昨夜の話なんですが、久々に友人宅にお邪魔してきました。ええ、先日原稿やっててお断りした麻雀を打ちに(笑)勝ってきたぜ!!勝っても負けても生の麻雀は楽しいけどねー。いらんことだらだら語りつつ打つんですが、麻雀ってしみじみ性格出るよなーと思います。10年来の友人ばかりだから余計そう思うんだろうけど。
まぁそうなるとヲタとして、ついネタにしたくなってしまうのですが、いかんせん娘さんの雀士率は非常に低く、同人ネタにしたところでさっぱり通じないのが寂しいところ。(よって以下スルー推奨)

< 妄想>
あれですよ、叢雲さんとかは絶対堅実にみせといて豪快な麻雀を打ちますよ(笑)綺麗な三面待ちとかでダマテンしといて、場の流れ見てリーチで攻めて、それに臆した相手をいなしてあがりますよ。場合によっては迷彩かけるだけかけといて、実際は少牌の役牌単騎待ちとかかましますよ!
イライジャは手成りで平和とかタンヤオとか運がよくて一通とかの小市民的な手で稼いで、気合で裏ドラを乗せる子な感じ。(でも乗っても一枚くらい)あとたまに分不相応な染め手に走ろうとして、変な鳴きして叢雲さんに窘められるといいよ!(笑)あと顔に出るからコンビ打ちは絶対向かない。むしろ叢雲さんはその反応すら視野に入れて打ってたらステキ。
ロウは間違いなくこのオレの豪運がー(from兎)系だろうから、配牌とツモだけで超俺の道を行きそう。鳴きにも躊躇せず、上がり一直線みたいな。あがりも豪快、振込みも豪快。オーラスを僅差で逃げ切れるときも、いい手配が来てたら安手でなんてあがらないだろうし、逆にあんま流れがよくなかったら、「とりあえずリーチかけてあがっといて、裏ドラで勝てるかもしれないだろ?」みたいな(笑)
リーアムは堅実に打ちすぎて流局の罰符でプラマイゼロになっていつも3位あたりにいるとか(でもロウのアシストに徹したら強そうなコンビだな)、樹里はなんかつい七対子になっちゃうことが多かったり、でもそこで三暗刻とか対々和まではなかなか頑張れなくて、しかもそこから頑張ってもリーチかけてみたら相手と持ち持ちになってて上がれないとか。
ジェスは場の流れ読むのうまそうだから振込みはしないけど、ツモ力弱そうだからあんま自分では上がれなさそうだなとか(振り込み待ちで食いつなぐ感じ)、カイトはそれにフォローを入れつつ、染め手とかヤオ九牌とかの格好いい手で上がってそうだなとか。あとあんま鳴かなさそう。
ミナさまはきっと三色同刻とかのややマニアックな手を華麗に決めてくださるね。あとなんか三元牌に好かれそうなイメージ。配牌で必ずどれかは二枚はいってる、みたいな。その分平和とか縁がなさそう。あと複合手よりは大物一本勝負な感じかなー。(いやそれはどっちかってーとギナさまの方か。ソキウスに接待麻雀打たせて役満上がって浮かれている姿を幻視しました。)

…と、ただでさえ狭い範囲のネタを、さらに狭めたところでそろそろスパロボに戻ります。昨日一昨日とさっぱり触れなかったので(無い頭絞って書いたので、無駄に時間かかってるんだあの長文…)ここで進めないとほんと熊本行きの飛行機内でやることになりそうだ(笑)
明日はマザボ届いたから(結局買ったのかよ)まいぱそのごきげんうかがい頑張らなきゃだしなー。


■WEB拍手コメント返し
>ぴろさん
ういっす!相変わらずシュナ様にせつなさ炸裂しているようでなによりです!(笑)ほんと、日記のはっちゃけっぷりがたまらないよ…!!ギアスサイトは初期にかなり回ったんですが、今はさっぱりなのでシュナ様への反応が気になるところ。みんなそんなに熱いんですか?(笑)
実は私は微妙にシュナ×セシ(ただしロイセシ前提)にきゅんきゅんきてるけどな!!彼女が考古学に詳しいと聞いて利用する気満々のシュナ様!最初はそれはいい考えだと同意するロイドだけど、利用されているセシルさんに段々と平気じゃいられなくなって、いざ切り捨てようというときには「…彼女はダメです。僕のランスロットに必要な人間なんですから」「ほう…?ロイドがそんな風に執着するなんて珍しいね。本当にランスロットのためだけなのかい?」…みたいな(笑)<拍手コメントで妄想吐き出すのはよしなさい。
うひひ、今週の放送でまたこの辺絡んでくれないかなー。あと今週は会長も出るのでさらに楽しみ。ほんに娘も野郎もかわいいアニメだよねえギアス。

んで、長文へのご意見、ご感想誠に有難うございましたー!いやほんと、てつおさんとかもそうだけどアレを読みきったこと自体にまず感謝をささげたい(笑)<お前ギアスの感想もあんなもんじゃねえか
私もそれほど詳しいわけでもないですし、特に法律関係は間違っているところもありそうなのですが、まぁこの場合一番重要なのはそういうことに無関心じゃなく、ちょっとでも考えるようにすること自体が大事なんじゃないかなと全力で言い訳させて頂きます(笑)いっそみったんに法律教えてもらいたいですな。(なるほどくんは微妙にあてにならないのでちょっと)
トップページ以外のブクマ禁止は、アクセス解析とか、カウンタが回んないとか(これが一番大きいのかなぁ)、改装したら消えちゃうとか、その辺が理由なのかなーと思います。三番目は割りと同意。blogにしてからはあんまそういうのなくなったけど、htmlだとどうしてもね…。
それと「ならブラウザバックさせんなやぁぁぁぁ!!」に関しては狂おしいほど同意(笑)戻るボタン押してみたら仕込んであったのがjavascriptの戻る(javascript:history.back()”ね)だったりして検索ページに戻されたりな。意味ねえええええ!!あとじゃあ仕方ないかーとURL削ったら「このページは見ないでください、ていうかどうやってたどり着いたんですか、ここには何もありませんよいやんえっち」みたいなの仕込んであったりするともう…なぜそれを作る情熱を普通の戻るボタンに使わないのかと(笑)
公式の立場については、明言してくれるのはありがたいしうれしいけど、下手なこと言うと言質を取られる部分はあるでしょうから、あんま期待するのも申し訳ないですね。なんてったってあっちは商売なんだから。二次創作とかパロディとかって、そもそも範囲があいまいなので、うっかり認めると原作の台詞ほんとちょっと変えただけのスキャン画像とかが、堂々と出回っても文句言えないみたいな感じになるでしょうし。デスノコラみたいなのとかね。あれも同人ではないけど二次創作の部類に入るんじゃないかなー。(あ、デスノコラがダメだって言ってるんじゃなくて、要は原作そのままコピーして、一文字だけ変えて「これはパロディです」って言い張られたら困るって話ね。それが流通すると商売にならないから。)
じゃあどこまでなら具体的に許されるの?って話になったらなったで、スキャンして改変した画像はダメ、じゃあトレスならどうなんだ、模写ならどうなんだ、模写はどこまで似てていいんだみたいな感じで堂々巡りになっちゃう。だから表立っては全面禁止を言い渡すところは多いかも。(講談社、小学館はその辺を含めた建前的なものもあるのかな、とこちら側に都合よく解釈してみる。ガチで全面禁止なら、CLAMPの著作権周りの宣言、角川と講談社がOK出すとは考えにくいってのもあるし。)ほんとこの辺はできるもんなら内側にいる人に「実際のとこどーなのよ?いや建前とかその辺はこの際抜きで」ときいてみたいもんです。
「いい感情は持ってないけど、現実問題対処する手間暇金銭的にどーにもならんから放置」あたりだろうか。
や、でもほんと、読んでいただいた上に長々とご意見、有難うございました!こっちも負けじと長々返してみました!(笑)
それとギアス二期は確定なんで安心しなせえ。公式でも発表出たみたい(ニュータイプで情報あり)ですよ。