我慢できず始めた逆転裁判4が1話からとんでもないことになっててきりもみローリングしている今日この頃。タクシュー斜め上過ぎる。惚れ直したぜ…!!

でもそれはさておいて折角だから俺は熊本日記の続きを語るぜ。いよいよ今回の旅行の大本命とでも言うべき尚絅高校~味のれん編です。

尚絅高校までは市電で移動。路面電車ってヤツですね。これまた安いんだよね…熊本の交通はバス、市電がメインなんだろうなー。あんま自家用車が多い感じもしなかったし。
高校最寄の「交通局前」で降り、すぐそばに見える高校らしき建物。近い!!近いよ!!と大興奮しながら歩くものの、校門がなかなか見当たらない(笑)仕方なく校舎の周りを沿って地元人しか使わなさそうな道まで通りましたよ…。学校の後に行く予定だった味のれんのほうに先についちゃったし。でもほんとそこからはすぐでしたけどね。
ちなみにゲームとは微妙に位置関係が違いました。あと尚絅高校は高校だけじゃなくて、中学や大学も併設されたかなり大きな学校です。調べてみたところ付属の幼稚園などもある様子。

学校は多分中までは見せてもらえないだろうし、外から見て終わりかなー…と思っていたんですが、守衛さんがいらっしゃったので、駄目元で見学を申し出たところ「あーいいよいいよ、どうぞ」とのこと。い、いいのかー!?(汗)写真を撮る許可も確認したんですが、好きにしてかまわないとのこと。女子校とは思えないガードの薄さだなオイ(いやこっちも女だから別にそこは問題ないのか)と思いつつも、お言葉に甘えさせていただくことに。

学園案内図
入ってすぐにある学園案内図で、高校の建物を確認。入ってすぐのがそれらしい。残念なことに入り口に噴水はありませんでした。あったら訓練したかった(笑)
そして入って右手側に、プレハブ発見!!

そういやうちの中学も更衣室はプレハブだったな…
三人してボーゼンと立ちすくみましたよ…本物だ、本物のプレハブ校舎だーーーーー!!!(感涙)勿論ゲームのそれと全く同じ、というわけではなかったですが、イメージとしてはかなり近かったです。階段が水色だー!
すぐ裏手にプールがあったようなので、その更衣室のようでした。あーでもほんと感動した…。今思えば、階段登らせてもらえばよかったな。ほんと興奮しすぎてわけわからなくなってたので、意外と何もしてない(笑)

校舎裏のイメージで
他にもこうした通路とか、グラウンドとか、渡り廊下とか、お邪魔にならない(ていうか生徒さんは一人しか見かけませんでしたが)程度に拝見させていただきました。
つーか生徒さん、明らかに不審者を見る目でこちらを見ていたので(念のため言っておきますが、それほど馬鹿騒ぎはしてないですよー…単に私服でカメラ構えてればそら珍しかったんじゃないかと思いたい)きっと「悪い噂」が流れたんじゃないかと微妙に危惧してみたり。あああ発言力がー!!

ちなみに売店は閉まっていたので(それ以前に校舎内なので流石に入れない)自販機でちょっとお買い物させていただきました。紅茶買って知力上げですうひひー。(明らかに知力が足りてない発言)
最後に守衛さんにもう一度ご挨拶したところ、「入学予定で見学?」と聞かれびっくり。あーそっか、今そういうシーズンかー!!どーりでさらっと通していただけたと。
そのまま誤解していただいても良かったんですが(というかむしろ入学できるもんなら入学したいよー!)流石にそれも申し訳なかったので、きちんと来訪目的を説明。驚いてはいたようですが、別段咎められることもなく、笑いながら見送ってくださいました。
いやー、ほんといい体験させていただきました…!!どんだけ感謝しても足りないです、有難うございましたー!!

そして学校を出て、予約していた味のれんへ。

ゲーム画面まんま過ぎる味のれん正面
もうね…学校もすごかったけど、味のれんは取り込みかと思うようなそのまんまッぷりにむしろ吹いた。角の看板まであるよ…!!
余談ながら横の看板から『味』の文字だけはずれて落ちかけていて(笑)「味が落ちた…のか?」と笑うしかありませんでした…いくらなんでも見場悪いだろ、それは(笑)
中は意外と広く、ゲーム内で見れるカウンターのその奥にお座敷コーナーがある感じです。通されたのはそのお座敷。
メニューはいかにもな居酒屋メニューのほかに、熊本名物の馬刺しやもつ鍋など。折角なのでその二点と、これは頼まなくては!なコロッケなどを注文しました。
飲み物は焼酎に「なかむら」があったので、これは行かねば!!と鼻息荒く注文したんですが、残念ながら品切れでした…がっくし。

そしてやはり来たからには見ておきたかった、きむらさんの色紙!店員の方に見せてもらえませんか、とお願いしたところ「じゃあもってきますねー!」となんと席まで持ってきていただけることに!!え、あの、飾ってあるところ拝ませていただければ十分だったんですがーーー!?(汗)
と、というわけで、見るどころか触って一緒に写真まで撮らせていただきました…あああありがとうございますーーー!!
写真、期待されてる方も多いと思いますのででっかく行きますよ!!

何気にきむらさんのコピック絵というのがそもそもレアだよな

上に味のれんのおじさんの絵が…(笑)
三人で色紙持ちながら撮った写真しかないので、色紙部分のみ切り取って公開です。や、ほんとは笑い男マークよろしく瀬戸口とか壬生屋とか準竜師とか(笑)の顔を乗せて公開するかー、と言ってたんですが、それ描いてると日記公開がいつになるかわからん!(笑)

そして色紙と入れ替わりに届く料理の数々。もつ鍋(頼んだのはしゃぶしゃぶ風。ポン酢で食べる)って外で食べたことなかったんですが、こっちのもつ鍋は具がハラミなんですねーーー!ハラミって焼肉で食べるもの?って感じだったんですが、これが非常に美味い!かなり病み付きになりそうです~vv
馬刺しもまた非常に美味しそうで、生肉スキーとしてそらもううきうき頼んで「美味しそう~!!」を連呼してたんですが、持ってきてくださった店員さんが「今日入荷したばかりで美味しいですよ!!」とオススメしてくれたのがまた良かったです。ほんと熊本の店員さんは皆テンション高いな(笑)

米と味噌汁も頼むべきだったか
そしてこれが噂のコロッケ!画面端に写っている箸と比べて大きさを思い知っていただければ(笑)でかいよ!!じゃがいもほくほくしてすげー美味しかったです~v
ちなみにアップルパイは今はもうやってなかったので、残念ながら注文できませんでした。ガラカブも見当たらなかったな…。
でもこれはちゃんと頼んだよ!!

「おじさん、お水ください」「あいよ、今日は生きのいいネタが入ってるよ!!」「…新作、思いついたんですか?」
水とオヤジのギャグ。

うんまぁ、ギャグは付いてこなかったんだけどね?(笑)(そもそも味のれんの店主さんは現在二代目で、ゲームの中の方とは違うので)
というか色紙の興奮で呆然としながら食事してたので、悠希さんが気づかなかったら頼むの忘れてましたよ、これ。いやまぁただの水だろといわれればそれまでなのですが(笑)

戦争税は含まれません
最後に店主さんにご挨拶させていただき、ついでにカウンターも見せていただきました。これがまたまんまなんだ!!(笑)他に食事してたお客さんがいらっしゃったので、携帯でちょっと撮っただけだったのですが、わかるかなー。
ゲーム台は流石になかったですが(笑)代わりにテレビがおいてありました。それ以外はほんとそのまんま過ぎる…!!ビールケースの位置まで一緒かよ!!

ということで身も心もいっぱいになって(そのくせ金額はかなりお財布に優しいありがたい仕様。鍋とかそれでいいのかよ!って値段だった)お店を後にしました。そんなところで本日分の旅行記は終了。
まだまだ続く旅行記、明日は夜の瀬戸口誕生日プレイ(お前がプレイって言うとなんか無駄にいやらしい)と、翌日の新市街再探索編です。いい加減飽きてきてる方以外はお付き合いください(笑)