さてさて、長々語り倒してきました熊本旅行記もこれで最後です。今日は花岡山~帰宅編。

新市街からはまた市電に乗り、ヌルっと熊本駅まで移動。途中の地名に「祗園橋」というところがあるんですが、もうそれだけで大興奮できる安い瀬戸口スキー三人(笑)(とかいって私この祗園橋どのタイミングでみたか忘れてたわけだが。本居さん情報どうもです!)
でも到着した駅周りの閑散とした雰囲気には正直驚いた。あんま電車、使われてないのか…?
でも駅前で花祭(お釈迦様の誕生日を祝うアレ)をやってて、ちょっとだけ人が集まってました。この花祭り、熊本では結構盛んなのか、いろんなところでやってたなぁ…地元だと1箇所2箇所くらいでしか見た覚えがないんですが。

今日はこの熊本駅を基点にして、花岡山とアルファ本社に行くので、とりあえずコインロッカーに荷物を預けに行きました。
人がいない割には結構使われていて、あいてるところを探して適当に荷物を入れたんですが…。

なんだこの神のお導き
…0408?あれそれって今日じゃね?ていうかイコール瀬戸口の誕生日じゃね?
すいません狙ってなかったんですけどぉぉぉぉぉぉぉぉ!?(笑)
いやー、荷物突っ込んだのは私だったんですが、完全無意識でした。言われるまで気づきもしなかった(笑)これが瀬戸口ファンの…本能!?<なんの役に立つんだその本能…

あと、駅前にはセガのゲーセンが一軒ありました。最近減ってるので見るとなんだか嬉しくなるぜー。折角なのでちょっと覗いてみましたが、愛しのパカパカパッションの2とスペシャルが並んでおいてあるのはいったいどういう了見か。なんなの、サービスなの!?やべえよもう本当に住んじゃうよ熊本!!(笑)時間がなくてプレイは出来ませんでしたが、魅力的だったぜ…くっ。

あとは切符を買って中に入ったものの、目前で電車を逃してしまったり。当初の予定では先に電車で南熊本駅まで行って、アルファシステム社屋見てくる予定だったんですが…。
次の電車が30分後だったので、しゃーない、待つか…ということで駅でまったりしてみたり。風が気持ちよかった…。
んでついでに、瀬戸口分を補給しておきました(笑)

グレープとキャベツの味がします
…甘酸っぱかったですv(笑)

しばらくはそのまま待っていたんですが、「むしろ待ってる間に先に花岡山行けばいいんじゃね?」という話になり、駅員さんにお願いして、一度駅から離れることに。(また後で乗りたいんです、といったらそのまま外に出してくれました。融通利いてナイス!)
花岡山は熊本駅のすぐ裏手、目で見てわかるほどの距離にありました。
とはいえ登ればそれなりに距離もあるので(徒歩約30分だそうです)、そこは社会人のマネーパワーって事でタクシーを呼んで行きました。
まぁ、タクシーでんなとこ行くやつはいないのか(笑)、かなり色々聞かれましたけどね…えーえ素直に答えましたとも!!ラブホだらけの山の中走りながらな!(笑)結果、帰りも迎えに来ていただけることになったのでおっけおっけ。

時代を感じる看板
そして登った山の上では、当然ながらあちこちに「花岡山」の文字が。あ、あんまGPMの謎関係とか裏設定わからない人に説明しますと、花岡山ってのは瀬戸口の封じられていた山です。瀬戸口スキー的にはたとえラブホしかなくても行っておくべきところなんです!!(笑)

中央にあるのは日時計です
とはいえ頂上には仏教の仏舎利塔とかがありますし、ご覧の通り桜も満開。地元の方には結構馴染み深いスポットなのか、子供づれのご家族がたくさん花見に来てらっしゃいました。

私の手が写ってるのはご愛嬌ですよ
…まぁ、そんな家族連れの前で瀬戸口人形取り出して写真とか、ヲタ極まりないこともしてきましたがね(笑)
あとはここでもやっぱ仏教って事で花祭りのお茶が配られてました。折角なのでいただいてきたよー。でも作法が良くわかんなかった…なんか失礼なことしてないといいけど(汗)お地蔵さんにかける…んだよね?

それと、carrotさんがご自分のサイト(芝村電子妖精資料館)で公開してる、いかにもシオネが囚われてそうな洞穴の写真。花岡山のコーナーにあったから、てっきりここのどこかにあるんだと思って探しちゃったよ。でも見つからなくて「流石carrotさん、得体の知れない場所の写真まで撮って帰ってくるとは」と悠希さんと二人して感服していたのですが(お前らは一体carrotさんを何だと)、帰ってHP改めて拝見してみたら、球磨戦区のある球泉洞ってとこの写真だったらしい(笑)裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったなー!?(笑)

そして山から下りて、いよいよ最後の目的地、アルファシステム本社へ。
最寄の駅は南熊本駅。そこから徒歩数分の距離でした。(道がわからなくて微妙に遠回りしたからもーちょいかかってるけど)

とりあえず拝んでおきました
家庭用のゲームメインの開発会社だと、規模としてはこのくらいなんですかね。あんま他の会社見たことないんでわからないですが…(合併前の池袋のsummyくらいか?入ったことあるのは。見ただけならもーちょいあるような、ないような)
事前に悠希さんが見学を申し込んでくれてたんですが、残念なことに営業日ではないということでお断りされてしまいました。(実際入り口にブラインドも下りていた)
なのでほんと、見て拝んだだけ(笑)

角なので俺は社名のアップを撮るぜ
というわけで皆様も一緒に拝みましょう、さぁ(笑)
神様仏様青様アルファシステム様、この世にガンパレ、ガンオケ、俺屍、リンダ、式神、絢爛、EVA2(笑)を作り出してくれてありがとう!!

帰りは駅で熊本の風を堪能してから(意訳:電車が一時間来なかったので駅で放置プレイ)、空港まで戻りました。そして空港で各種お土産を買い捲り、重い荷物を抱えて関東へ。
本居さんとは空港でお別れして、私は悠希さん宅にもう一泊。お土産広げて瀬戸口の誕生日を祝う日記を書いて、熊本旅行は終了です。

というわけで、実に5回にも渡る旅行記にお付き合いくださった方々、本当にどうもありがとうございました!
そして幹事を一気に引き受けた悠希さん、初対面にもかかわらず大変良くしてくださった本居さん、お二人ともお疲れ様でした。おかげで楽しかったよー!!
お二人の日記でも、今回の旅行の件は語られていますので、興味のある方はこちらからどうぞ。
東雲悠希さん@CLOUD PARK
本居あかなさん@Rubia

次に行くときは(行く気か!?)ボーリングと映画館、プールに今町公園、図書館あたりも制覇したいところです(笑)行き損ねたプラネタリウムもね!あと桜の季節にいけるなら今度こそレジャーシート持参して熊本城で昼寝する。
それと戦力評価あげてから阿蘇特別戦区とかにも行きたいね!(笑)天草の教会めぐりは普通にいってみたいし。(場所柄いっぱいあるらしい、裏同盟の連載物の妄想とかしにいきてえー)
その前に青森に白オケ巡礼に行ってもいいけど。(そっちなら地元から比較的近い)んで一人カラオケをやって勇気のステータスを上げて帰ってこよう(笑)<それは別のゲームです。