昨日に引き続きバトン回答です。バトン強化月間…嘘です。逆転裁判が終わらないのであまりネタにすることがないだけです(笑)というわけで本日は夕梛さんからいただいたバトンです。もう一個のバトンは使いどころが難しいので悩むよ夕梛さん…(笑)

◆声バトン◆

▼周りから言われる自分の声は?
やかましい、でかい、低い。ただし音域は広い。
似ているといわれたことがあるのは、宇多田ヒカル(ただし歌声ではなく、話し声)、あと小池栄子(顔くらいしか分からないので自分では判断できない)。
つい最近言われたのは、てつおさん曰くヴィレッタ(笑)似ているじゃなくて思い出すだったかなんだったか…どちらにしろ、おだてても何もでねえ。   
  
▼自分から聞こえる自分の声は?
発言内容もあわせて、おっさん。
仕事のときは流石にそれっぽい声出すようにしてますが…。
基本的には嫌いです。自分の身体の部品で、どこか一箇所交換してもいいって言われたら迷わず声帯を選ぶ。
そのくせ電話使う仕事を選んでるのは、コンプレックスの裏返しか。実際問題として一生付き合っていくしかないから開き直ってるというか、むしろ克服しようとしてるのか…まぁあれだ、そこはそんなコンプレックスを抱えて生きる健気な私に萌えてよい。<自分萌え継続中? 

▼好きな声優さんは?
あんま中の人萌えってないんですよね…飽くまでもキャラがあってその上で声だと思ってるので。なのであんま詳しくないです。
とっさに出てくる名前、ほとんどないのでちょっとググって好きだなーと思う人並べてみました。(順不同、敬称略です)世代がばれるな…。
【男性声優さん】
・樫井笙人:善行さんですね。この声があるから二周目GPMは司令を変えられない…!!出撃台詞はーはー。でも善行さん以外のお仕事はあんまり拝聴したことないな。
・井上和彦:世代的にはダリューン(アルスラーン戦記)の中の人。今なら叢雲さんの中の人(笑)なんか寡黙で頼れる男性の声、ってイメージ。
・神谷明:初恋の人冴羽さんの中の人。真面目声と不真面目声のギャップにくらくらきます。あとスパロボやってるとたくさん拝聴できて幸せです(笑)
・速水奨:「パパだよ。」(マジック総帥)低い声の男性声優さんとしてはかなりときめきます…色気のある低音…いい…。
・檜山修之/保志総一朗/緑川光:三人一くくり失礼。この人たちがクール系とか大人しめの格好つけた声出してるときはさっぱりときめかないのだが、熱血美形声をやってるときは非常にきゅんきゅん来ます。マイトガインの舞人さんといいスクライドのカズマといい魔装機神のマサキといい。
・真殿光昭:入れておかねばならない気はするが、実際中の人のファンなのかといわれるとやっぱり違う気はするな…正直バーンが好きすぎるのでこの人に関してはあんま冷静に好き嫌いを語る対象にすらならない気が(笑)ただ一つ、バーンの声は真殿さんじゃないと絶対嫌。でもご本人、ビデオのトークを見た限りはむしろウォンよりの声というか性格をしていらっしゃる印象(笑)

あ、梅津さんの名前がないのは単体で聞くと好みど真ん中ストライクというわけでもないからです。瀬戸口の声優さんとしてはそらもう大好きなのですが(というか他に考えられない)、他にやってるのなんてウィーズリー父(ハリポタ)の吹き替えくらいしか存じあげないですし…。

【女性声優さん】いざググってみたらほとんど意識したことなかった…。
・勝生真沙子:美人で大人、あと秘めた母性のイメージ。セーラームーンのみちるさんの印象だろうか。
・朴路美:男性キャラやってるときも女性キャラやってるときも魅力的です。誠実っぽさが好きだ。賢ちゃーんv
・井上喜久子:優しげで綺麗な声ですよね。声質としてはかなり理想かもしれない。最近だとギアスのセシルさんが好きなのでその影響か。

▼どんな声が好き?
男性は割と分かりやすく美形声というか、タラシ声。甘くて優しげな声ですね。普段は割と飄々としてて、いざというときにちゃんと真摯な声も出せる人。声質としてはテノールよりやや低め、くらいが好きなのかな。
ぶっちゃけると理想かつ本命は宇都宮隆氏しかいないので、まぁそこを連想してくだされば間違いないです(笑)

女性はおしとやか(もしくは清純派やお嬢様や頭のよさそうな感じ)で芯の強そうな声が好きなので、上記の井上喜久子さんとかあーいう方向性の声。
要はどちらも萌え属性と同じだな…声関係ないとかいうな。
  
▼何かの声マネ出来る?
うーん、出来ない。ていうか恥ずかしいからやりたくない。歌い方の真似とかならミーアたんの真似くらいならやる。
   
▼カラオケで真っ先に歌う曲は?
真っ先にってのは別にないですー。わりかし歌える範囲広いので(…古いのならね)そのとき歌いたい曲歌ってますよ。
でも最近は偏ってるな…KOTOKOにMOSAIC.WAVに水樹奈々ってもうどんだけお前エロゲ(orギャルゲ)好きなんだよって感じだね!!実際は歌以外知らないのばっかだけどね!!(笑)
最近はそっち系、ほんとマイナーな曲も増えてくれて嬉しいですよ…MOSAIC.WAVはもっと入ってください。開き直って歌うと頭のねじ飛ばせて楽しいので。志方あきこさん(というかアルトネリコ)もっと入らないかなっていうか、むしろ1曲でも入ってるという事実が恐ろしい(笑)2も出るんで楽しみだー!…こっちも、ゲーム本編は未プレイですが(汗)
 
▼このバトンを回してくれた方の感じは?(知らない方は想像で)
ご自分の回答で低いって仰ってたけど、そういう印象はないなぁ…あれか、お会いするときは常に何かに萌えてるか叫んでるからか?(笑)この間お会いしたときもアニメ魔人の愚痴お互いにシャウトしてたからなぁ…(苦笑)
   
▼男声派?女声派?
比べるものですかね、それ。

▼次に回す10人
割と明確に好き声優さんがいそうな辺りに投げてみます。宜しければ受け取ってくだされー。って別にこれ声優バトンじゃないんだけどさ(笑)
勿論スルーも可。(既に受け取ったことがある方だったり、バトン拒否宣言してる方だったら申し訳ないです、その場合もスルーしてくださると嬉しいです)

・おみねーさん&こなつ嬢@無限寺
・Nariharaさん@恋人と時限爆弾
・ベリ子さん@海老ドリヤン
・悠希さん@CLOUD PARK
・ぴろさん@Stars And The Moon
・氷室さん@LIVIN’ ON THE EDGE
・はるさん@PONPEKE
・みずほさん@PINK COSMOS
・ふぶきん@妄想電波発信基地

おお、すげえ、10人押し付けられた(笑)