■本日の更新/カウントダウンバナー5枚目

残り2日でロウを使ってしまったので、サハク家のご登場です。今回は一応ギナ様の方。指の形、設定資料のイメージで書いたらあと1日というよりはあと2日に見えてしまうことに今気づいた。なんじゃこりゃ、素ボケか自分。そして明日の朝には変えちゃうので、一番ご登場期間が短いです(笑)まぁ貧乏性なのでギャラリーにまとめて突っ込む気満々ですが。

さて、そんなところで遅ればせながらのギアス感想です。やっと見たよ17話&18話!17.5話はさすがにもう見る気力ないんでパスー。DVDに収録されたら見るす。
いまさら感強い内容ですんで、反転はしますがちょっと短めに参ります。まぁ普段が長いからこのくらいで十分な気もするけど(笑)

>17話 [騎士]
・「彼だけが選べる道は、世界の破壊か、世界の構築か」…それなんて女神転生?ロウルートかカオスルートか。ニュートラルEDはありですか?
・るるたん一人語りお絵かき会、あああ学園!仲良し!可愛い!!つーかかっこつけてなにやってんだお前(笑)
・リヴァルいい仕事し過ぎって言うかやるほうもやるほうだなルル!!ほんとこの二人は悪友っぽくてかわいい…ルルもっとリヴァルに心許してくれないかなぁ…。(まぁ自分の正体を知られると、相手にまで災禍があるかもしれないと思って黙ってるならそれはそれで萌えなのだが)
・芸術週間…クロヴィス、そんなもん仕込んでお亡くなりになってんのか。しかも美術館まで…。
・たこさんウィンナー…(笑)ヴィレッタの新妻化が進んでおります。かわいいけど微妙。きりっとしてるのも好きなんだぁぁぁぁぁぁ!!というかこのままくっつかれちゃったらほんと微妙…。
・四聖剣ー!!あそこ、やっぱブリタニア軍に捕まってるんですね。あの人数から(一人捕まったとはいえ)逃げてきちゃう奴等すげえ。
・あれ、C.Cは中華連邦行かなかったんだ?通りで早いと思った…つか制服!髪結び!!そそそそそこはそんな画面端にだけ映すところじゃないだろう!もっと前面に!!おのれスタッフ!!
・スザクはまだいぢめられてんのか…って相変わらず時間の流れが読みにくい作品なので、転入から何日たってるかもわかんないわけですけど。
・石川…EU、中華連邦、北陸平定。また色々単語出てきたな。北陸方面に進出するなら地元もかするのではないかと微妙に期待(笑)かすっても多分壊滅して終わりだけどな!(笑)(でも悠希さんもぴろさんも地元舞台になってて地味に羨ましかったのよー)
・騎士を選ぶ面子、さすがに今回は一時停止でチェックとかはしてないんですが、なんか仕込んであったりするかな…。
・ザリガニ釣り、やっぱやってたのか(笑)初回版CLAMPスケッチを見て妄想したネタが今現実に。ってそんな地味なネタ現実になってもうれしくない(笑)
・クレイフィッシュねー…つーかさ、わざわざ言い換えるのはいいんだけど、それならお前らは本当に間何語でしゃべってるのか、まずそこをはっきりしてくれまいか(笑)
・ナナリーが描いてるのはペンタブ式?指で触って確かめられるようになってる感じかな。実際にあるんですかね、あーいう障害者用の道具が。
・ルル、最終的にナナリーのそばにいられなくなるのは自覚済みか!これは非常に意外だった。自分の目的とナナリーとの生活を秤にかけて、目的を取っちゃうとは思ってなかったよ…!!
・そしてスザクをそこまで駒扱いで見てるとは!!あれ思ったよりも目的に大して色々開き直れてるのかなぁ…ナナリーも含め、その辺はもっと甘ちゃんだと思ってた。んー、ピカレスクロマンの主人公だと思えばありな態度なんだけど、それ以上にむかつくのはなぜ(笑)その二人は、目的の中にあってもなお特別、ってのがよかったのに…しゅーん。もっと相手の意思とかちゃんと尊重してくれよなー。余裕の無い子め。
・セシルさーんvv普通に学園に走ってきちゃうのね(笑)近いだけはある…ていうか携帯は?セシルさんはルルみてもなんとも思わないのね。下手すれば皇族の知識もってそうだなって思ってたんですけど。
・ナナリーの「好きですわv」に動揺してるのは、シスコンだからなのか、ホモだからなのか、どっちだルル(笑)
・シャーリー私服かわいいよ~vvそして顔のない絵…単にギアスの能力を受けた象徴的なものなのか、マジで顔の認識機能かなんかが損傷させられてるのか、どっちだろ。後者なら怖いなー…。
・んぎゃー!なんだあの紙!!やめてこれ以上変なフラグ立てないでぇぇぇぇぇぇー(泣)頼むから娘勢は幸せになってくれ…。
・ユフィに政治聞いても無駄なのか…おにもつ?ここはナリタのときに非凡さの演出とかあったから、てっきりそれなりに政治にも咬んでる頭いいコなのかと思ってたけど、そうでもないのか。
・「藤堂さんのいる場所が俺の居場所」うわあ(笑)ちょっと朝比奈は藤堂好きすぎだろう。うっかり可愛く見えてきてピンチです(笑)
・ラクシャータきたー!!想像通りの俺様キャラでひゃっほいです。でも声が若い…もっと年上な感じかと思ってたけど、そうでもないのね。
・パイスー!!赤いよカレン!三倍だよカレン!!生存率アップって、なんかギミック仕込んであるのかな??
・死刑執行人がスザクーーー!?おねーさま、どんな意図があったんだろ…。執行人に任命されると、軍における立場が有利になるから、スザクを思って(というかスザクを気にしているユフィを間接的に思って)任命したのかなー。あるいは同属殺しをさせることで、ブリタニア兵士としての覚悟を決めさせ、スザクの逃げ場をふさいだか。
・藤堂道場!敷地内にそんなもんまであったのか!なんか想像以上にでかいところですね、分家。
・セシルさんの痛ましそうな顔が…。
・道場の名前は、橋本寛之 板垣大介(板垣退助?(笑))。スザクの名前は正式にもカタカナでいいのか!てっきりアニメ的表現としてカタカナ表記になってるのかと思ってた。
・まぁここは自分に正直に子スザクの胴着姿に踊っておきます。柔道だね!!あと視聴前の私にこのシーンの写メを送りつけてきたてつおさんは万死に値します。どきどきが薄れるじゃねえか!!(笑)
・「書類地獄からは解放かな?」あんたってひとはー!(笑)
・おお、久々にロボ多めーvvやっぱ括り的にロボアニメだと思いたいので、ちゃんと機体動いてくれるときゅんきゅんくるぜー。ギアスの機体は特に動いてナンボ!って思いますし。
・新機体の名前は月下、かな?つか朝比奈、イライジャみたいな傷があったのね、いま気づいた…。
・ルルたんの男前かつ俺様な勧誘に萌えた。
・おおおおおおおおおおお!!今回一番の藤井さん喜びポイント!!酒井氏の曲登場!!うわーいいずれは絶対来てくれると思ってたんだー!!やたー!!やたー!!!この調子で井出泰彰氏の登場も切に期待します。つーかどちらかがOPED歌ってくれないかなぁ…。
・そして酒井氏という谷口作品お約束(あと声優の倉田さんもか)登場なので、ついでに津久井さんが出てきてくれないかなとちょっと期待してる自分がいるわけで。そして扇(真殿氏)と絡んでくれないかなとかちょっと思っちゃうサイキッカーがここにいるわけで(笑)
・ロイドさんの「ラッキー」は、移動手段=ランスだからいまここに機体があるって意味か…とするとスザク、大学住まいじゃなくてトレーラー住まいなのか?
・「そのスピードとマニューバは確かに驚異的だ…」マニューバといわれるともう絢爛しか思い出せないわけで。バレルロール!とか頭をよぎるわけで。絢爛やりてえなあ。むしろ絢爛の戦闘システムでギアス戦闘とかやってみたい(笑)先読み必須のシステムだったから智略戦っぽくて楽しそうじゃない?
・「最初のアタックは正面から、フェイントをかけることは絶対にない!」読まれまくりスザク。その戦法は、性格からかなぁ。
・藤堂さんに、間合いの取り方とかでパイロットがスザクだと気づいたりしてくれないかなーと期待したけどさすがに無理だった(笑)
・しかし17話にしてルルがやっとランス対策を・・・(笑)
・そして恐れていた事実、スザクバレーーーーーーーーー!!まぁさすがに見てない二週間の間に覚悟もできてましたけどね…しっかし展開速いなぁ。ここでカレンもショックを受けるのは、当たり前といえば当たり前なんだけど、いざやられるまで想像もしなかった(笑)
・「お前はそんなところにいちゃいけないんだ、お前はナナリーのそばに…」うわあ全力自分勝手。今週のルルたんには可愛げが足りない。
・おお、ロイドさんがあせってる!パスワードは僕の好物!(笑)ってそれを速攻入力できるってどういうことなんですかスザクくん…。気になるだろー!!
・ハーケンブースターいいね!あーいうワイヤー系のは演出が地味派手で大変好みです。
・朝比奈の「だいじょぶ?」がやたらときゅーとで四聖剣萌え度がぎゅんぎゅん高まっています。でも四方自在陣はやっぱいただけないとおもうが。あのわざわざ掛け声かけて突っ込んでいくのがジェットストリームアタックみたいでさぁ…。
・藤堂さん、ルルの動揺を都合よく判断してくれてありがとう!(笑)
・しかし、カレンは動揺はしてるけど、思ったより冷静だな。
・対してルルはいい壊れ悪役笑いはしてるものの、敵対するのやめてくれないんだ…動揺はしても、あきらめないのね…。この辺はもーちょい掘り下げて、二週くらい葛藤していただきたかった…。つーかシャーリーのお父さん殺して動揺して「今なら引き返せる」って思ったくせに、スザクが敵でも止まる気はない(まぁ仲間に引き込む予定だからなのかもしれないが)ってのも、お前の優先順位はどーなっとんじゃ、って感じでなんかしっくりこない…。

>18話 [枢木スザクに命じる]
・総集編をスルーしてるのでそこで出たのかもしれませんが、アバンの絵はクロヴィス作ですかね。なんかルル母がファティマみたいだ…。
・OP全とっかえきましたね!でも今までの画像の使いまわし+早回しでの詰め込みっぷりがMADっぽくてちと微妙。
・でもあの黒と金の空飛ぶ機体なにーーー!?ちょ、天カラー!?(笑)やべえ非常に好みの予感だ。
・新規カットはディートハルトと咲代子さんとコーネリアおねー様と何といってもオレンジィィィィィ!!っていうかおい、ありゃまちがいなく改造人間フラグだろ(笑)
・ラストのカット格好いいんだけど、カグヤはすごいポーズをしてなかったか(笑)
・潜水艦ときたか!益々絢爛舞踏祭。そしてラクシャータさん、インド軍狗?あ、違う、軍区か。ばれたらやばいんだ…やっぱひそかに同盟結んでる感じなのね。つか思ったより砕けたキャラだな。
・要職に藤堂がきまったときのあのうれしそうな顔!やばい朝比奈かわいいどうしよう(笑)
・ぜろだけに。ぜろばんたい。しんえいたい。うれしそうなカレンがかわいすぎる・・・なんだこの子犬娘。
・そしてスザクの騎士服公開!!あらやだちょっと奥さんなんですかこの男前!!やべえきゅんきゅん来まくりだこのやろう。でもあえて苦言を申しますがひらひら度がまったく足りないので藤井さんはがっくりです。僕の期待を裏切ったなぁぁぁぁぁ!!?
・玉城の喜びっぷりも三下全開で可愛いのですが、どうもその役職、名前だけって気がするのは気のせいでしょうか(笑)
・C.Cは役職なし…でもそれでもこの場に呼ばれてるのは、彼女が特別だから?ううん、私はなんと言っても親衛隊だもん!との内心の葛藤が透けて見えるぜカレン!そしてC.Cの細かいアクションかわいいなー!
・騎士は少佐扱いかー!!ほんと一気に駆け上がるな。
・んでロイドさんのあの方に?ってやっぱあの方か!(笑)そんな個人的に話通しちゃったりするくらいにはやっぱシュナイゼルと仲良しなのね…。
・そして正装ロイド萌え。セシルさんはほんとおかーさんだな!
・学校で騒いでたのは、例のいじめっ子二人かな?5話だったかで観光気分で馬鹿やってた。
・「全部だ!」ルル…。お前はスザクが好きなのか駒だと思ってるのかほんとどっちなんだ。C.Cが混乱してるじゃねえか…。
・「では私が変えてみせます!」影響されてんなー、スザクに…。でも世間のユフィの見方については「お年頃だから」で済まされるレベルなんだよね…。実際その要素も強いだろうし。どーもちゃんと考えてスザクを騎士に選んだというよりは、なんとなく飾り物のままの自分がいやで、それを打ち破るために新しい風を入れようとしてる感じに見えるんだけど。ルルもそうだけど、皇族ならではの相手の意思とか一切無視した任命が、ちょっとやな感じ。面識あるんだから事前に意思確認がほしかった…。
・おねーさまは姉離れされて寂しいだろうな…。この人も姉妹としての自分と、総督としての自分の立ち位置を掴みかねてるところがありますね。不器用で可愛いなー!
・お父様は相変わらず電波交信中。そしてシュナ様がとうとう動くぜ…!!
・ニーナはいつもなにしてるのかと思ったら、科学っ娘だったんだー!しかもウラン…んー、確かDVDブックレットに原子力がまだだったとの記述が無かったっけ。(今確認したらDVD1巻の吉野氏のコメントに記述あり)とすると何気にものすごいことシミュレートしてますね、ニーナ。核融合によるエネルギーだよね?今回の後半で、サクラダイト(ランス他機体のエネルギー源)が無効化されるのがわかったので(それなんてニュートロンジャマー?(笑))それに変わる新エネルギーとしてロイドが目をつけて、そんでニーナが特派入り、ユフィ逃げてー!(笑)な展開でしょうか、今後は。
・「…うちの上司?」前回セシルさんを紹介したときとは打って変わってなんとも微妙なご紹介ですね(笑)しっかしルルはそんな簡単に軍関係者に顔出すなよな…不可抗力とはいえ…。なんせ箱入りだったユフィを知ってたロイドだ、ルルの顔知ってたってまったくおかしくないんだぞー…!?
・会長大人気!婚約者話はやっぱみんなには伏せてたのか…あああリヴァルいい反応だよ、伯爵と聞いて引き下がっちゃうところとか可愛すぎるよ…でもそこはもっとほら、頑張ってくれないと!!
・「面白い子がいたんでついサービスしちゃって…」ってそのサービスされた話を速攻ネットに流したんですかニーナさん。そしてそれを聞いて速攻で準備したんですかルルは。どんだけ手際いいんだ。
・ルルの目標はスザクの捕獲!この期に及んでまだ説得の目があると見てますよ…そりゃいくらなんでも甘いだろうがよー。なんか緻密な計算してる割には行き当たりばったり何だよな、やることが…。
・しかし今回の作画、ひどくないすか。DVDで修正してほしい…。
・そして軍帽似合わんな、スザク(笑)騎士服はあれ飽くまでも式典用なのね。通常の軍服はあのオレンジのままかぁ…。
・先週に引き続きロボ分多めvvカレンが格好いいったら!そして玉城が格好悪いったら!(笑)
・ギアスに不足しがちなひらひら分を補給してくださるおにーさまの手が出ましたよ。白手袋!白手袋!!
・ここのラクシャータかわいーvvほんと、思ってたよりノリが軽いというか、お茶目というか。ぶっちゃけ女版ロイドといってしまえばそれまでというか。機体第一で、それ以外はパーツ扱いなのも一緒だし。
・しっかしどこにあんなもん仕込んでる暇があったんだろう…。そりゃロイドさんもびっくりですよ。まぁこれでルル側にラクシャータがいることは確信したでしょうね。
・そして説得シーン。スザクの過去、思ったよりショック受けてないなぁルル…と思ってたら、まさかそれを武器に使うとは…やべえルル、格好いい!!そこまで開き直れてるのか!!C.Cの名前ネタを持ち出したときも思ったけど、自分の弱点にもなりかねないところを、うまく武器に使うよなぁ…。そこは素直に感服します。
・シュナ様はユフィより国を取る冷酷キャラ確定。おめでとうぴろさん!!(笑)
・そしてカレンアホの子ー!!ていうか言っちゃうのかよ!!そこまでしてスザクを止めたいか!!(まぁ暗殺しようとしたくらいだしなぁ)
・ユフィはなんだかだんだん底が浅くなっていくような…むー。恋する乙女の行動、って感じでもないし。(それはむしろカレンだ)あとここで命令がシュナ様から出ていることを察して、それなら止まらないだろうというロイドの察しのよさに萌えた。なんだその分かり合いっぷり。共犯者萌えに火がつくぜ!!
・「俺が決めた俺のルール!」スザクは自分の立ち位置を見失って、揺ぎ無い地盤が欲しくて軍というわかり易い権力に縋ったところもあるのかなーと思います。それを悟られたくなくてすべて自分の意思だと自分に言い聞かせてるようで、痛いです。
・あれなにこの憂い顔…優しい鬼畜系なんですかシュナ様?(笑)口だけは憂いてみせるけどまぁそれはそれとして殺すけどね?みたいな??ただあの憂い顔、対象はユフィとスザク(プロジェクトの出資者としてね)だけなのかな…この人ならすでにゼロ=ルルと感づいてて「んじゃ妹共々さくっと消えてもらおうか弟よー」くらい思っててもおかしくないぜ(笑)

以上。ふひー、しかしこれでやっと人様の日記が見に行けますよ…。できるだけネタバレ避けたい人なので、うかつに身内の日記も読みにいけなかったのよー!(笑)


■WEB拍手コメント返し
>YUKIさん
わわ、もう赤枠組み始めてるんですか!なんと行動のお早いこと。組み途中の状態とかも興味あるから、日記でちまちまアップしてくれた間違いなく私だけ楽しいです(笑)
金枠は自分で頑張れるかかなり微妙なところではあるんですが(赤枠作ってくださるてつおさんに縋ってしまいそうですよ、とほほ)やっぱ好きなMSだし、自分でもがんばりたいなぁ…。つか11枚ってむしろ少ないのか…(汗)ほ、ほら藤井さん腰が曲がらないガンプラ世代の人だから(笑)<昔のガンプラって方と足くらいしか動かなかった印象が
まずは1/144から練習がてら頑張ってみたいところではありますです、はい。