熊本旅行記第二回ですよー。本日分は護国神社~博物館編です。

熊本城を出た後は、地図を見る限りかなり近かったので、徒歩で博物館まで移動。ほんと天気も良かったし、桜が綺麗だったので散歩気分で。というかむしろ全力でその辺で昼寝したかった…(笑)次回行くことがあるならレジャーシート片手だな。実際そうやってる地元の方、非常に多かったです。いいね市民の憩いの場。

んで博物館に向かう途中、神社(熊本護国神社)があったので立ち寄ることに。安産のお守りがあったら買いたかったのよ(笑)なかったけどさ!!
にぎわう熊本城とは相反し、こちらは参拝客の姿無し。でも台帳に書かれた参拝客のお名前見る限りは、地元の方はかなり頻繁に参拝されてるようです。私もしっかり書いてきたぜ!

お守りコーナーを覗いていたら(またどれもこれも可愛いんだ!)、社務所の方々に面白がられました。まーそれなりに若い娘三人がうきうき参拝する図ってのは、レアだよな(笑)観光客が立ち寄るような場所でもないだろうし…。
「どこから来たの?」と聞かれ、私は新潟だと答えたら、予想に反せず「そんな遠くから!」と驚かれましたが、お坊さんが一人、新潟に来たことがあるらしく(弥彦神社のあたりを回ったらしい)何故か新潟話に花が咲きました(笑)
お守りもたくさん購入したからなのか、色々お話させていただいた上に、お土産までいただいてしまいました。参拝日の入った御札とお神酒。どちらも桜柄が入ってて可愛い…!(神様のものに可愛いってのもどうかと思うが(笑))

欲を言えば8日に参拝してその日付で欲しかった…!
ちなみに御札は最初1枚だけだったのですが、図々しくも3枚おねだりしていただきました(笑)悠希さんナイス。まー確実に争奪戦ものだしな!
お神酒はみんなでどうぞ、といただいたのですが、結局熊本では飲まずにお持ち帰りになりました。私がもらっちゃったよー、うへへ。自宅で父親と飲ませていただきましたが、美味しかったです、感謝!

あとはおみくじで「幸せを呼ぶ天然石おみくじ」というのがあったので、各自一回引いてみました。瀬戸口にちなんで「紫水晶出ろーーーーー!!!」と、念じつつ引きましたが、出たのは虎目石と瑪瑙…。おみくじは三人揃って吉。でもどーしても紫水晶が諦めがたかったらしい(笑)悠希さんの提案で、もう一度チャレンジ。ってうちらはおみくじをガチャガチャかなんかと勘違いしている。(罰当たりですいません)
結果、またしても虎目石とソーダライト…愛が!!私たちの愛が足りないというのか!!(笑)おみくじは私のは大吉でましたけどね。おみくじは一枚は枝に結び付けて、もう一枚は持ち帰りました。

そして参拝して、神社の中も見せていただいたんですが、護国神社ということで当然戦死者の方の新聞記事や、遺品などが飾られていました。GPM的にもギアス的にも色々思うところがありましたが、そもそもそんな場所でもヲタ全開な自分をとりあえず恥じておきたいです。
でもこういう方々がいたから、この神社も含め、今の熊本があるんだね…。

んで神社を出て、更に徒歩で博物館へ!!

入り口の写真をとってる人はあんまいないかなぁ…
ちょっと神社でゆっくりしすぎたのか、残念なことにプラネタリウムの上演には間に合いませんでしたが、折角なの入り口だけでも写真を。

プラネタリウムといえば萌りんとのデート
つーかここに限らずなんですが、熊本って写真にやたら寛大ですね…熊本城もそうだし、博物館もそうなんだけど、撮影禁止の看板見た覚えがないです。すごいなー。
中はいかにも地元の博物館、という感じの熊本の歴史、出土品や、民俗学などが中心。剥製も結構多かった。あとは科学関係ちょこちょことあったかな。流石にその辺の展示物は時代を感じましたが…(笑)光ファイバーの通信網の話とか、ISDNのテレビ電話とか。どれも博物館に飾るまでもなく、既に普通に実用化されてるもんな。

博物館前の道
外に出てついでにもう一枚。博物館前の道なんですが、綺麗だよねー。ほんと熊本は緑多くて、歩いてるだけで気持ちいいです。いい季節に来たなぁ…。

てなところで本日分の旅行記はおしまい。明日はいよいよ尚絅高校と味のれん話です!


■WEB拍手コメント返し
>てつおさん
赤鬼はほんと、何を狙い撃ちされてるのかと思いましたよー(笑)偶然入ったお店だったのに…。美味しかったんで、ほんとお土産に出来るものならそうしたかった…。空港とかのお酒売り場確認したり、地酒の表とか見る限りでは同じ名前のものなかったんで、多分そのお店限定のメニューだったんでしょうね。というわけでcarrotさんと熊本まで飲みに行くなら住所確認しておきますが(笑)<どうしてお前はそこのフラグを立てたがるのか!
あと泥酔素子さんはスゴクイイ~~~!!ですね。勿論壬生屋もですが!そういう妄想は頭の中で育ててないで、blogあたりでちゃんと公開してください(笑)

>夕梛さん
ええもう、無駄に長く書く気満々の熊本旅行記です(笑)異様に濃かったので書いても書いても終わらない…!!
夕梛さんはかなり何度も熊本行ってるんですよねー。色々詳しそうだなぁ。出来るもんならむしろ私がご一緒してみたい。阿蘇とか行ってみたかったんで…しばらくは貯金なくて無理ですけど!(汗)
暑いから移住できない、ってのは非常に同意。4月でこれかよ!って感じですもんねえ…雪国の生き物には厳しいですよね(笑)
ゲーセンの安さと多さはほんと魅力的なんですけど。アルファ本社の近くにあったでかいゲーセンは気づきませんでしたが…知ってたら絶対寄ったのにー!!
あと行くのは新潟→羽田→熊本でよかったんですか!新潟からなら新潟→福岡→熊本ルートのほうが楽なのかな…?と思ってたんですが、そうでもないんですね。新潟→羽田が結構面倒なので飛行機で行っちゃったほうが楽かと思ってた…。んじゃ次回行くときもこのルートかな。<行くのか!?
夕梛さんももーちょいで旅行ですね!そちらも楽しんできてくださいー!岩田機長に当たらないように祈っております(笑)