地元で開催されているティアラ展に行ってきましたー!娘4人で和気藹々とヒカリモノ鑑賞。いやん乙女っぽーいv(笑)
この手の美術展とか結構好きなんですが、こういう宝石とかのは初めてなので、かなりどきどきしつつ見てきました。(ティアラオンリーの美術展ってのはこの展示会が初らしい)
…とりあえず、心情的には一生分のダイアモンドを見た気がします(笑)基本的に金の地金にダイアモンド一色、というパターンが多かったので、まさに目の眩む思いをしましたよ…もー見ても見てもダイヤ、みたいな。ずっと見続けてると魂吸われそう…。(実際見てるうちになんだか色々気力吸われて、最後には椅子に座り込んでしまってました…)
あとはダイアモンドと特定の宝石(アメジストとか、サファイアとか)と組み合わせたのもかなりあったんですが、そういうのはもう粒の大きさが半端無くて!!つーかあんなに透明感の高いものだったのかという意味でも驚いた…写真で見るのと全然違う…。
デザインは乏しい想像力で考えていたのより、もっと花とか自然のモチーフが多かったです。特に多かったのは野薔薇のモチーフか。まぁ見ながら「…野ばら」「貴様、反乱軍だな!!」とかやって遊んでたのも否定しませんが。(FF2ごっこ)
特に心に残ったのは、信じられないくらい大粒のアメジストとダイアモンドで作られたのと、広げた翼の形をしたティアラ。ワルキューレのウィング・ティアラってのが正式名称なのかな。なんかもー見るからに装備すると疾風耐性が付きそうなティアラだった(笑)や、ヲタ発想はさておいて本当に綺麗だったんだけどさ。
あとは特別展示であった、国産のティアラ。このティアラ展のために作成されたらしいTales of Flowersってティアラがほんとツボで…!!だってモチーフが桜・紫陽花・コスモス・水仙だよ!?嫌いなはずなかろうよーー!!うあーめっちゃ可愛かった…。会場では製作風景のムービーも流れてて、その細かい作業にも感服。
展示会の外ではお土産コーナーもやってたんですが、そこでレプリカ売ってたら買ってたかもしれないですよもー。なかったのでせめてポストカード買いましたが。
ちなみにそこで売ってたポストカード、地元の風景を写した写真のポストカードもあったのであわせて購入したんですが、その写真が格好よすぎて地元に見えません(笑)相田諒二さんて方の写真だったのですが、一体この方の目にはこの街がどう見えてるんだろう…すげえ。でも1枚どう見ても合成の写真があって、さのーさんと二人で不思議がってましたが。

そしてティアラ展のあとはお茶しにいって、ケーキに舌鼓打って…と非常に乙女なルートを辿ったんですが、ついそのまま近くにあったホビーショップに足を伸ばしてしまったのが運の尽き。
あっという間に本性むき出しでヲタグッズ買いまくりですよくけけけけけけけけけ!!!(笑)元々はダイスの新作無いかチェックしに行っただけのつもりが、ガンプラコーナーでデカールとガンダムカラー、マーカー購入ですよ…(笑)だって青枠のセット売ってたんだもん!!(古いからもう取り扱ってないだろうなーと思ってたのに!!)
デカールはここで作ってた赤枠青枠ハロに引き続き、金枠ハロが作りたかったのでオーブのデカールが単品で欲しかったのだ。(YUKIさん情報ありがとう~v)
というわけで買ったからには挑むぜ1/100青枠作成!!…いずれは。
とりあえず現状は、買ったインク見ながら「青枠ってこんな色なのかぁ…」とうっとりしてるだけで結構幸せです(笑)赤枠用は無かったけど、多分白とグレーは共通だから、赤だけバラで買うかなー。(あ、ガーベラストレート用に金とかもいるのか…げっふん)

それと、お約束的にトレーディングフィギュアコーナーも覗いてきました。
ちびボイスコードギアスが発売されてたはずだから、あったらネタで一個くらい買ってもいいかなー、と思ってたんですが、これがさっぱり見当たらず。売り切れ?未入荷??と思ってたらさのーさんが残り一個が隠すように置いてあったのを発見。
ぶっちゃけ、欲しいのはロイドさんだけだったので(スザルルはニュータイプロマンス版応募済みですが何か?)残り一個で買うにはあまりにも分の悪い賭けだったのですが、そこはまぁ、外してもネタ的に美味しいだろうということで、購入。
あとは「風来のシレンミニフィギュア」が出てたので、シレンジャーとして1個くらいは買っておくか、と1個。こっちは狙いはマムルかシレン。せっかくなので「外したら『くらえ!』って投げつけるから」とさのーさんに選ばせて、更に「城郭コレクション 日本の名城」というフィギュアも購入(笑)だって熊本城がラインナップにあったからーーー!!えぐえぐ。こっちはぽん太さんに選んでいただき、やっぱり外したら『くら(以下略)

んで、帰りの車で早速開封。

日本の名城…はずれ。(大阪城の春)<出来は良かったのでうっかり熊本が出るまで買い続けそうな予感…
シレン…ややあたり。(あなぐらマムル)
そしてギアス…「おめでと~~~~~~~~!!!」

本日のおたから一覧
あ、当たりましたよ、ロイドさん…(笑)ありえねええええええ!!いやまぁ、1/5の確率ですから、そんなバカ低いってわけじゃないけど…でも引かないだろ、普通。残り一個で。やべえよ今日のさのーさんは直感チェックで6ゾロだよ。(TRPGプレイヤー的発言)
うわー、でもほんと嬉しい…(悦)第二弾でセシルさんとか軍服スザクとか出てくれれば、迷わず買い揃えて特派で飾るよ…!!あとその時には是非リヴァルと会長もよろしくバンダイ。
というわけで非常に充実したGWでした。明日からはまた仕事です…頑張れ自分。