今年の一月あたりからβテストを行っている「コミックダッシュ!」で、サイズ小さ目のブログパーツが公開されてたのでぺたりと貼り付けてみました。サイドバーの下のほうにあるけど、せっかくなんで記事中にももひとつぺたり。

コミックダッシュ! saki の所有コミック
要はAmazonのコンテンツと連動して、持ってる漫画のリストを作成し、ついでに新作発売のチェックと、同じ本を読んでるユーザーさんとの簡易SNSみたいなこともできるというサービスです。上のバナークリックすると私の所持漫画の一覧が出ます。
主に新作発売チェックが便利そうで登録してみたんですが…しまったこれ本の登録自体がかなり楽しいぞ(笑)
手持ちの本整理がてらちょこちょこ登録しておりますが、あっという間に1000冊越えてました…こんなに持ってたっけか…。
しかも現在進行形でかなりの数を貸し出し中なのでそれは含まれていないし、まだリスト化されてない本だって山のようにあるし。(特にアンソロ系…自分で登録すればいいんですけど、流石にそこまでの時間はない)
結構前に答えたCOMIC BATONで、コミックの所持数は大体1000冊くらいと書いてましたが、さらっと大嘘ですね…そりゃ部屋も狭くなるはずだわ。

んでこれ、ブログパーツになるくらいなんで、当然公開を前提としたサービスなのですが、これ友人同士でお互いの登録リスト参照できると、本の貸し借りにすげー便利そうですよね。私漫画関係はかなり人と交換してあれこれ読んでるので。
つーわけで地元の友人連中、是非これ使ってデータ公開してくれ(笑)特にN月氏<直接言え。
ついでに、小説とかCDとかDVDとかにも対応してくれれば神なんだけどな、これ。既に小説はラノベとか結構登録されちゃってますけど、本来の趣旨とは違うだろうし。(管理者さんのコメントでラノベも登録自体は構わないと仰ってますけどね)
ちなみに一番やれるもんならやりたいのは、同人誌の整理ですがね!!(笑)あっはっは、1000冊じゃきかねー(笑)<それ以上に公開したら自分の性的嗜好バレバレで流石に恥ずかしい。