電撃データコレクションが届きましたー、が。
絶望した!!キャラ紹介ページがカラーじゃないことに絶望した!!
(絵を描く資料としても使おうと思ってたので…)
…というか本自体の薄さにも結構絶望した。これで880円は正直ちょっと早まったかな、という気もしなくも無い。MSのカラーページは流石に見ごたえあるんだけど(色つきの初出も結構あるし)、如何せん本のサイズが小さいので(A5)、雑誌とかで見てる絵だと有り難味は薄いかも。文章量もそんなには…。
まぁあれだ、植田さんの劾&ロウとときた先生のプレカナ絵(ときた先生の名前がクレジットされてないのは誤植だろうか…)にときめいたのでもうそれでいいや、ということにしておく。(でもゲスト依頼の資料用に配布するにはやっぱり早まった感が)

と、絶望し終わったところで追撃絶望、ギアス感想まいりまーすー。ネット配信待つ気無いのでさくさく感想行かせていただきます。今回はストーリーに沿ってじゃなく(一回しかみてないのでそんなに詳細に語れない)てけとーに箇条書きで感想です。以下反転。

▼OP
謝れ!accessに謝れ!!…と、言いたくなるようなMADっぷりに心底絶望した。曲新しくしてる暇があったら新規カットの一枚も入れたほうがまーだマシだと思うんだ。裸リボンのスザルルでも入れたらどうだ。<それは種デス
ていうかせめて出来のいいMADならともかく、MADとして見たってありゃねーだろと思う。
▼オレンジ
・あの面白い言語体系はウイルス感染が原因とな。それを違和感なく演じる中の人に喝采を!
・泣くなよ。
・バトレーの保護者ッぷりに萌えた<?
・なんかすごいナイトメアに乗ってんな。一体化しちゃってますよ?トレースシステムみたいだ(笑)
・でも出たとたん沈んだ。まぁネタ的に生きていないとは思わないが。
▼ネリさま&グラストンナイツ&ギルフォード&ダールトン
・グラストンナイツ、ほんとに美形しかいねえな。逆にネリさまの価値を下げるようで個人的にはいただけない…。(側近は見た目じゃなくて能力で選んで欲しい…いや能力も伴ってるんだろうけどさ!)
・ギルフォードは素で格好よかった!剣が!!剣が!!
・ダールトンはやっぱギアスの餌食になってたか…。ああああ、予想通りとはいえしょんぼりです。つーか死んじゃうのは仕方ないとしても、それならせめてギアスで喪心状態のまま死なせてやってほしかった…。
・ネリさま、スザクにユフィの汚名を雪ぐように言ってましたね。あれがユフィの本位ではないって知っててくれるのかな、そうだといいな…。
・つかやられネリ様の腕がエロいです。
▼特派親子
・息子さん反抗期。
・ていうかもうセシルさんの横乳と尻だけでおなかいっぱいです。スザクのパイスーにそれほどときめきは無かったんですが(というか私はそもそも野郎の尻にときめく属性が無い、腰ならともかく)セシルさんのなら話は別だ!!(笑)エロスーツ万歳!万歳!!
・つーかセシルさん、スザクが来る前はパーツだったことがあったんでしょうか。だけどロイドが望むようなパーツではいられない、と研究員になることを選んだ、とかそんな感じなのかな…。
▼正体不明だよ咲夜子さん
・自分の感想読み返すまですっかり忘れてましたが、そいやこの人ディートハルトと繋がりあったんだっけ。今回の動きもその一環なのかな。
▼第一皇子&第二皇子
・第一皇子こんなにダメな人だったのか…つーかほんとにあの皇帝の血引いてるのか疑いたくなるようなしょんぼりっぷりだな。ユフィに対する愛情がかけらも見当たらないところにも絶望した。
・砂様は相変わらず麗しかったですが、ほんと出ただけな…。まぁ喋るだけマシか(笑)
▼KMF戦
・流石にしっかり動いてくれて目の保養~~vv
・ゲシュオンディスサーバー対策って前にそのためにフライングユニット(正式名称忘れた、フライトユニット?)つけてたじゃん。対策できてたじゃん。無駄にしたスザクが悪いだけじゃーん?(要はロイドさんの手落ちじゃないもんと訴えたい)
・ルルVSネリ様戦のルルの弱さに泣いた。スペック的には…ってお前…。それはつまり中の人のスペックで負けてるんだと認めているのか?(笑)まさに「MSの性能の違いが、戦力の決定的差ではないことを教えてやる」ですね(逆の意味で)
▼リヴァミレ!リヴァミレ!!
・「ここは格好つけさせてくれよ」とタメ語入ってるのにものっそいときめいた。(普段だったら「格好つけさせてくださいよ」じゃない?)うわああん格好いいよリヴァルー!!
・カレンはあっさり正体ばらしましたな。
・ゼロとナナリーが生身接触したのってこれが初めてだっけ?(TVで見たとかじゃなくて)ならゼロ=ルルって気づきそうなもんだけどなぁ。
▼扇さん&ヴィレッタ
・またずいぶん都合よく記憶が戻りましたな…そしてその後の変わり身っぷりすげえ。つーか記憶戻ってもそれまでの記憶消えなかったのね。それまた都合のいい話で。
・扇さんが最後に運ばれていくシーン、肌の色がヤバイ。覚悟決めとくべきかな…。
・そして式根島にはさすがにヴィレッタは追いかけられないと思うんだけど、だとすると今後の彼女の役割って何だ…?
▼佐渡が来ますよ
・わーい地元だー(笑)まぁ次回からは世界編だろうからココで名前でただけで終了ですね。壊滅させられるよりマシか…?
▼シャーリー
・どこまで記憶戻ってるのかな…少なくともルル=ゼロは確信してますよね。でもそれは例の捨てた手紙見るだけでわかることだから、記憶自体は戻ってない可能性もあるのか。つーか正体を知っているというアドバンテージがあるからか、態度が全般的に俺様でちょっといただけなかった。
▼ニーナさん大暴走
・核戦争フラグだーーー!と思ってたらそこまで大げさではなかったかも(いや十分やばいけど)。
・ロイドの反応から察するに普通に(?)原子力爆弾かな。
▼スザルル
・ルルは心臓と連動してサクラダイト仕込んだ、ってことはあれっすか、改造人間フラグですね!!<違う
・マジレスするとあんまとって欲しい手段じゃなかったな…。エロマンガ描くときに困る自暴自棄になってるようにしか見えないし、大体どこにそんなもん仕込んでる時間があったのか。
・つーか仕込むときにとめろよC.Cも…。
・ただ、スザクにかけた「生きろ」のギアスがあるので、アレを見せれば絶対にスザクはルルを撃てない(爆破のダメージで自分も死ぬから)、っていうふうにも取れますね。だとするとあの最後、ルルが一方的にスザクを撃って終わりという可能性も無くは無いあたり…。
・でも演出見る限りは明らかに二人とも撃ってるよなぁ。V.Vの能力がアンチギアス能力(かけられたギアスを無効にする系)だったりするのかな…。だったらユフィに使ってくれよという感じですが。
・ただ、相手がスザクであるなし関わらずに、心臓停止→爆破のパターンは正体を伏せるという意味ではいいかもしれん。個人的に一番危惧してるのはルルの正体バレ→ナナリーにも咎が、なのでぶっちゃけゼロがルルだと分からないように死ぬならそれはそれでありだと思うのよ。(一応言っておきますが死んで欲しいわけじゃないですよ…)
▼ルルCC
・あのちゅーシーンは綺麗だったな~vでも性的な匂いはあんま感じなかった(どちらかというと家族のおやすみのキスのように見えた)のは、私が所詮腐女子だからですかそうですか(笑)
・オレンジと心中図りましたが、あれってどーなんだ、C.Cってそれで死ねるのかな?回復力が異様に高いのは分かるんだけど、酸素供給が無くても死なないかって言われると流石にそれは違う気が…。
▼総評
…疲れた。一時間で一気に見る作品じゃねえよこれ(笑)もイレブンは核兵器(ニーナの)で地上全滅、ついでに式根島組はルルが撃たれて爆発、バッドエンドでC.C語り入ってはい終了ーーー!でもういいんじゃないかと思った。ぶっちゃけこれ以上苦しむキャラクター見てるの結構つらい…。
というわけで続きは気になるものの引き続き視聴するかはかなり微妙。つーか放映時期いつだか分からないのにこの状態で待てるかといわれるとその時点できつい。

以上、ギアス感想でした。あー疲れた…。
とりあえず絶望先生見て癒されてきます。新OPのエロさに絶望した!あの太腿に口付けるカットとかもんどりうって倒れるかと思った。まといちゃん…!!

ギアス絡みで追記。友人が購入したので公式コミックアンソロジー、男性向け女性向けともに読みましたよー。
あんま期待してなかったので自分では買ってなかったんですが、思ったより内容しっかりしてて面白かったです。女性向けのほうの砂様のご活躍っぷりは異常。
でも女性向けよりも男性向けの方に書いている作家さんに詳しい自分に絶望した!!普段の自分の読書傾向に絶望した!!