引き続き、ペルソナ3に手を出しております。油断して積みたくねーのであります。
以下バレ話ではありますが、本編のストーリーとかには触れてないので反転無しで。

アペンド版を購入したのですが、本編ディスクの挿入が必要なのは最初だけのようでちょっと安心であります。(毎回要求されたら面倒だなーと危惧してた)
んであれなのね、メインの追加要素のアイギス主人公編はゲーム開始直後からプレイ可能なのね。更に追加要素ありの本編も、プレイ済みデータがあれば一部データの引きつぎ可能でクリア済みプレイヤーにも優しいと。私も実質三周目で、もーさすがにパラ上げ(勇気とかあの辺)は勘弁して欲しいので、利用するつもり。
とりあえずは比較的短い時間で終われそうなアイギス編からプレイしてるのですが…妹可愛いよ妹ォォォォォォォ!!!とベタに叫んでおきます。予想してた方向性とはずいぶん性格違ったんだが、それはそれでスゴクイイィ~~~!!のであります。極端なツンとデレの二面性(ツンデレなんじゃなくて、相手に合わせてものっそい性格変わる)がたまらん…。でも見た目も合わせて女体化したシンみたいだと思ったことはヒミツの方向でお願いしたい。
あとオルギアモードのムービーが萌えすぎる。使わねえけど。<前作も完全スルー、というか存在自体忘れてた
んで結構難易度が高いのか、単に私が忘れているのか、既に10回ほど順調にイゴっております。(多いよ)今回はスタートボタンで飛ばせるから前作ほどのウザさはないけど、まーやりなおしはやりなおしなので、厳しいです…うーん、本編HARDモードでプレイする気満々だったけど、やめといたほうが無難だろうか…。

あと追加要素で気になるところといえば、音楽!そらもうペルソナ3の音楽に外れなどあるはずが無いのですが、もちろん新規シナリオに合わせて追加されててひゃっほいです。
しかもなんとも微妙な追加で、ダンジョン探索中に風花にお願いするとBGMを変えてくれるという(笑)確かに飽きるけどさー!
でもその曲が今までのメガテンのアレンジだったりするのは非常にグ。TRACK3大好きだー!このあと進み具合によって更に選べる曲増えたりしないかなーと期待しております。
でも探索中、すぐ戦闘に入っちゃうからゆっくり音楽聴けないんだけどね…求むレジューム機能。幻想水滸伝とかにはあった気がするから、技術的には可能だと思うんだけどなぁ。

ついでに音声といえば、アイギスの音声が増えまくりでたまらんです。かーわいいなーvv(いちおバレ反転→主人公の代わりになった関係でペルソナが自在になったから、各ペルソナの召喚ボイスが増えている)アイギスに限らず、追加ボイスはほんと多いんで、声優さんのファンにも嬉しいですね。
んでそのボイスといえば、今度出るアニメイトのポイントカードプレゼント。『ペルソナ3 フェス』ボイスカードってのらしいんだけど…ちょっとその組み合わせはニーズを読みすぎだと思うんだ…(笑)
ポイント、交換分余裕でたまってるので貰ってもいいんだけど、美鶴先輩、いないしなぁ…早くも今後の本編で真田×美鶴スキーに吹く冷たい風を思い知らされるようです。ガキ先輩と真田のイベントばかり増えてたら泣いていいかな。


■WEB拍手コメント返し
>Nariharaさん
バトン受け取ってくださって有難うございますーvというか体調崩してらっしゃるのに疲れさせてしまってすみません…!なんか慢性的に体調崩されてる感じで心配ですよー…一回まとまったお休みとかとって、完治させていただきたいですけど、なかなかそうも行きませんよね…。
あ、あと私Nariharaさんとはお会いしたこと無かったんじゃないかな。どっかのイベント会場でニアピンくらいはしてそうな気がしますけど。逆裁のとか(笑)
んで逆裁は旧キャラ目当てでやるなら、まぁ、お勧めは出来ないかなと…少なくとも御剣ファンなら厳しいでしょうね。なるほどくんファン(自分だ)は嬉しいやらびびるやら、って感じですけど。
それとタクシューとの推理ポイントがあわないのは、今まで読んできた推理小説の方向性が違うからかなーと思ったりします。やっぱ読んできた本に影響されそうじゃないですか、そういう思考って。私、氏の好きだと仰ってる推理小説、読んだこと無いのばっかりだった覚えが…。