死んだ魚みたいな目してない銀さんギンコさんなんて…ッ!!

つーわけで、さのーさん(漫画読破・アニメ視聴済み)、ぽんたさん(アニメ視聴済み)、藤井(漫画読破済み)と、見事に原作認知度が別れた三人で、映画版『蟲師』、観てきましたー。以下反転にて感想。


見終わった直後の3人の感想は、「違うッ!ギンコさんは違う!!」でした。視覚的な違和感もそこそこあったんですが(というかヅラが。後半からは慣れてくるのか割と平気)、なんつーか、あんな爽やかなギンコさんはちょっと違う気がしてならない(笑)
んー、なんというか、ギンコさんの捉え方が違うというか、『蟲』の捉え方が違うというか。
原作における『蟲』は、もちろん害を与えるものでもあるんだけど、もっと自然に溶け込んでいて、害にも益にもなるというか、少なくとも一方的に厭うようなものではないと思うんですよね。
それが映画だと明らかに駆除駆除駆除でそこにがっくし。羽音立てて飛ぶし。(蚊じゃねえんだから)ギンコさんももっとうきうき蟲を調べてくれなきゃいやじゃー、いやなんじゃー!!(じたばた)
あと、原作は基本的に一話完結のロードムービー的作品なんですが、映画版はその原作のエピソードをいくつか切って貼ってな感じになっています。それ自体は映画には良くある手法なのでなんら問題はないんですが、でも設定の取り捨て選択にはちょいと疑問が残るかなー…。つなぎ方が結構ばらばらになってて、単に混乱するってのと、焦点がバラバラになっちゃって「結局何が言いたかったんだこの映画は」みたいな印象になってる気がします。ぬいの母性愛か?古きよき日本風に仕上げた画面の美しさか?淡幽とのラブストーリーか?オダギリの色気か?蟲のキモさか??(汗)
説明不足もかなりあると思うんで、原作未読の人は後半置いてかれっぱなしだろうな…。
虹郎とのやり取りは全般的に感じよかったんで、もっとそこに焦点を当てて、原作のロードムービー感を強めた作品のほうが、好みだったかなー、と。虹郎との別れのシーンでせめて終わっててくれればなぁ…これだけ蛇足感あふれるラストはA.I(スピルバーグ監督の映画)以来だ(笑)
他のキャラは、蒼井優演じる淡幽の可愛さはガチ。ただ原作のキャラはあんな乙女ではなかった印象なので、そういう意味では違和感。ギンコとのデートシーンとか「これほんとに蟲師か?(汗)」と思うような爽やかバカップルだったぜ…でもそんなの気にならない程度には可愛かった(笑)
江角マキコのぬいもかなり貞子入ってましたが良かったと思いますー。特に湖に沈むシーンとか、綺麗だった。
他評価したいところは、やっぱ画面のつくりでしょうか。動いてるところがそれほど良かったー!って感じではないんですが、静止画としてみたときの美しさはすばらしいと思います。森が美しいよ…!!
蟲のCGも(音と虹以外は)割とイメージどおりだったし。つーかこの映画、映画じゃなくてめっさ印刷クォリティの高いイメージ写真集(人物は影や後姿とかでキャラクター性を排除した感じにして)で出してくれればかなり素敵だったと思うんだけど…(パンフ買え)。
というわけで、点数をつけるなら40点、くらいですかね…少なくとも原作スキーにはそれなりの頭の切り替えが必須。そして原作未読の方はパンフあたりで設定補完が必須と(笑)演技やストーリーを見に行くのではなく、画面と雰囲気を楽しみに行くってのがお勧めの鑑賞姿勢かな。

最後に、これから見に行く予定の方へ。
作中、結構な勢いで血と蟲(後者は当たり前だけど、割と本当に虫っぽい蟲なので)が出ます。それ系描写が苦手な方はご注意ください。って自分だ自分。おのれ原作そんな感じじゃなかったから油断してたわーーー!!(汗)
あとマイラブ大友監督作品ではありますが、氏らしい画面構成とかそういう印象はあまりないので、そこもご注意。強いて大友作品らしい部分を言うなら、俳優に友情出演なのか、りんたろう氏が出てます(笑)どの人かわからんかったけど…。


■WEB拍手コメント返し
>ふぶきん
いやー、あの流れはへこむよな、普通に…。ギアスに関しては話の流れとか面白さ優先のストーリー重視な自分と、ルルたん可愛いよ娘可愛いよスザクハァハァなキャラ萌えの自分と(笑)両方の自分がいるんですが、キャラ萌え的にはやるせなくてやるせなくてもう…!!ストーリー的には「盛り上がってまいりました」でいい感じなんですけどねー。
ひぐらしアニメ配信は予想もしてなかったので本気でビビリました。そんなメジャータイトルかあれ!?(まーメジャーじゃなくても配信されてるの結構あるけど…)ふぶきんとカラオケ行ったことってあんまない気がするなー。ジョイパ連中で行ったことがあるくらいか?そのうちご一緒したいですねえ、朝までアニソン縛りとかで(笑)

>弁天さん
ペルソナ3進展報告有難うございますーvそしてやっぱり来ましたね、真田×美鶴!!ふふふふふ、お待ちしておりましたよ(笑)7月ってーと、あれか。七夕デスマッチ(笑)そこは真田×美鶴を連れて行って、全力で妄想するところですよはーはー。
あと真田×美鶴的には、美鶴先輩コミュを3くらいまで進めて止めておくのをお勧めいたします(笑)ずいぶん先の話だけどね。
ちなみにリクエストは、実は真田×美鶴で書き始めてるんで、そのまま続行で宜しいでしょうか。うひ。