRAY系に特化しておりますので、それ以外のガンダムファンの方もスルー推奨。あと所詮携帯の写真なのであんまり画質を求めてもいやーん。
つか意外とASTRAY目的で来て下さってる方が多いようでちょっと心臓バクバクだぜ…こんな僻地までお疲れ様です。新参者が妙に偉そうですみません…。でももう騒ぎ始めて一年経つのね。(このあたりから騒いでるので)ちょっと感慨深い。

んでは改めて『ガンダムEXPO東京2007』レポート!
私ははるさんと11日の初日、お昼過ぎに行ってきました。元々それほど期待していたイベントではなく(なんか物販で面白いのないかなーという程度)、別件で遊びに行くついでに見に行くか、という感じだったんですが、いざ行ってみたら無料でここまで遊ばせてくれるのか!というステキイベントでした。写真も撮り放題だったしねー。制限あるかと思ってたんだけど。

まず入り口にはいきなり1/10サイズのジオングとガンダムが。おおおでけえ!!
その先には各シリーズのパネルが並んでいました。流石にASTRAYはないので(笑)とりあえずですてにとスタゲ。

サイズは大体1枚2mくらいかな?
パネルは背面から光が当たっているので、スタゲは妙に神々しかったです(笑)輝いてるぜ!!
逆シャアをCCAと略すのをつい最近知りました

あとは単に個人的趣味で逆シャア。各作品パネルの横にはモニタとポスターが展示されてて、モニタでは作品が流れてました。ポスターすっげー欲しかった…!!復刻版とか売ってたら迷わず買って帰ったのになぁ。
同世代のはるさん共々はーはーいいつつ写真撮ってたら、後ろのほうで高校~大学生くらいのお兄ちゃんたちが、「これしらねえ」「あー、なんか映画の奴?」とか言ってたのが非常にしょぼんでした…お、おのれー(笑)

あとはパネルにはさまれるように1/10のZガンダムと百式、ストフリも飾ってありました。とりあえず礼儀として百式の前では「うぉっまぶしっ」をやっておきました。いやそんなにまぶしくなかったけど。

欲を言えばストフリよりフリーダムのほうが見たかった
ストフリはいっそ腹立たしいほど格好よかったです。いやMSに罪はないんだMSには…。やっぱ羽広げる系のMSは迫力あるなー。でもそれなら正直ゼロカスタム見たかったなー…スペース的に無理だろうけど(笑)

サイド7
1/30000サイズのコロニー(サイド7)も展示がありました。すっごい細かいとこまで出来ててすごかった…!あとから悠希さんに聞いた話ですが、これとかいくつかの展示はバンダイミュージアムにも同じのがあったとのこと。この展示に当たって持ってきてたんでしょうねー。
そしてこのあたりからガンプラ展示ゾーンがそらもうすごいことになっていたんですが、ここは写真が多くて大変なので明日の分の更新にまわしますー。

でもちょっとサクラカフェの光武を思い出したのは秘密だ!
この1/1(多分)スケールのザク頭もバンダイミュージアムかららしいです。モノアイがぐるぐる動いて可愛かった。写真もカメラ目線になるように撮ってみましたv(笑)
余談ながらバンダイミュージアム、移転後はガンダムカフェなくなったんですよね…くっそー、一度は行きたかったなぁ。悠希さんの話によると割りと空いてるときなら我侭聞いてもらえてメニューにないカクテルも出してもらえたらしいので…赤枠カクテルーーー!!くけーーー!!

パネルとクイズ台が並んでいます
そして次にあったのがあまりにも予想外だったクイズコーナー。アムロ、シャア、カミーユ、クワトロ、アムロ(Z版)、キラ、アスラン、シンのキャラがそれぞれクイズを出してくるというコーナー。何が予想外って、ボイス全部録りおろしだった…!!なんでこんなところでバンダイの本気を見せ付けられねばならんのだ(笑)
クイズは各8問、出題キャラによって時代がそれぞれ違うので、そこはまぁとりあえずシン(種デス時代)からチャレンジ。はっはっは、やだなぁ「もしかしたらASTRAY関連の問題ないかなー」なんて思ってマセンデシタヨ?<下心が透けて見える発言
種系の並びとしては、キラ、ヅラ、シンの順に並んでいたのでとりあえずアスシンスキーのはるさんと悠希さんサービスでこんな写真も撮っておく(笑)

とはいえシンがパネルの光源上とんでもない色白美白に
クイズの画面はこんな感じ。マウスで操作して3択のクイズをクリックして答える方式でした。

この辺の台詞をフルボイスで喋る
難易度は非常に低く、楽勝で全問正解できるレベル。(『アーモリーワンからカオス、アビス、ガイアを強奪した地球連合軍の特殊部隊は?』とか。ちなみに答えは「ファントムペイン」)
正解するとお褒めの台詞が、間違えると叱咤激励がそれぞれ流れるんですが、おそらくそれが各4パターンはあった様子。さらに最後に正答率によってやっぱり褒められたり貶されたりします(笑)
シンでは素直に正解して褒められてしまったので、ヅラでは敢えて全問不正解し、思う存分罵られてきました。いやヅラに対してそういう趣味はなかったんだけど、なんだか悪いことして叱られるシンの気分で楽しかったんだ…(笑)(どーも周りが濃いのでいまいち認められてないんだが、私アスシンかなり好きなんですよ…)
その後人が少なかったんでシンでも全問不正解試してみましたが、こっちはこっちで「俺の敵に回る気か!?」的なことを言われて楽しかった(笑)不正解は誤射みたいな扱いだったんだろうか…。ちなみに他キャラはプレイできなくてちと残念。シャアのはやりたかった…!
つかここだけで終わらせるには非常に惜しいコンテンツだと思うんですけど、これバンダイミュージアムに逆輸入とかしないのかなぁ。あとはもーちょい難易度上げて携帯コンテンツとか。とにかく録りおろしのボイスが惜しすぎる…!

てなところで写真もそこそこ飾りましたし、続きはまた明日。明日はガンプラコーナー写真載せまくりだぜいえー。