本日の朝一の電話。
友「今日って時間ある?」
自「なんで?なくはないけど…」
友「新幹線代出すからBASARAのロケテいかねぇ?」
自「行かせていただきます」
…というわけで二日ぶりの関東帰還ですばーかばーか自分のばーか!!(真のバカは間違いなくその友人だが。)

クリックで写真拡大
吉祥寺のプラザカプコンにて「戦国BASARAクロス」ロケテストに参加してきましたよー。現地に行くまで「吉祥寺なんてこんなことでもないと一生用事ねぇ…」と思いましたがいざ着いてみればなんか非常に見覚えのある景色。
あれ、なんでだろ、来たことないはずなのに…とデジャヴに戸惑っていたらなんのことはない、ここ悠希さんと連ザ2のロケテで来てるじゃねえか!!すっかり忘れてたよ!!(笑)
そんなわけで夏休みのお嬢さん方で賑わうゲーセンにて、ぺちぺち触ってまいりましたので感想ですよー。

■使用可能キャラ
残念なことに伊達、真田、上杉、前田のみ。魔王さまにお会いしたかった…。
使用率は真田がもりもり、筆頭うりうり、謙信公そこそこ、前田どこ?って感じでした。客層は娘6割以上と格ゲーのロケテとは思いがたい状態(笑)いや、ギルティも大差なかったかそれは…。人数はわからないけど、だいたい一時間半並んで一回プレイできるペースです。
キャラ選択枠は10人分ありましたが、デザインを見るかぎりタイムリリースで4人くらいは追加できそうな感じ。島津、松永、いつきちゃん辺りかねぇ…個人的には今川も是非(笑)松永は英雄外伝に合わせて出そうだな、とは思ってるんですけど、その場合相方がいない気がする(笑)毒と爆破だけが友達さ~♪(お前のなかの松永はどんなキャラなのかと)
そそ、システム上多数のキャラが相方ポジとして登場します。キャラ選択画面で一緒に立ち絵もあるよー。KOFやってる人ならまんまストライカーを思い浮べていただければおっけ。
筆頭には小十郎、真田には親方様と佐助、謙信公にはかすがちん、前田には前田夫妻。
魔王さまには嫁と蘭ちゃん(3人もいけるなら明智も)、秀吉にははんべ、忠勝にはタヌ…もとい家康、お市には長政様ってのは容易に想像つくんですが、瀬戸内組は個別で出てくるからなぁ…(カップルで出されても困るが(笑))まさかアニキ、相方鳥だったらどうしよう(笑)(オクラはザビーかな?)

■援軍システム
攻撃、カウンター、相手の援軍防御、超必援護でそれぞれ使用可能。
使用中にカットインが入ったり、台詞しゃべりまくったりで腐女子にも優しい仕様となっておりますv(笑)
援軍専用のレベルやゲージがあり、使うのを我慢してレベルをあげればその分後半で連発できる…と思えばまぁ、大体間違いないかと。ちと説明ややこしいのよ。
とりあえず一度筆頭を使ったときにこじゅ呼び出しまくってみましたが(笑)いちいち台詞が恥ずかしいんじゃああああ!(笑)慣れるまではゲーセンでつっぷ死そうだ。
あと援軍面子は戦闘中ちゃんと背景で待っててくれるんですが、なんかそれが微笑ましいです。KOFみたいにいちいちダメージごとにリアクションはないけど、勝ったときとかは喜んでくれるよー。前田夫妻がござ引いておべんと食べてる演出があって可愛くて可愛くて身悶えた。たまらん。

■カラーリング
各キャラ2Pカラーは確認。
伊達は鎧が水色(謙信公みたいな色)で髪が赤茶、真田は朱色っぽいオレンジに黒髪。ぶっちゃけどちらも遠目ではわからんので勘弁していただきたい…。
ちなみにちゃんと援軍キャラもカラーかわりますが、佐助は黄色マントに赤服と明らかに忍ぶ気はなさげです(笑)親方様は全般的に黒くなり、こじゅは茶色とモスグリーンになりました。
謙信公は白黒。すげー格好いいです。かすがちんは赤服金髪(エロス)でとても武田軍っぽかった…(笑)前田は誰もやってくれなかったので、自分らで出しましたよ!トップクラスのわかりにくさだぜ慶次…ズボンがピンクか赤かの違いしかわからんかったわー!!
だが嫁(まつ姉ちゃん)が赤くて可愛いので許す。

■基本システム・操作感
画面で見たかぎりかなりまったりもっさーり?と思いましたが触ってみるとそれほどでもないかな。感覚的にはイグゼクスあたりが近いです。ゼクス程遅くなく、青リロ程早くない(笑)まーサミー開発でアトミス基板なので、所謂カプンコっぽい動きを期待してる人は絶望した!と叫んで首吊って下さい。むしろ割腹。
空中ダッシュや受け身があったり、エリアルがボタン2個+レバー押しだったり、フォルトレスディフェンスやジャストディフェンスがあったり一撃必殺があったりと基本操作はかなりギルティ。ボタンは弱中強に援軍ボタンだけどね。(まぁギルティプレイヤーはキック出そうとして援軍ボタン押して絶望させられる仕様ですが)
コンボはわりかしお手軽に繋がりますし、バサラ技は家庭用ゲームのがまんま出せるので楽しいよー。

■演出
えーと、サミーだなと(笑)ド派手!ってほどじゃないですが、十分すぎると思います。つーかこれ以上派手でも試合中邪魔。
背景は各キャラのステージまんまです。前田ステージの桜がきれいだった。
凝ってるなー、と思ったのは勝利時の「WIN」の文字がちゃんとキャラごとに違うこと。家紋がデザインされてる。真田だったら六門銭とかね。
因縁キャラ専用のオープニング演出とかは今のところないですが(台詞が専用だった気もするが、聞き取れない)、製品版ならきっとあるだろうなー、サミーだし(笑)
あ、あと対戦後の一枚絵はあるけど、台詞はありませんでした。これも製品版待ちかな。
対戦中にもなんか掛け合いしてるっぽいんだけど(前田と真田で確認)聞き取るのは難しいかも。
あとは一撃必殺技は専用勝利ポーズに派生かな?前田が御輿乗ったり筆頭が馬乗ったりしてたさ。あ、筆頭が腕組んでるか見損ねたな…。一必自体のモーションはこれは良い御津闇慈ですねって感じだったのは覚えてるんだけど。

■個別使用感
使った順にちょこちょこと。
筆頭…軽くて薄い。コンボのお手軽感が愛しいです。判定が見た目よりかなり長いのでミドルレンジから安定して攻め込んでいける印象。能力も合わせてこれなんてカイキスク?状態。(飛び道具まんまスタンエッジだし)まぁカイちゃんより使用感は軽いけどね。でもなんか空中ダッシュがヌルっとしてる…。とりあえずカイ使いで筆頭萌えの悠希さんは喜ぶがいいさ!!

前田…見た目どえらい重くてどうしようかと思ったけど、触ってみると割と軽快。そのくせ火力大。技が以外とテクニカルというか、トリッキーで楽しいです。武器使ってべよんべよん跳ねたり武器投げ付けてみたり。
獲物がとにかく長いので(赤枠の150ガーベラ状態)リーチは物凄いです。逆に接近戦は繋がりにくくて厳しいかも。
あとあの地味なコマンド投げは一体。発生早いだけのガード崩し技なんだろか…なんかに派生しそうに見えるんだけど、見つけられなかったです。
あと超必はカウンターで全段当たるとゲージ半分持っていきます。どんだけー。(コンボで入れたら相当補正入るけどね)

謙信公…新潟県民でありながら一番に使わなかった私をお許しください謙信公…!
設置あーんど当て身のテクニカルキャラ。設置はカイちゃんの空中Dが氷属性になってコインからミストファイナー、みたいな(わからん)。
要は当たると派生なんだかガード不能なんだかの状態にすることができます。
当て身は超必当て身があることに当て身ストの私の胸はときめきマックスハート!!ああんでも私には心に決めた魔王様が…!!
レンジは非常に短く、かなり懐に入らないと上手く繋がらない印象。事前に設置技の仕込み必須なのかなぁ。

真田…ここだけ時間なくて触れず。使ってる人は多かったのでいっぱい見れたけど。とりあえず赤くて槍振り回してガードするからシャアゲルググのようだ、と思ったのは秘密の方向で(それは薙刀だろう)。

以上、ゲーマーともヲタともつかない感想日記でした。稼動予定は冬らしいですがそれまでにまたロケテやりそうですね。キャラ増やした版とか。魔王様超期待。秋のAMショーあたりかなー。そしたらまた業界日のチケット回してもらって参戦するしかねぇぇぇぇぇぇ!!

余談ながら、現地で突然知らないおねーさん(いやあちらの方が年下だったと思うが)に「必殺技が出ないんですけど、コマンド入力どういうタイミングで入れてますか?」と聞かれました。
…それ、どう教えればいいんだろう(笑)ぶっちゃけアトミス基板のゲームなんてどれも大差ないと思うがなぁ。(実際ギルティと同じ感覚でやってたし)
いやそうではなく。何故いきなり初対面の人間にそんなことを話しかけてくるんだ!関東のお嬢さんは大胆だな!!
友人曰く、「女のプレイヤーでちゃんと技出せてるのが珍しかったんじゃねえの?」とのことでしたが、話しかけられる直前、私謙信公使って「つながらねええええええ!!」と愚痴ってただけの気がするんだが(笑)レンジ狭すぎいやんばかん。
つーかここに限らず、関東のゲーセン(特に池袋GIGO)にいるとやたら知らないお嬢さんから話しかけられるのはいったい何の罠なんだ。自慢じゃないけど超絶人見知りよ私?なのに傍から見ると「何でも聞いて~うふふ~」といってるようにでも見えてるのかね…。
い、いやそれならまだいいんだけど「見るからに腐女子発見!ちょっとからかってやろう」とか思われてたらどうすればいいんだ!!(笑)
い、嫌だ、腐女子なのは否定しないが、ゲーセンでは腐女子オーラじゃなくてゲーマーオーラを出していたいんだ…ッ!!(笑)
というわけで後生ですからゲーセンでプレイしてても生暖かく見守る程度でお願いいたします。殺伐対戦だったら大歓迎なんだけど。俺たちの間に言葉は要らない、そう思わないか…!!<かっこよくまとめても駄目だ。


■WEBコメント返し
>多分Nariharaさん
認定証もろたーーー!!(笑)この調子であと10年くらい描き続ければいずれは日本で一番バーンを愛している女として認められる日が来るでしょうか。先長いな(笑)
毎年毎年、代わり映えしない絵を一枚描く程度ではありますが、ご一緒にお祝いしていただけて嬉しいです。ありがとうございますー!
そして中の人の誕生日、近かったんですね。知らなかった…。当方中の人のお仕事すべてにめろめろきゅうというわけでもないんですが(というか知らない役の方が圧倒的に多い、パピヨンもきいてないしなぁ)個人的には「ミクロマン(アニメ版)」のウォルトの声がかなりときめきです。バーンは別格として(笑)
機会があれば是非ご覧ください~vといいたいところですが、DVDは確か途中まで刊行されて止まってるんだよな…興味あるならセルビデオ全巻そろえてお貸ししたいくらいだわ(笑)バーン的な真殿声がときめけるならお勧めです!(社長的な声にときめいていらっしゃるならちょっと方向性違いますが)