「三日は積む予定」と書いておきながらやっぱりプレイ日記です(笑)
…や、その。今日スキャナ買いに行こうと思ってたんだけどどーせ明日選挙で外出するし。ならそのついででいっかーvと思いまして、つい。
つーわけで『リトルバスターズ!』ファーストインプレッションです。大して進んでないのでほんのちょっとですが、ネタバレに付き以下反転します。

フルボイスなので真面目に聞いてると結構時間かかります。各キャラごとにON/OFF設定できるので、消したい人は消してもいいかもー。とりあえず私はフルボイスのまんま、オートでプレイ中。
緑川こと恭介先輩はもーちょい熱血入ってるのかしらと思ってたら割と理知的馬鹿(何だその矛盾した説明)でした。だがそれはそれでよし!!
他の声優さんはさっぱり存じない方ばかりだったのですが、現状謙吾の声にかなりやられています。つーか謙吾自体がかなり好きだ。今後の展開如何では笹瀬川とのカップリングにはまりそうな予感がちょっとするので気をつけたいところ(笑)いや…Keyでノマカプに思い入れできるとガチで泣かされることが多いので…。
そして主人公は今回はほんと可愛い系なのねー。ミニゲームで喋る声がどう聞いても女の子ですがな。
恭介×理樹に萌えろといわれているような(というか恭介ENDはありそうだよな…)、いやそこは素直に鈴とくっついておきたいような、むしろ棗兄妹二人揃って嫁に来いと言いたいような(笑)
つかまだ出てきてないけど西園さんのキャラといい、なんでこのゲームこんなにBLネタ(BL描写があるのではなく、BLを笑いのネタにしている)が多いんだろう(笑)
まぁうわさのクドもまだ出てきてませんし、この調子だといったいどこ萌えに行くのか自分でも不明です(恭介先輩は鉄板として)。
ゲームシステムは基本的にCLANNADとほぼ同じのベタな恋愛アドベンチャーゲーム。特筆すべきは戦闘システムとかのミニゲーム部分くらいかな。ゲームそのものはぶっちゃけ話に彩を添える程度なのでゲーム性とか皆無だし、キャラのリアクション見て楽しむくらいなんですが、それがやりたくなければ基本的に総無視可能だという潔さやよし!!私はせっかくなのでやりますが。
つーか戦闘中のリアクションがどれもコレも可愛くてたまらんのよ~vvうなぎパイが折れたァァァァァァ!!(笑)
ランダムで選択した小道具を使ってバトルする、というシステムなんですが、その小道具(武器)が基本的にろくでもない(笑)コスプレするときに揃えてあれこれ準備して遊んだらさぞ楽しかろう…とつい思ってしまうのはヲタのサガですね…(もうやらなくなってずいぶんたつんですけど)。ああでも自分でやるなら来ヶ谷(姉御の乳は俺のもの)か笹瀬川がやってみたい…。制服すんげー可愛いんだもんよー。
ま、その戦闘シーンも含め、全般的に幼馴染連中がわちゃわちゃやってるのを眺めるだけでぽややんと幸せな気分になれるよいゲームです。感覚的にはひぐらしの部活メンバーのやり取り見てるのとおんなじ感じかな。まぁこれもひぐらし同様長くは続かないんだろうな…と、ちょっと身構えてはおりますが(汗)とりあえず今晩頑張って、一周目くらいはクリアできないかなーと思っております。クリアできたらまた明日の日記ででも感想書きに来ます。