さてさて、お待たせしました熊本旅行記!早速参りますー!!

人のHNでチケットを申し込んだたわけは悠希さんです

まずは仕事が終わってそのまま新幹線で関東帰還。(当日朝地元を出ると飛行機の時間に間にあわなそうだったので)我ながらアホだなー、とは思ったんですが、プレステと瀬戸口のぬいぐるみを抱えての移動でした(笑)<会社で見つかったら言い逃れ出来ないヲタっぷり
え、えーっと、その、薄型PS2だからそれほど重くないんだよ?と誰とも無く言い訳しておきます。というかちょうどいいケースが無かったのでハンカチで包んで持っていったんですがどうみてもお弁当箱です本当に(以下略)
ちなみに持っていくかいっそ現地でもう一台買うか悩んでいたのは秘密です。(飛行機に乗るときになんか言われたら嫌だったので)

んで荷物抱えて悠希さん宅着。毎度お世話になってます…。データの確認も兼ねてちょこちょことGPMプレイ。私は2005年の6月にやってた瀬戸壬生仲人プレイがあるので約2年ぶり、悠希さんに至ってはRealtime to Gunparade以来だから3年ぶり。
余談ながらRtG、未だに忘れられないミスが、瀬戸口が『あやまる』技能持ちだと思い込んでたこと…悠希さんとこのこと思い出しながら、「うちらどんだけ瀬戸口を壬生屋に謝りまくってるキャラだと認識してるんだろうね…(笑)」としみじみしました。
ついでに今RtGのログ読み返してたら(私のはここ、ゆうきさんのはこちら)えらい楽しかったので、来年あたりまたやりたいなー。今はキャプチャも出来るしね。

そんなわけで久々のGPMを堪能して、翌朝羽田空港へ。飛行機乗るのなんて修学旅行で北海道行って以来だー!ご一緒する本居さんとは今回が初対面。(オンラインで何度かお話させていただいたことはありましたが)
社交派人見知り(その発言は矛盾しています!)な私としては初対面の方と一緒に旅行なんて…不潔です!と実はかなり緊張していたのですが、それはあちらも同じだったようです(苦笑)すぐ仲良くなれましたけどね!!

そしてちょっと不安だった搭乗前の荷物検査。事前に調べた限りでは水分の持込とか監視強化されてたらしかったし、なんか引っかかったらやだなあ…と思ってたんですが、やっぱ引っかかりました、PS2(笑)中までは検められなかったみたいですけどね…。ううう、恥ずかしい。

飛行機の旅は順調。副操縦士さんが中村さんというお名前だったことに無駄に盛り上がりまくる三人。副操縦士ってのがまたなんとも中村っぽい…!(笑)
天候も良くて、 空の色が本当に綺麗でした。しかし見ながら「カラーコードで言うと#00FFFFから#0099FFのグラデ…?」とか言ってたら「遠いところへ…いかれましたね。」な目で見られましたが(笑)ちゃんとRGBの配合の話までしたのに!!

熊本はきっと暑いんじゃないかー、とちょっとどきどきしながら熊本空港到着。あんまそんなことも無かったですが。
空港から市街まではシャトルバス(高速バスみたいなものね)で移動だったのですが、それが結構混んでてなんと立ち乗りで乗車させられることに。って普通のバスなら文句も言わないが、この手のバスでそりゃねーだろー!?(汗)と三人揃って戸惑ってたら、後ろに座っていた方(金髪碧眼の外国人の3人組)が席を譲ってくださいました。しかも多分、自衛隊員の方…?(揃いの制服着て、自衛隊の前で降りて行ったので)悠希さんが「ディーノ…」と思っている横で、私は「来須…!!」と思っていたのは秘密です。
あと途中で県庁と市役所が見えました。どっちも結構大きくてびっくり。特に県庁前は並木がすごい立派だった…!あれ、秋は壮観だろうなー。(ちょっとしか見れなかったので断言は出来ませんが、銀杏並木だったと思うので)
でもGPM的には、授賞式の会場としか(笑)

んでバスで宿泊予定の交通センターホテルに到着。アニパレ見てた方なら覚えのある風景です。舞姫が歩いたりしてたとこ。ここから新市街(今変換したら『紳士劾』とか出やがった…何だそのときめく誤変換)はすぐ近く、とのことだったので、荷物を預けて徒歩で新市街へ。

意外と「新市街」って大きく書いてある看板が無くて困った
写真はアーケード街の入り口なんですが、ちゃんと「SHINSIGAI」って書いてあるのが読めるかなー?「SUNROAD」ってのが別名らしいんですが、これはアレですね、榊さんの小説版で「ムーンロード」って言われてるのは、ここから来てるんでしょうね。
んで早速、おなかもすいてたので居酒屋さん兼定食屋さんといった感じのお店に入りました。

梅の上に鬼と聞いては黙っていられない
んで、真昼間からいきなり酒を頼むダメ観光客三人。だ、だってお酒の名前が「赤鬼の梅酒」なんて言われたら…!!(笑)しかもこれがやたらに美味かったんですわ。ペースト状の梅がたっぷり入ってて、ものすごい梅の味しまくり。ほんと美味しかった~vお土産に買って帰りたいくらいだったんですが、見つけられなかったところを見ると、オリジナルカクテルみたいなもんだったんでしょうか。
あとご飯もみんな美味しくて大満足!しかも安い!!ちゅーか全般的に物価安くないですか熊本。選べるおかずが2品付いた定食が750円て。オムライスとか350円だったし。ありえねえ。地元にあったらガチで通うよ…!!あと店員さんが非常に元気で好印象。これはどこ行っても思ったけど、なんかやたらと皆さん乗りがいい(笑)

ついでにゲーマーとして、地方のゲーセンには入らずにいられないッ!と寄り道させていただき、新市街のゲームセンターも覗いてきたんですが、ここも物価安くて心底驚いた。すいません新作ゲーム含め50円2プレイって何の冗談ですか。もう私熊本住んでもいい…。あんまプレイしてる人がいなかったのが残念でした。せっかくだから一回くらい対戦したかったな。

そして新市街から周遊バスに乗り、いよいよ熊本城に進軍。またこのバスが安いんだ!乗り放題で300円、普通に乗っても130円って…。うがあああ心底羨ましいーー!!(…地元最近値上がりされて200円になったので尚更)
観光用の周遊バスらしいんですが、普通に地元の方も使ってる感じでしたね。あと車内アナウンスというか観光案内で、ずーっと熊本弁の男性が熊本の歴史とか語ってくれるんですが、もう中村の熊本案内にしか聞こえない(笑)中村スキーの藤井さんは大興奮さ!!

4月の熊本とは思えない桜
バスから見えた桜が結構残っていたので、これは期待できるかな…と胸高鳴らせて臨んだ熊本城は、ご覧の通りの桜吹雪。散り際ではありましたが、その分風が吹くたびに花びらがひらひらと舞い踊って、それはもうひらひら大好き藤井さんは夢心地でした。
や、ほんと、これ見れただけで本当に行った甲斐ありました…!!
熊本みたいに暖かいところなら、普段はもう葉桜になっている時期だろうし、それも致し方ないかと思っていった旅行だっただけに、思わぬ歓迎に諸手をあげて喜んじゃいましたよー!!なんだこの神の采配モードは。いや瀬戸口の采配かな(笑)

そして嬉しくて携帯で写真を取り捲り、メールで各方面に送りつけまくりましたよ…受け取った皆様、もーしわけない。でも反応ありがとう!!
ちなみに一番受けた反応は、さのーさんの「実際の熊本の地形はどうですか?」でした。
…地形、地形と来たか。三人して「『アサルトの射線が取れなかった』とか、『ジャンプで直接登るのは無理だから、あの裏手から二段で登らなきゃダメだ』とか返事するべきなのか…?」とネタにさせていただきました(笑)

熊本城は400周年
ちなみに、別に狙ったわけではないんですが、今年は何と熊本城が400周年との事。それ用のお土産や、記念グッズにイベントもてんこ盛りで、ほんといいタイミングで行ったなー、と思いました。恵まれすぎて正直怖い(笑)写真ののぼりはその記念のもの。
そしてこうした桜並木を抜けて、いざゆかん熊本城決戦。何が決戦って、運動不足の身体に内部の階段が素で厳しい(笑)
でもしっかり展示物も拝見しつつ、頑張って天守閣まで登りましたよー!展示物は熊本の歴史に関わるものがほとんどだったのですが、中には当時の宝物も結構飾ってあって、俺屍で見た宝物がいくつかあってGPM以外のアルファゲーも大好きな身としては非常に嬉しかったり。
何とか登りきった天守閣では、風が非常に気持ちよかったです。容赦なく窓開いてやがるのよ(笑)子供危なくないのかね…。(監視員の方がいらっしゃいましたが)
北方を見ながら「ここが中村が弱いって言ってた北側かー」としみじみしたり(中村の話ばっかりだな)、恥を忍んで瀬戸口のぬいぐるみと写真撮ったりしましたよー。

全力で逆光
この写真だとそれほどわかりませんが、流石に結構な高さがあります。街が一望できるので、ほんと気持ちいいです。街中も自然が豊かなのが良くわかる…。

まぁ水の味がわかったりは当然しなかったんだが(笑)
降りてからはお土産屋さんを覗き、GPM勢へのお土産を買い込んだり、限定の文字につられてまた酒買ったり(笑)ほんと天気良かったので路ビールが幸せすぎる…。うえーい大人でよかったー。

そんなところでとりあえず明日の日記に続きます。次は護国神社~博物館編です。ほんと何回に分けて書く気なんだろうね私は(笑)買った逆裁積まないように頑張ります…(汗)


■WEB拍手コメント返し
>ふぶきん
うえっへっへっへ、とうとう行って来ちゃいましたからね、熊本!まさか君と一緒に滝川のパン作ってるときには、こんなことになるなんて思わなかったなぁ…(笑)桜は本当に綺麗だったよー!もー全然花見のためでええやん、と言いたいくらいに。まぁ言ったらドン引きされたんだけど(笑)
ていうか身内はほんと、フットワーク軽いというか、熊本ぐらい割りと余裕?な印象だよね。長月とかがそうだからかな。君の韓国も相当急だったが!!
んで世間的には城と桜、乙女としてはどちらが違和感ないんだろう…(笑)

>[城萌えキャラ]の方
幅広く定義された各萌え属性でも、城はちょっと不本意ですんで(笑)むしろ堂々と熊本萌えキャラを名乗りたい所存。ほんといいところだったんですよー!!他の季節にも行ってみたいなぁ…!(鍋物が美味しいので冬とかよさそうだ)
旅行日記、ごらんの通りの長文ッぷりですが、お楽しみいただけると嬉しいですー!!

>nariharaさん
そらもう大本命ですよ!!<アルファシステム本社
まーそこはタイミングが合わず、ほんと行っただけだったんですけど(笑)
距離はまぁ…誓いとは流石にいえない距離ですし、実際会社の方には「桜なんてどこで見ても一緒じゃん」と風情のないことを言われました。おのれそれでも日本人か!!