はいはい毎週恒例ギアス感想ですー。あと書こうと思ってた漫画版感想も一緒に。
例によって反転ですんで、どぞ。

>20話感想
 ▼特派頑張っちゃう
・ゲシュオンディスサーバー対策で空か!あれ明らかに対地用だもんな。
・時計は2:35で止まってる、これは一話の撃たれたときの時間でいいのかな。
・うぎゃ、イグニッションキーのデザイン変わった?と思ったけど騎士章みたいなもんなのかな、あれ。どっちにしろデザインが非常にCLAMPしててかわいいけど、スザクには似合わない…(笑)<今思うとアレそのまんま帝国のマークでした。失敬。
・そして返し方エロス。手フェチ大興奮!(笑)
・んで先週の怒られっぷりはあっさり撤回されてるのか。さすがシュナ様っつーか、なんつーか。もーちょい引きずってもいい気もするけどな…(ギアスはこういうところほんと展開速いよな)まぁスザク的にはもりもり引きずってるのでいいのか。
・「資格なんて、私だって…」ユフィはなんか自責の念があるのか。単にお飾りの自分を責めてるというよりは、もっと具体的になんかやらかしたっぽい印象なんだけど。
▼皇族だって頑張っちゃう
・ギルフォードはちゃんと言うべきときには言う副官でいいのう…。
・「天が味方している、勝ちますよこの戦は」日本人大好きカミカゼ理論ですか?(笑)そんな勝利は教訓にならないと、かの島本和彦先生も仰ってるというのにーーー!(笑)(ザ・勝負!第三番参照)
・EUとカンボジアは友好国か。
・「最上閣下!」あー、普段はそうやって呼ぶのか!!それはそれで凛としてて可愛いなぁー!でもシュナイゼルが最上閣下なら第一王子は何なんだろ。
・でもおにーさまもおねーさまも全力で飾り物扱いですな…ちょっと可哀想。おねーさまのそれは愛だと思うんだけど。汚させたくないだろうし、汚いものは見せたくないんだろうな…。つーかナチュラルに鬼畜ですおにーさま。暗に余裕がないとお前の我侭なんぞ聞いてる暇はないぜと申したか。
▼学園も来週に向けて頑張っちゃう
・ああ学園ー学園ーピザだらけー(笑)そいや結局食べなかったなルル箱…。
・ああ、認識としては実質中華連邦との戦争なのか。まー敗残国の一部がわちゃわちゃやってもそんなに怖くないんだろうな。それだけなら。
・「それって…例のプレゼント?」「ロイド先生が…」
ろいどせんせえ~~~!?(笑)しかもほんのり頬赤らめときたか。おおっと百合キャラじゃなくて両刀ですかねニーナさん。しっかしいちいちオーバーリアクションでキュートだよリヴァル…。
・みぎゃーーーーーー!あのメモ、そんなよりによったところだったのかーーーーーーー!!!(汗)やめてーやめてーこれ以上不幸にしないでー…。
そしてナナちゃん、の発言から察するにナナリーの記憶は消えてないわけ?そんな不自然な…!!
▼今週は姫出ずっぱり
・んー、単に力不足を嘆いてるだけなのか…?<ユフィ
ていうか切なくて泣けてくるんだけどここ…!スザクー!お前の判断は正しいようで正しくないぞーー!?…でもこの二人が一緒にいても、下手すりゃ単なる傷の舐めあいカプになってしまうので、一緒にいることを選ばれても複雑なところ。野郎同士の傷の舐めあいカプは結構好みなんだが(笑)娘さんだと個人的にはあんまりこないなぁ。
・ていうかあんな仰々しく騎士に任命して、返すのは一瞬かい!それなりの手続きとか要らないのかなー。それに、騎士に逃げられた(語弊のある言い方だけど、まぁ世間はそう思ってもおかしくない)ってユフィ体面悪すぎだろ。それも考えずほいほい騎士になったりやめたり…いかんがなスザク。
・「皇族の方がご観覧中なので」言うなよ警備員!!そいつは娘の姿をしたハンター(性的な意味で)ですよ!?姫の貞操がピンチですよ!!(笑)いや、ほんと相手が学生だからってさらっとばらしていいのかねそれ…公式訪問ってわけじゃなさそうなのに。
▼黒の騎士団
・おお!やっと壊すんじゃなくて作る話になりましたよゼロたん!!ディートハルトは大喜びですよ!!(笑)独立国家…まぁ、なるよな、最終的にそういう話に。むしろ黒の騎士団面子は他にどんな抵抗方法考えてたんだろねー。なんとなく頑張ってるうちに帝国が逃げ帰ってくれないかなーみたいなノリだったのかな。
▼百合フラグスチルゲット
・ニーナ頑張りすぎだろうちょっとーー!(汗)そしてユフィが自ら友人宣言を…!逃げてー!ユフィ逃げてー!ていうかアナタは割と色々ガード薄いって言うか、先のこと見えてなさ過ぎなんで藤井さん微妙にがっくり。その場その場で感情に任せた発言しすぎ。(スザクの騎士任命とか、前からちょっといいなーくらい思ってたんだろうけど、あまりにもその場の勢い過ぎる)その手の教育されてこなかったのかなー。
▼特派突撃
・アルミューレ・リュミエール…!(笑)<アヴァロン防御システム
・ていうかスザク単機突入なんですかーーーー!?ちょちょちょちょっと、それはいくらなんでも買いかぶりすぎ、いや逆に買い被りじゃないならそんな力のある機体にイレブン乗せてるシュナ様マジ豪胆。ほんとスザクが反旗翻したらどーすんだ。それともあれかね、「まー失敗しても機体一機とイレブン一人だしー?」みたいな感じなのかな…。
・今回は出撃シーンが長くてうれしいなーv
・そっかー、ランスの中の人がスザクだってのは、TV放送されちゃったんだもんな…!うげー、そりゃ旧日本軍はいきり立つよ…もしくは何としてでも日本側に寝返らせようとするよ…。
▼そして百合フラグ成就のとき
・ユフィとニーナの時の音楽いいなぁ…。
・というかうっかりいい話でどうしようかと。正直製作側はニーナをどうしたいのかさっぱり掴めないー。
・しかし娘同士で洋服貸したりとかそれ自体は可愛くてグ。
▼怒涛の九州戦
・中華連邦の兵器、カニみたいだな。
・せっかく作ったフロートシステム壊されて暴れるロイドかわええ。
・「私を好きになりなさい」「え、あ、はい」…かくしてここに空気読めないカプが成立いたしました。ってなんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ!!(笑)
・そしてそれをごまかすセシルさん…(笑)
・いやほんとにいきなりなカプですよ君たちは(笑)正直私は画面の前で置いてきぼりだよ!!いや可愛いよ、可愛いんだけどさー!よもやここで一足飛びにバカップル成立に行くとは夢にも思わなかったので…。そしてそんな可愛い告白受けておきながらあっさりと「でも僕のことは忘れてください」とかいうスザクは人の話を聞いてない気がします(笑)
・「生きろ!」のギアスはやっぱり今後も有効。というか条件が良くわかんないけど、要は本人が死を覚悟したときなのか?それともユフィの台詞に反応してるのかなぁ。
天ミナゼロ様降ってきたーと思ったらC.Cたんすかーーー!!!いやああああパイスーエロいいいいいいいいいいいいいい(絶叫)そっか複座かー!それはありです、あり。絶対ルルたんが操縦するより強いし(笑)
・そして戦略を見て上にいるのがシュナイゼルだとすぐ思い当たるあたり、やっぱ過去に似たような戦略でチェスやって負けてるんだろうな…。
・ハドロン砲、先に完成させられたのそんなに悔しいんですかロイドさん…(笑)
・「やっぱり相手はプリン伯爵か?」…それは、もしかしなくてもロイドの愛称でしょうか…(笑)これかね、例のハーケン解禁パスワード(ロイドの好物)は…。
・いやぁぁぁぁぁぁぁ共同戦線ーーー!!万歳ー!!万歳ー!!これもギアスの効果なのかな、できればそうじゃないほうがいいな…スザクがそうやって、ちょっとづつでいいから周りに目を向けて、二人が手を取り合える未来が来ますように…!!!
・しかも酒井ミキオ氏再び。いやっほーいこっちもステキです酒井さんー!!あああサントラ楽しみすぎる。ぜって買う。
・ていうかユフィ、そこでルルの名前を口にするのは迂闊すぎるので勘弁してください。マイクが拾ってたらどーすんだオイ。
・そりゃあカレンは複雑さ!いじけわんこ可愛いなー。
▼「ただいま」「おかえりなさい」
・ここの騎士姫、初々しくて可愛いんだけど、この背景(草原)ってOPの瓦礫に変わるアレか…?(汗)そう思うと素直にほのぼのできないぜ…。
▼次回予告&先週のびっくりドッキリメカ
・扇さんがまた新妻とへんなイベントを起こしている…。
・おおおお!前回ちょっとだけしか出なくてがっくりしてた制服C.Cが!!いや楽しみーーー!!白いおりぼんきゅーとー。
・というか6話以来のほのぼの学園ノリになってくれそうでものすんごく期待してしまうのですが、カレンやシャーリーのことがあるから、そうもいかないかなぁ…。でも期待。
・そして前回第一位はシュナ様(笑)みんな待ってたんだね…。

>ASUKA版7話感想
・ちみっこルル登場なんだけど、この作者さんの絵だとあんまり区別がつかな(以下略)いやどっちも可愛いんでいいんですけど!
・アッシュフォード家の後ろ盾は、子ルルのころからあったって設定なのか!これアニメもそうなのかなー。
・スザクが私服でうれしいんだけど、あんまりひらひらさせてくれない。ちっ。
・女子トイレに誘い込まれるルルーシュ、と書くとものっそいそれなんてエロゲな雰囲気ですね☆(笑)
・あとルルは旅行にまでゼロの衣装を持参していたのかと(笑)

>ナイトメア・オブ・ナナリー CODE 03 「魔道器ネモ」感想
・知らないキャラがどんどこ追加されて(そして娘ばっかりで)さっぱりギアスを読んでる気はしないのですが、この漫画版ナナリーは結構気強くて好みかもしんない。いじめに屈しない姿勢良し!!
・雑誌のカラー的にパンツは必須ですか?(笑)
・会長は美人に描いてもらってるし、オリキャラのアリスちゃんもかーわいいなーv
・でもセシルさんは出そうになくてしょぼん。ほんとなんでこんなにスルーされてるんだ?漫画版…。(まぁこっちはロイドすらいないけど)
・ゼロの中身はちゃんとルルなのかなこれ…なんかギアスの力に取り込まれたルル?みたいな感じは受けるんだけど。つーかC.Cとか出ないのかな。


■WEB拍手コメント返し
>サーカディアリクエストしてくださった方
うひゃあ!!よ、よくぞこんなマイナーな作品に反応していただいて…!有難うございますー!喜んでお引き受けいたします!!
が、た、確かにその組み合わせは、あんまり聞いたことないかもしれません(笑)<というかサーカディア自体ファンアートとかあんま見たことないですが…。
もし宜しければ、いったいどんな感じでこの二人に萌えてらっしゃるのか、教えていただきたいですー!ちょっと想像付かない感じなので(作中であんま絡んでた印象がない)、絵を描くときの参考にさせていただきたいなーと。

>nariharaさん
ふぉ、ここでもマイナーどころに反応が!いやあいいですよねキュベルネス。メインの衣装もひらひらしてて書き出がありそうだし、パーティのジャケット姿も捨てがたいし(笑)とにかく、リクエストいただいたので書きたいリストから昇格確定で!頑張らせていただきますーー!!

>氷室さん
そしてまた予想もしないところから予想もしないリクエストがぁぁぁぁぁ!!(笑)うにゃー、こちらこそご無沙汰しております!本は貸してたの忘れてました!<オイ
五月のCityは、お友達がスペース取れてれば売り子しに行きそうですんで、もしでしたらそのときに手渡しでもいいですよー。重いだろうけど(汗)
そしてマオたんですか!というか中の人ですか!草尾萌え…あー、無双版幸村ですね、了解です(笑)BASARA版はさんざ遊んで、あの暑苦しくも愛らしいOPEDに悶えているのですが、無双版も似たようなキャラ付けされてるんでしょうか?中が草尾って言うと、もーちょい熱血ナイーブ路線なのかなーと想像はしてみるのですが。そしてそっちの方向性が好きならギルティギアのカイ=キスクも単に声として楽しいと思うので、是非(笑)特に初代(PS版)とゼクスあたりまでの声が受けくさくて可愛(以下討死)
ま、中の人はともかくリクエスト、受けさせていただきますー!!キ、キモくなったらごめんなさい。だってマオだしなぁ。