左からGGC、DNA MEDIA COMICS、火の玉発行
SRWWにASTRAYが登場ってことで、必然的にSRWWアンソロにもASTRAYが出るわけで。そうなりゃヲタの嗜みとして(嗜み…?)買うしかないでしょアンソロジー!!てなわけで各社から発売されたSRWWアンソロジー、購入してみました。
ちなみに写真に写ってるとおり、ついでに売ってたのでペルソナのノベルズ第二弾と桝田小説第三弾も購入。ペルソナは1作目の出来が正直微妙だったので(美鶴先輩はあそこまで処刑処刑連呼しないやーい、真田だってあそこまでアホの子じゃないやーい)悩んだんですが、ストレガの皆さんのお話ってことでやっぱ気になって購入。まだ読んでませんがとりあえず書き下ろしイラストなどは一切無い様子。
桝田小説は惰性で買ってるような、面白がって読んでるような微妙なところ。つまんなくは無いけど絶賛するほど面白いかといわれればどうだろう…でも一応購入。そのうちまとめて感想書く、かな。

んで肝心のSRWWアンソロについて。まぁこのサイトにASTRAY目的で着てる人はいないと知りつつも(笑)購入予定の方の指針として、大まかにASTRAY他比率をご案内ー。アンソロの感想書くのってなんか自分的には新鮮だな…。ちなみに各種リンクはAmazonですがAAじゃないのでご安心。ていうかAA個人的にあんま好きじゃないんですけど(ネタにした上にそれで金まで稼ごうってのがどーにも申し訳ないような居心地の悪さを感じる)AmazonってAAにしないと画像付きリンク貼れないのが不便だ…。(画像直リンクは出来ると思うけど)うー、屈服してAAに申し込むしかないんかなー。

■GGC発行 『スーパーロボット大戦W 4コマ戦線』
ASTRAYネタ率:★☆☆☆☆
スパロボオリジナルネタ率:★★★☆☆
4コマ戦線なのに4コマじゃないほうが多くね?率:★★★★☆

ASTRAYネタ率はできるもんなら星半分くらいでもいいくらい無かった…しょんぼり。変わりにスパロボオリジナル率は非常に高いんですが、それはそれでアリア率が低かった…更にしょんぼり。(というかどのアンソロも軒並みアリア率が低いのは、ネタバレになるからなのか、それとも単に原稿製作の期日の問題なのか…)
ついでにSEEDネタ率に至っては皆無です。ワオ。

■DNA MEDIA COMICS発行 『スーパーロボット大戦W4コマKINGS 』
ASTRAYネタ率:★★★☆☆
フルメタ絡みネタ率:★★★★☆
とりあえず眼鏡は正義率:★★★★★

ASTRAYネタ率かなり高目。全編4コマ漫画なので単に総合的なネタの量が多いだけという気もしますが(笑)でもそれ以外のネタも程よくバラけてて好印象。フルメタネタが多いのは作中で他キャラと絡むシーンが多くてネタにしやすいからと見た。(逆にASTRAY連中は割りと孤高なので出番の割りにはネタにしにくいだろうなと思う)
とりあえずどれか一冊買うならこの本をオススメですー。あとは何は無くとも眼鏡。

■火の玉ゲームコミックシリーズ 『スーパーロボット大戦Wコミックアンソロジー』
ASTRAYネタ率:★★☆☆☆
カガリ可愛いよカガリ率:★★★★☆
デッド可愛いよデッド率:★★★★★

本文中のASTRAYネタ率はほとんどないんですが、見開きのフルカラーピンナップが青枠でしかも劾イラなのでもう藤井さんはそれだけで満足です(笑)表紙の赤枠も格好いいよー!
中身は珍しいことにカガリ中心の漫画がありそれが非常に可愛いのでぐー。三人娘とか劾とロウとかも出てるし。あとはデッド(テッカマンブレード2)の漫画が美人さんでときめいた。原作もまともに知らないのにときめいててすみません。
それ以外の漫画も内容濃くてゲーム遊び倒した人にはオススメ。

以上、ご参考になりましたでしょうか<ならねえ。


■WEB拍手コメント返し
>多分YUKIさん
任天堂のゲームは、いい意味で子供向けというか、やっぱ「友達同士で集まってみんなでわいわい遊ぼうぜ!」的なゲームが多いですよね。それでいてちゃんと大人が遊んでも楽しいゲームに仕上げてくるのがさすがだよなぁ…。
まーサケブレインは確かに一人でやってるとそれはそれで羞恥プレイくさいので(笑)酒の席とかに持ち込んでゲラゲラ笑いながらプレイしたいですね。身内に持ちかけてみて反応あったら申し込もうかな…。

>本居さん
おおお、例のひぐらしアルバム、ちょっと楽しそうですねー!アニメ関係は基本的にスルー予定だったんですが(大石さんと圭ちゃんの歌だけはいい意味で我慢ならんので聞いてますが)、それならお言葉に甘えてちょっとおねだりしちゃおうかなーうひひ。
daiさんのアルバム、ほんと楽しみですねー!そちらのサイトで知ったマキシシングルも超!ほしい…!!ひぐらしキャラは単品ではレナっこ、カプではサトシオン萌えなので、カラオケではyouを半泣きで歌ってたキショい私ですが、それでもよければ是非カラオケご一緒しましょう~!!つか夏コミいかれますよね?もしでしたらそのあととかカラオケ行きませんかー?パセラのひぐらしフェアでもいいですよ(笑)(一週間くらいは関東いるのでその前後でも可。なんなら携帯にでも詳細投げてくださいー)