SRWWの攻略本が発売されたらしいので、さのーさんと本屋行ってきたんですが…出過ぎってレベルじゃ以下略。4冊かよ!!(汗)とりあえず双葉社版購入。
企画ページとかはさっぱりないので(スパロボオリジナルの設定画がちょっとあるくらい)ほんと攻略重視だな。他のも似たり寄ったりなんだろうなぁ…と思いつつも、正直気にあって仕方ないところ。とりあえずどっかの攻略本スキーに「買うならメディアワークスかソフトバンクかエンターブレインでよろしく」と電波を送っておきます。メディアワークス版が割りと評判いいっぽいな。早まったか…。

さて、そんなところで実は本日で当ブログ、引越しから2周年です。Movable Typeとのお付き合いもそんなになるか…ちょっとしみじみ。つーわけでそれに関連して、久々にいただいたバトンに答えようと思いますー。バトン元は本居あかなさんです。ありがとうございますーv

【 ドキ☆管理人晒しちゃうZOバトン 】

■名前を教えて下さい。(フリガナも付けて)
藤井咲(フジイサキ) っす。

■名前の由来を教えて下さい。
「咲」は当時の友人のPNと対で付けました。友人が「彩」って名前で、そういう名前のアイスクリームと、同シリーズで「咲」があったのよ。(今調べたら明治乳業のアイスクリームだった)
んで苗字の「藤井」は当時好きだった人の苗字から一文字取ったんじゃなかったかなー<全力乙女がおる。

■その名前はいつから使っていますか?
そのアイスが発売されてた時代からかな(笑)マジレスすると余裕で10年以上。

■今の名前は何代目ですか?
1代目。ネットに上がった今も変えたことない。

■サイト名(ブログが主の人はブログで)を教えて下さい。(フリガナも付けて)
眠れない夜空(ねむれないよぞら)です。同人かつどうやってたころからの引継ぎなのですが、日本語名はフォントに困るぜ…。

■サイト(ブログ)名の由来は?
某少年漫画誌の読者投稿コーナーの投稿者名よりいただきました(汗)音楽の趣味が一緒で一方的にシンパシーを感じていたのよ…。出来るもんならご本人に許可取りたいくらいです。

■サイト(ブログ)を開設してどのくらい経ちますか?
昨年末5周年突破。このblogに移行してから今日で2年目。blog自体は引越し前もCGIいじってやってましたね。当時使ってたのはMovable Typeじゃなくて[PHPウェブログシステム3] ってのでしたが。

■そのサイト(ブログ)名は何代目ですか?
サイトは1代目。blogのCGIは上記のこみで二代目、かな?多分その前は所謂blogという言葉の概念自体が日本になかったし。(CGIで日記は書いてたけど)

■初めて出来たオン友は?
基準が難しいな…サイフォで仲良くしていただいてるISFの皆様が一番近いような気がするけど、厳密には初対面のときは私パソコン持ってなかったしな。(パソコン持ってたのは友人の望ちゃんで、そこからの紹介でいきなり対戦会に連れて行ってもらったという…その後買って今に至るわけだが)
最初がオンラインだった、という意味では多分GPMで一緒にチャットしてた皆様(悠希さん、ぴろさん、てつおさん、carrotさん、果林さん、氷室さん、柊さん、ほかにも色々な方が…)かな?

■いつどこで出会ったのですか?
どのタイミングで飛び込んだか既に記憶の果てなのですが、THE 5121 ATPさん(残念ながら現在は閉鎖)のチャットでお話していただいてました。毎夜のように瀬戸壬生やら準竜師やら(笑)語りまくってた覚えが…。熱かったなー。
最初のオフ会もここの面子とですね。てつおさん、carrotさん、悠希さん、ぴろさんとじゃなかったかな。ぴろさんがチャットのイメージを全く裏切らないキャラだった覚えが(笑)
それにしても今自サイトひきこもりなのはどーもこのころの反動が来てる様な気がしなくもない(笑)すごい積極的にいろんな方とお話してたもん。なのにGPM以降でやってたジャンルで他所様と交流した覚え、ほとんどないよ…!!一方的に愛を語ったりしたことは結構あるが<それは交流とは言わない。

■現在結構メールしているオン友は何人居ますか?
元々用事ないとあんまりメールするほうでもないんで、そういう意味じゃいません。雑談メールとかほとんど出さないなぁ…。携帯に登録されてるアドレスとか、自慢できるほどに少ないぜ!(吐血)

■メル友じゃなくても交流のある人は?
そもそもメル友という定義が良く分からんが。メールのみで交流するような人で、友達にカテゴライズされる人はいないです。というか、それは友人ではなく知人のレベルではないかと思う。

■自分が一番仲が良いと思っているオン友は?
まぁ、素直にのろけ返しておくなら悠希さんでしょうね(笑)

■相互リンクはしてもらってますか?
これって悠希さんに、って意味か?それならYES。それ以外にも押しかけのように相互リンクしていただいてるサイトは結構あるんじゃないかと…。

■相互とブクマ、どちらが多いですか?
いま自分のブクマ見ながら考えてみたけど、ほんと半々くらいじゃないのかなぁ。一番数が多いGPMのリンクがほとんど相互だし。でも今相互がどーとか、言うサイトさんって減りましたね。個人的にはいい傾向だと。

■ちなみにこのバトンを回してくれた人とは相互してますか?
して頂いてますー。昔掲示板で申し込んでくれたんだよね。

■このバトンを、成り立ちが知りたい、1~10人の方に回して下さい。
バトンが回せそうな人は、ほとんどサイト黎明期から存じているので(笑)あんま知りたい人っていないかも…。つーわけでお知り合いになったときには既にサイトを持ってたてつおさん@若様ガレージと、夕梛さん@MELTにお願いしてみます。興味があればどうぞー!