そのいち:戦国無双KATANA
公式ページ、まだタイトル以外殆ど情報無いですが。戦国無双 Waveのタイトル、こっちで確定したんですねー。タイミング的に気にならないといえば嘘になるが、むっちゃくちゃ疲れそうだな…。いっそダイエット目的で購入するか(笑)
乏しい想像力だと文字通り刀キャラ以外の操作方法が想像付かないんですが、めっさ直球で刀キャラのみの登場だったらどうすればいいんだ…<それじゃ幸村出れないから。
Wii自体まだ触ったことが無いのでどの程度のアクションを認識してくれるのかもわからんのですが、まんま認識だとすると左近のぐるぐるアクションとか確実に眩暈起こして倒れる自信があります。殿もそうか…。つーか無双のキャラはそこに限らず回ってる奴らばっかりですね。
まー流石にそのためにWii本体買いとかやる気は無いのですが、Wiiそのものは「やりたければいつでも貸すよー」と友人にお話いただいているので(ゼルダ以外に使う予定がないらしい、格好いいぜPONちゃん)ソフトだけ買ってやるのもあり…か?とやや企んでおります。無限寺のお二人が本体買いするとも思えないしなぁ。<どっちにしろ他人の機械でプレイする気満々かよ…

そのに:ドラゴンテイマー サウンドスピリット
バンナムのDSゲー。DSに音を聞かせてその音によって竜を育てる、という個人的にときめき要素二段構えでかなり気になってます。つーか先にドラゴンのデザイン見て、「どっかで見たなこのポリゴン…」と思ってたらやっぱナムコゲーだった。ぶっちゃけドラクロのポリゴン一部使いまわしてるだろうこれ(笑)いっそこれなら世界観とかドラクロと一部共有してくれてもいいくらいだ…んで隠しドラゴンに幸運種とかいるの、どうよときめかね?<そもそもドラクロのプレイヤー人数が…
ただ気になるのが、DSの音声認識ってそこまで性能よかったか?ってことなんですけど…「きみのためなら死ねる」で彼女に愛を叫ぶシーン、確か内容は何でもよくてとりあえずある程度の音量で何か音認識させればよかった気がするから、その程度なのかなーと思ってたんですが。そーでもないのかな。
かなりちゃんと認識してくれるなら好きな曲流して強さ度外視してでもそれで育てるんだけどなー。(そういうことをやりたければおとなしくモンスターファームやっとけよという気もするが。確かアレアニメ版ウツがOPED歌ってるんだよな)

そのさん:三国志大戦2
これは別に新作じゃないか。アーケードの方なんですけど、以前言ってた不要カード、本日友人から譲っていただいたのでわきゃわきゃいって眺めてます。ていうか想像以上にキラカードが多いがいいのかコレもらっても…。30枚くらいあんだけど。有効活用できる気がしねえ!!それ以外のカードも含めると100枚くらいあった…。豪儀な話だぜマイフレンド。
お借りしたDS版もまださっぱりプレイできてないのですが、これから18切符のシーズンも来ますし、移動中に触ってみようかなーと。シレンやいたストの誘惑に負けなければ。
ちなみにもらったカードの中に呂蒙殿のレアがあってちょっと嬉しかったり。きゅんきゅんするぜー。他のカードだと貂蝉も流石に美人さんでときめきます。呂姫も可愛い~vv(…けど、後ろに非常にどっかで見た生き物がいるのは、同じセガゲーだからOKなんだろうか)
あと三国志、小説のほうはなかなか呂蒙殿が出てくるあたりまでたどり着けないのでちょっと挫けて、先に戦国小説(結局Amazonで一気買い、そのうちまとめて日記のネタにします)読んでます。今は学研M文庫の「石田三成」(notAA)読んでますが、とりあえずこの作者はどんだけ石田萌えなのかと問い詰めたい(笑)や、同シリーズの左近とか大谷さんとか読んだらそれはそれですごいのかもしれないが…。(でもそっちは同シリーズでも作者が違うんだよな)

あ、あと更に余談ながら旅行中のDS充電用にソーラーパネル式充電器SOLAR-FINE1350がすんげー欲しい。あったら絶対便利だろうなーと思うんだけど、結構するんだよね…。携帯も充電できるしほんと魅力的なんですけど。(以前携帯/DS共に充電忘れたまま電車乗り込んで旅先の電器屋で乾電池からのDS充電器を捜し求めた経験があるもので…。)これでこのバッテリーでノートPCやUSB機器にも充電できれば迷わないんだけどなぁ。ていうかなんで未だにノートPCってソーラー充電できないんだろうね。それだけで動作させると不安定になるからかな?


■WEB拍手コメント返し
>さのっふ
も、もーしこんじゃうべきですか?いっときますか??とりあえず夏コミ参戦自体は確定なので、申込書、買うだけ買ってみようかなーとは思ってます。今は確か申し込み書購入後、オンライン申し込みも出来るんだよね。いい時代だなー。
あと日記見てるとほんと忙しいようなので、本はいつでもいいのよー?まぁご自分で小説購入するならそらもう全力で支援しますが(笑)中古でも割と見かけるす。ある程度まとまった時間取れそうならお茶でも鉄板でもやりましょーぜー!!
あ、あとCDそのまま音源HDDに保存は、.WAV形式で取り込めばほぼ劣化ナシです。iTunesとかRealPlayerで設定変更すればいけるよん。再生も同様に。
ただPCの音楽再生って、スピーカーはじめサウンドボードの性能にめちゃめちゃ依存するので、その辺拘ってないならあえてクソ重たい.WAV形式で保存する必要は無いかも。MP3で192kbpsで保存すれば十分音いいよ。クラシックとかの層厚い音楽聴かなければまず大丈夫。
ま、その辺でなんか疑問があるならある程度はお答えできると思うんで、お気軽にー。
…ってここまで書いて思いましたけど、これ単に薔薇木の音楽垂れ流しにしたいって意味か(笑)PCゲーなら多分どっかに直でWAV形式とかで音源入ってるからCDを拡張子指定で検索してみてはいかがか。PSゲーとかだと圧縮されてたり吸い出ししなきゃダメだったり、MIDIだったりすることもあるけど。(絢爛がMIDIで泣いたなぁ…結局CD買ったからいいけど)