お預かりしてきた『雀・三国無双』を消化しております。
順調にボイコレへのフラグはこなしつつあるのですが(とりあえず甘寧ゲット)、折角だからこっちもクリアしとくかと次に手を出したストーリーモードで躓き中。魏伝のstage6が!夏候惇が!!おんのれえええ貴様の眼帯の下には牌が透ける目でも仕込んであるのか!!とりあえず今度ゲーム本編で会ったら思いの丈を込めて殴り倒していいか!!!

あとゲームやってて気になったのが、九種九牌の扱い。
麻雀わからない方に簡単に説明しますとゲーム開始時にめっさ牌がバラバラで揃ってない状態で、自己申告制で「やっぱこれやめて仕切りなおそうぜ」ということが出来るってルールです。
ただ、このバラバラ状態は有名な役満「国士無双」に近い状態でもあるので、逆転狙いのときや、漢の勝負師などはあえて宣言せずに、そのままの状態で試合開始もアリなわけです。
んで、このゲーム。この九種九牌もちゃんと取り入れているのは評価するのですが(脱衣麻雀とかのキャラゲーは結構無視されがちなので)、敵がこれみーんな宣言しちゃってつまんないんですよね。なんだよお前らそれでも男かよ!!と勝手に幻滅していたのですが、どーも雀・三国無双、九種九牌は問答無用で仕切りなおしの様子。(自分で生ったときに選択肢すら出ずに仕切りなおしになった)
それは…国士無双を出すなら九種九牌には頼らず打てってことなんでしょうか…げっふん。
つーかリアル麻雀(エロゲのほうじゃなくて実際やる麻雀の意)以上に牌が渋いんで、 満貫以上上がるのもしんどいというのに…。ドラの乗らなさはぶっちゃけ異常だろ。その辺はストレスたまってふぬー。
なのでストレスためないように、ゲーム内の音は全部消して(そういうのが出来るのはいいですね)サクサク進めつつ、BGMはテンション重視でアキバ系でプレイしております(笑)
つかその中にエロ麻雀ゲーの曲(中華風の曲)も含まれているもんで、うっかりすると脳内でロリ仕様にカスタマイズされた陸遜がその歌を歌うのですが、流石にそれははまりたてにして末期臭いのでまずいぜ自分!!(笑)


■WEB拍手コメント返し
>氷室さん
氷室さんがASTRAYに洗脳されてくださるなら考えますv(いい笑顔で)
…嘘ですよ、さすがに。(いやあ目が本気だろう)
三成×幸村はカプというかあそこの三人組みでキャッキャウフフしてると百合ホモぽくて可愛いなーとは思います。少なくとも私にはあのゲームの真田と三成はどっちも受けだ…(笑)つーか幸村のポリゴンも可愛かったなぁ。BASARAのアレと同一人物とは思えん(笑)