今日は予定通り、新調したマザボ使ってまいぱそ組みなおしておりましたー。
今まで使ってたA8N-Eから上位版のA8N-SLI Premiumに変更したんですが、一発起動成功!問題点だったサウンドもちゃんと再生されるようになりまして、一安心ですー。これで落ち着いてギアスがみれる…(笑)
それにしても、やっぱマザボが原因だったか…ということはトドメをさしたのはあのチップセットファンの交換のときで間違いないなー、うわあ全力で自業自得だ(笑)まぁこんな機会でもないと、なかなかあれこれ外したりつけたりしないと思うので、これはこれでよかったかなと。ちなみに勉強代はトータルで17000円(マザボ中古13000円、サウンドカード2000円、チップセットファン1000円)でした。

そして新しいマザボ、せっかくの上位版なのにSLI(グラフィックカード2枚挿ししてめっさグラフィック性能良くする)も、RAID(HDD複数接続してバックアップを自動的に取る)も使ってなくてちょっともったいないなー。SLIはともかく、RAIDは勉強してみたいよーな、割とこまめに外部には逃がしてるので必要ないような。あと何気なくIEEE1394も増えたんだけど、デジカメとか持ってるわけでもないんでさっぱり使用する用途が無い…(笑)USBで十分だー。
デジカメ、ちょっとだけ欲しいんですけどね。せっかく熊本行くなら、持ち込んで「みんなの写真」とかとって遊びたいじゃないか!
…でもそんなネタの為に数万突っ込むのはさすがになぁ(笑)普段さっぱり使わないし…。
そしてなんでそんな使わない機能ばっかのくせに上位版買ったかって、諸悪の根源だったチップセットファンがファンレスになってるのがこのバージョンからだからです(笑)
絶対また買ったら壊れる自信があったから、それなら最初っから無いやつ買う、コペルニクスの卵的発想<しかあってねえ。
ファンレスだから静かなのもありがたいですー。これで落ち着いてギア(以下略)