熊本日記の側ら、頑張ってプレイしてる逆転裁判ですが、一向に終わる気配がありません(笑)ペルソナ3フェスが出る前になんとかしたかったんですが…無謀だったか、やっぱり。ついいらん選択肢選んで反応見ちゃうからな、時間かかるんだ(笑)
現在3話途中なので、せめてこの話だけでも終わらせてから買いに行きたいなー。ていうか今回4話で終わるのか?(汗)

てなところでちょっと遅いファーストインプレッション、というか現時点での感想です。当然ネタバレですのでプレイ前の方はご注意ください。以下項目ごとに反転。

・システム面
基本は「蘇る逆転」と一緒で、DSの機能を生かした科学捜査が楽しいですー。指紋の粉吹き飛ばしたりするのは、職場でやってると不審極まりないが<そもそも職場でゲームするな。
んで、新しい要素としては、科学捜査に石膏での足跡取りとか増えてます。使用箇所限定される感じだけど結構楽しい。
あとはなんといっても「みぬく」ですね。今までのシリーズで言う霊媒能力に近い感じの非科学的捜査方法で、証人の無意識のクセを見抜いて追い詰める、ってヤツです。サイコロックと近いですね。ただしサイコロックとかに比べると正直結構難しい…。特に今のシナリオ、一箇所かなり躓いた(汗)布の下の動きなんてわからんちゅうねん。
でもシステムとしては非常に面白いですし、単なる証人の「クセ」じゃなくて、その動作自体が犯行のヒントになってるのがまた面白い。(例:証言中に首の辺りを気にしている動作=絞殺、みたいな)逆転裁判は証人のオーバーリアクションが非常に楽しいゲームなので、上手くそこに絡めた新システムだなー、と思います。なーいす!
他は今のところ増えてる感じのシステムはない…かな?基本的なところはぶっちゃけあまり変えようもないだろうしなぁ。なので完全正直新作というかアペンドディスクで遊んでるような心境にはなる(笑)

・演出
「蘇る逆転」よりも更に露骨に3D増えてます。個人的にはちと微妙。やっぱドット絵で動いてナンボのゲームという印象なので…。動きが滑らか過ぎて違和感あるんだよね。推理シーンとか、キャラクター性を排除した画面ならそれでもいいんだけど、今回は割りとキャラも3Dで動くところがあるので。
あ、でも逆に推理シーンが3D化したのは説明とかわかりやすくて非常に好印象。キャラの向いてる方向とか、そういった要素が整理されて見やすくなりました。テキストで把握するより全然早い。

・新キャラ
主人公のオドロキくんは、現状微妙。というか正直キャラが薄い(笑)過去設定とか全然出てきてないからね。深みの出しようがない。基本ツッコミキャラなのは立ち位置的に当然なので、推理シーンとかなるほどくんと何が違うのかわからない(笑)やや青二才臭が強いかな、ってくらい?(赤いけど)あと単純にビジュアルはさっぱりツボに来てない。ショック受けてるときの顔が水木しげる絵っぽいなー、と思うくらい。
対してみぬきちゃんには相当くらくら来ています。かかかかかかわええ~vvオドロキくんがなるほどくんにくらべて若い感じがするのに対して、みぬきちゃんは真宵ちゃんよりやや大人びてる感じ。真宵ちゃんほど表情くるくる変わらないしね。まーあの父親支えてるんだし、大人びるのは当然か(笑)あと学生さんらしいので制服姿で出てこないかなと期待してます(笑)
牙琉霧人(にーちゃんのほうね)は、うらぎりくんになりそうだなーとみんな思っていただろうが、まさか1話にして裏切られるとは思ってもいなかった(笑)タクシュー意表突きすぎ。つーかどうみてもなるほどくんの当て馬です本当にあ(以下略)まさかアレだけの出番とは到底思えないので、4話あたりでどんなツラして現れるのか、楽しみです。
牙琉響也(弟のほう)は今まさに出まくりのシナリオやってて、見えてくる人間味のある部分が非常にかわういです。この愚痴りやさんめー。でも作詞のセンスはいただけないが。裁判中の動きはみんな凝ってていい感じですな!あの壁を殴りつけるアクションにはかなりきゅんきゅんきています…いい…。
他の新キャラは、各種事件の関係者くらいですかね。いまんとこ、そんなめっちゃ記憶に残るような人はいないかなー。強いて言うなら2話の父親。あ、それ眉だったんですか、って所くらい(笑)

・旧キャラ
ちょっとなるほどくんはステキすぎるだろうーーー!!ええいもうピアニスト(注:名前だけ)で勝負師で(注:娘付き賭けポーカー)で1児の父(注:どう考えても義理)だなんて、萌え要素が多すぎてどうしたらいいかわからん(笑)流石にそれなりに歳食ったから、ミョーに達観した態度になっているのがまたムカツキかっこいい(笑)現状では一体何をやらかしてこんなおもしろいことになっているのかさっぱりわからないので、正直それが知りたさに先へ先へと進めている感もあるのですが(逆裁2のときもそうだったな…御剣検事どーなっちゃったの、ねえ!?と真宵ちゃんと一緒に混乱しつつ進めてた)それはそれで製作側としてはしてやったりなプレイ方法だろうから、素直に踊らされておきます(笑)あああほんとなにがあったのさなるほどくん…。
あとは予想してなかった再登場、茜ちゃん。あらまー立派になって…!おねーさんの話が出てきませんが、ちゃんと出所して仲良くしてるのかなー。また彼女が上手いこと新キャラと旧キャラの橋渡しをしてる感じでいいですね。過去キャラの話聞くの楽しいです。やっぱ検事はひらひらしてないとね!でも性格は相当捻じ曲がりましたな(笑)それすらも可愛いけどさ!
あとサイバンチョーはあまりに変わならすぎてどうしようもなく、アウチさんははっちゃけてる髪型以外に変化はなく、な感じ。つーかアウチさんはもっと髪の毛で面白いアニメーションして欲しかったなー。ちと残念。

・ストーリー
大きな流れについては、終わってみないとなんともいえませんが(集大成の話見ないと、さすがになー)細かいところは「ああ、逆転裁判やってるなぁ…」って感じで非常に楽しいです。推理自体はいまんところ躓くって程躓いたことはないかな。それをどう突っ込んだらいいのか悩むときはあるけど。(これは逆裁はどのシリーズでも大体あるけどね…プレイヤーは犯人分かってるのに、キャラが気づいてくれないとか、逆にキャラはなにやら悟っているが、プレイヤーはさっぱりだとか)とにかく現状、主人公の生い立ちがさっぱり分からないんで(あの腕輪は何なんだー!?)早くその辺が開かされて、あとなるほどくんに何があったのかとか、みぬきちゃんの素性とか、みったんお元気ですかとか、ヤハリはまだダメ人間やってるんですかとか、メイたんはあっち戻って頑張ってるのかなとか、ゴドーさん生きててくれてるのかなとか、真宵ちゃんは当主なのかなとか、はみちゃんはお年頃だなあとか、イトノコさんはちょっとは昇進したのかなとか、まぁぶっちゃけ旧キャラのほうがまだ気になる(笑)つーかこんなに旧キャラ匂わせてくるなんて思ってなかったんだよ…出さないで新キャラだけで勝負して欲しかったけど、出された以上は気になるんだよ…(苦笑)

・萌え語り
オドロキくんにまだなじめていないというか、正直ときめけていないので(笑)所謂『萌え』的な部分はほとんどなし。(勿論人によってはときめき炸裂してると思いますが、この辺は単に私の趣味の問題)ガリュー検事はおもしろかわういヤツだと思いますが、ときめいてはいないかなー。なので少なくとも現状ホモ萌えは発生しそうにないです(笑)
ノマカプ的には茜ちゃんがガリュー検事を敵対視しまくりなのが可愛いなー、とは思っていますが、ガリュー検事側からはいかにもなたらしキャラ的な態度しか見てないので、微妙なところ。なんかちょっとイベントあれば、好みの組み合わせではあるんですが。
単体萌えしているみぬきちゃんは、なるほどくんと親子やってるのは可愛く見てます。けどカップリングに派生されたら正直困ります(笑)


■WEB拍手コメント返し
>夕梛さん
旅行記、お楽しみいただけたようで何よりです~v私も夕梛さんの旅行記、楽しく拝見させていただいていたのでvvそちらもいっつもいろんなところいっててすごい!!行きたいところは本当にたくさんありまくるので、今度是非ご一緒して、ガイド代わりにこき使っていいですか<オイ
国造神社とか、阿蘇方面はふつーに観光しにも行ってみたいし、アルファ本社来襲見学もやりたいし。社長とはイベントでお会いしたことがありますが、えらいはっちゃけた方ですよね…あの社長にしてあの会社ありというか(笑)名刺は「どれがいい~?」と取り出された覚えがあります。
あと熊本のかたはいい人多いってのはほんと同意!私も二日間あっちにいて、嫌な思い全くしなかったなー。むしろほんとみなさんサービス良くてびっくりだ。観光客慣れしてる、ってほど観光地でもないと思う(ましてや自分たちが見に行った場所は余計に)んだけど…。
あーでもほんと、もう一回行きたい!そのときは是非ご一緒して、お互い衣装持参で行きましょう(笑)んでホテルの部屋でこっそり舞壬生ごっこをして遊びましょう!!<ダメ人間だー!

>ぴろさん
瀬戸口まみれの熊本旅行記、いかがでしたでしょうか?(笑)確かに瀬戸壬生スキー的にはゆかりの現地スポットも多く、かなり楽しめると思いますーvつーか花岡山とかその極みだし。桜綺麗でしたけど、さすがに瀬戸口に関連してなかったら行かなかっただろうな…。
プレハブは事前に存在だけは聞いてたので、実際見れて感無量でした…!ほんと、せめて手すりにくらい触ってくればよかった(笑)三人して遠巻きに写真撮ったりしただけでしたよ!
あとお酒はほら、面子が面子だから避けては通れないでしょ?(笑)勿論美味しかったですとも!あ、でも折角九州なのに焼酎はほとんど飲めなくて残念。次回こそ!!
ぴろさんも行ったら絶対楽しめますから、体調が良ければご一緒したいですねー!悠希さんあたりはたぶん本気でもう一回くらい行きそうですよ?(笑)