こんな心理状態で原稿なんてやってられるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!<ギアス16話視聴直後。

と、とりあえず、落ち着いたら感想追記します。なんかもう色々と勘弁して…。うっかりSRWに癒されてしまいそうだ…(今週は作画はアレですがノマカプがみんないちゃいちゃしててそれはかわゆうございました)。

>19:27 追記

いやな想像がもりもり当たっていくのに心が折れそうです。期待に答えてくれてありがとうアニメスタッフ!呪ってもいいかな!!(血涙)てなわけで感想です。とりあえず吐き出したいことは吐き出したのでこれで原稿に戻る心構えが…。

>Aパート
▼紅蓮弐式起動シークエンスwith万能執事ディートハルト
・PW入力式なんですね。ランスみたいなイグニッションキーとかないのかなー。それにしても日常的に訓練とかしてるのね。当たり前か。
・「キョウトとインド軍区の間で…」やっぱラクシャータさんはインド出身でFA。となるとあとはブリタニア側にディーヴァ神族が(まだ言うか)
・このまま進めば、最終的にはイレブンVSブリタニアというよりは、ナンバーズ連合VSブリタニアの構図になるのか…?変則4クールだとわかった今でも展開速いなー、と思うので(マオ死亡とスザクの過去はもっと引っ張ると思ってた)もっとマクロな視点まで広がる話なのかなと。
・そして組織化の進む黒の騎士団。ちょっとディートハルト有能すぎてどきどきしちゃうぜ。あと井上さんは完全にディートハルト付け扱いにでもなったのか?
・あれ、ゼロは藤堂さんの情報持ってたんだっけか。捜索中ということはやっぱ前回の確保劇はブリタニアによるものでいいんですね。
▼空港
・あんな誰が聞いてるとも知れないところで大胆に電話する貴方がステキ。なんでこのアニメこと電話に関してはあんなに無用心なんだ…??
・C.Cたんの黒髪版は個人的にはどえらい萌えなので、一回きりにはしないでいただきたい…!!スーツ姿も可愛いよC.C~~~!(マオ調に)でもどうせ中華連邦行くならチャイナ服希望(笑)
・パスポートの偽造…そんなことまでできるようになってるのか。空港なんて軍にすぐに情報流れる場所だろうに、勇気あるなー。そういうのもディートハルトの仕事かね。
・ここでC.Cに行かずに抑えられるなんて、マオたんたらおっとなー。
▼神社崩壊
・当初は枢木本家に預けられる予定だった、と。言い換えれば神社は飽くまでも分家なのか。長男一家だけが宮司として神社に住む、とか?
・遺体描写が結構厳しかった…それにしても人数多いですね。神社の境内になんであんなに人がいるんだ?避難場所にでもなってたのかな…。
・ルルがナナリーに対して、嘘を言うことにあまり躊躇いがないのが悲しい…。ナナリーは戦争が開始したのがよくわかってないのかな。
・スザクの発言「俺は…俺が…」この後の展開を見た後だと、ここで懺悔しようとしていると考えていいのかな…でもそれを聞く余裕は、ルルにはなかっただろうなぁ…。それにしてもスザクの作画可愛すぎてびっくりだ。
・あと伸ばしたナナリーの手の描き方を見る限り、OPのあの伸ばした手はナナリーなのかなと。(肌色が一緒な気がする)
・「人の体温は涙に効く」周り中、体温を失った人々に囲まれてのこの発言…(泣)スザクはそれが自分の責任だと思っている部分もあるだろうし、余計遣る瀬無いのではないか。
・まぁ一言で言うなら『俺の屍を超えてゆけ』『俺は屍を超えてゆく』ということで。…うんわかってる、笑うところじゃないのは。でも視聴時はそれが一番最初に出てきてしまって正直吹いた。あと貧弱な上半身もな。
・その後クロスフェードで出てくるスザクの横顔が格好良すぎてどうしようかと思った。見てるのは何の書類だろうね…先日のメディカルチェックの結果?
▼学園生活
・あああ久しぶりに仲よさそうな生身接触…!!ああー平和だよー可愛いよースザク犬入ってるよー…きゅん。
・技術部にいるって、それちゃんと信じてるというか疑う様子もないルルが悲しい。明らかに口濁してるのに、問い詰めもしないもんな…。
・ナナリーが寂しがってるのはスザクのことだけじゃねぇぇぇぇぇぇ!!お前だ!お前も悪いんだ!!もっと自覚しろ!!
・癒し担当リヴァル登場。ああん待ってたよリヴァルーvv
「教えたら泣くだろ」「笑ってみせる」…違う!そこは笑うんじゃなく泣いてでも取り戻すところだろもう~!!わーん!今からでもいいからその車で突っ込め!そして教会からさらって逃げろ!(それなんて卒業?)
・天然スザクまたしても。こういうのは演技じゃないとは思ってるんですけど、というか装った天然は娘はともかく野郎は萌えられん(笑)
・「俺の悩みは…置き去りですかっ…」ああああリヴァル可愛いよリヴァル~…いやほんと君、あんな友人甲斐のない男は捨てて会長取り戻しにいってくれよ…。そして浮かれルルかわいす。心情的にはディートハルト並みのスキップで報告しにいきたかったに違いない。
▼ナナリー誘拐
・授業二時間目からとかそういうのありなのな。というか身体障害があると通常の授業には入れないだろうし、特別クラスがあるのかな?
・つか今更ですけど盲目+下半身不随+車椅子って、よくアニメに出せたな。GPMのなっちゃんとかダメだったのに…。この手の問題は表現としても難しいところだとは思うんですけど。
▼お見合い会長
・私服のセンスが微妙すぎる。似合わなくは無いんだけど、所謂お嬢様な服装は違和感があるというか…(笑)いやお嬢様なんだけどさ、実際。
・お見合い相手は多数の方が予想してたとおり、ロイドでしたねー!しかしここで本当に話が進んでしまうなら、そこからスザク正体バレのフラグが発生しますね。まぁ会長ならスザクが「ルルーシュには秘密にしておいてください…心配させたくないので」くらい言えば黙ってそうだけど。いやそれ以前に普通に守秘義務があるか。
・セシルさんが嫉妬してくれなくてしょぼん。でも「へ?」って言ったのはセシルさんのほうだよね?ロイドの性格を知っててもあの判断はびっくりなんだ(笑)あと会長、猫被る気なくて素敵です(笑)
・セシルさん、「結婚しよう」の一言に動揺しつつときめいてくれないかな…いやだって貴重なロイドの真面目声(笑)
・でもここで一番突っ込みどころは、アッシュフォード家の爵位が剥奪(あれ?没落?どっちだろ)されてるという事実ですね。剥奪の場合、相当なことやってない限り出てこない設定だと思いますが。
▼マオたん復活
・「僕だよルル~♪」相変わらず全力でキモイな!(笑)そしてブリタニアの医学は世界一いぃぃぃぃぃぃぃ!!(いやむしろサンライズならブリタニア脅威の技術力?)なのはいいんですが、それを提供したのは誰なのか。やっぱ中華連邦に組してるの?
・それにしたって普通死ぬだろ、あれは。うーん、ギアス持ちは不老不死はないにしろ、治癒能力が上がるとか、そういうのがあったりするんだろうか…やだなぁ…。
・その場合、不必要なまでにルルを守ろうとするC.Cの行動が逆に怖いですね。治癒能力が上がっているのを気づかせないために、そうやって自分と同じものに段々変えていくようにしてる、なんてね…。(同属欲しさにギアス振りまく、ってのはそれはそれで萌え設定なので)
・能力の範囲は結局500mでいいのか。C.Cと一緒のころから成長してもそこは広がらなかったのね…。
・「窮地に立ったね、危地に陥ったね、ピンチだね~♪」またそういう有効活用できそうな言い回しをッ!(笑)
・ナナリーはこの期に及んでまだゲームだと思ってる、もしかしなくてもやっぱり皇族の一員として狙われてる自覚はないのか?あの仔ルルの嘘つきっぷりからすると、そういう薄汚そうなところからはできるだけ離して離してナナリーに伝えてる可能性があるから、知らないままってこともありえるのか…。単に戦争で住むところが変わってるだけ、とでも説明してるのか?それはいくらなんでも無茶な言い訳か…。(大体苗字が変わった理由が説明できないか)
・そしてナナリーとは普通に会話してるマオに違和感。(心を読む描写がない)ナナリーには裏表ない、ってことだと思っていいのかな…?なんかもう一癖ありそうなんだけど。
▼お昼ですよー
・ニーナの反応がちょっと面白かった(笑)余談ながらぴろさん、私が誕生日と血液型一緒なのはニーナでしたが何か?なんかよりによったところと被ったー!!と密かに打ちひしがれていたのは秘密です。でもここの反応はかなり面白かったので別にいいんだけど(笑)
・リヴァルの容赦ないルル観に爆笑。よく見てるなーお前!!そしてそれを遮るように噛み付くアーサー。なんかやっぱりルルが乗り移ってるとしか思えない(笑)しかもカレン相手には抵抗しないのな…。
・シャーリーの件はそれでみんな納得しちゃうんだ!?(汗)えええ…そこはことルルのことだけは異様に勘がいいスザクさん、是非全力で問い詰めてぼろを出させてやってくれまいか。あんな不自然な状態が長く続くなんてありえないと思ってますんで、どうせ崩壊するならスザクにお願いしたいヲトメ心。
▼肩見せ新妻
・ヴィレッタ…これはいい新妻ですね。気の迷いでなければ裸セーターですよねあれ。下はいてませんよね。はいていないといってくれこの世に必要なロマンのために!!!
・料理できる人だったんだー。ジェレミア卿にも作ってあげてください…。
・扇さんの監視カメラはあられもないお着替えシーンとか映ってるかもしれないとおもうと是非ダビングしていただきたい。
・最後の扇さんの反応、なんか実はセシルさん張りの強烈な料理が出てきてたらどうしよう(笑)ブリタニア人とイレブンの溝は深いぜ…!!
▼共同戦線
・下水道かなーと思ってたら循環システム…学園内でそんなことまでやってんのか!この分だと発電所くらいありそうだな。(そいや学園見取り図、既に公開されてましたね…資料集最後のページ、今まで気づきませんでしたとほほ)
・お、例のIDカードだ。こうしてキャラに使われるとやっぱちょっときゅんきゅんしますね。欲しいなーと思わなくもないんですが…余談ながらルルのID、00116604が「いいるるーしゅ」に読めるよな(笑)スザクのほう(04117015/11N)は思いつかないけど。最後の11Nはイレブンの11でまんまなんだろうけど。
・ロックを破るシーン、肉体派スザクと頭脳派ルルの対比が可愛い~vていうかさ、そこは多分停止させられてたロックはルルのだけだろうから(スザクはあの場ではイレギュラーでしょ?)スザクのID使えばそれで済んだんじゃないかと思うのよ(笑)それとも一般生徒に使用できないような権限に書き換えてたのかなぁ…。
・鉄の塊に向かってさらっと『壊す』発言をするスザクが恐ろしい(笑)壊せるの、ねぇ壊せるの??(汗)
・そしてゼロの夜遊びはここからかー…。入り口は施錠されてそうだもんね。そこもっとつっこめよスザク!私ならシステムの改ざんされた日を調べてゼロが行動起こしてる日との差を調べたいところ。でもスザクはルルがゼロだなんて思ってもいないだろうから(それはきっと信頼というよりは盲目)そんなことしないよね…。
・つかマオたんはそんな学園のシステムを書き換えるような技能があったのかー!?それも協力者がいるのかな…。
・スザクが銃をチェックしたのは、手鏡?携帯のミラー機能?手鏡だったらちょっとびっくりだ(笑)
・そして本日の見せ場その1。それなんてマトリックスうぅぅぅぅぅ!?(笑)ちょ、壁!壁!!そしてまた回し蹴り!!どーなってんだお前の身体能力は(笑)恐るべしジャパニーズニンジャ(違)。流石に格好いいと思う前に拍手しながら大笑いしてしまったよ。…でも振り返ってルルを呼ぶところは格好よかったけど<結局ときめいてるんじゃねえか!
・マオはスザクの名前知ってるんですね。単に心を読んだから知ってるだけって可能性もあるけど…。中華連邦にマークされてる、ってことはないと思いたいのですが。
・『僕とルルーシュが組んでできなかったことなんかないだろ?』
…うっかりこの発言に涙ぐみそうになったのは秘密です。ああ、この発言が最終回への複線でありますように…二人に手を取り合う未来が残されていますように…!!
・でもほんと、頭脳の一号力の二号って感じで、いいコンビだと思いますよ…。共同戦線組んでくれるの、本当に嬉しいんだけど、でもだからといって安易にスザクが軍を辞めてルルのところに来るようなストーリー展開はやっぱりいやーん。なんつーかそこに関してはさ、マオ調に言うなら(笑)いつだってスザルルに幸せになって欲しい自分がいて、でも安易なホモ展開よりアニメとしての面白さをとって欲しい批評家な自分がいて、更に娘さんたちが不幸になるのだけは許さんと憤ってる自分が常にいるわけですよ!(笑)ほんとどんなラストだったら納得するんだ、私…。
・ソレノイドって言われても普通咄嗟にどういうもんだか出てこない、よね…?えーえググりましたとも!!電磁力を流して鉄の塊に直進運動をさせるものだと理解すればオッケーのようです、多分(笑)
・それにしても今まで使ってなかったからなんだろうけど、爆弾のポリゴンが気になって気になって…。

>Bパート
▼おまちかねマオたん
・この協会、EDのC.Cが倒れてるところを思い出しますね…。
・あー、てか国教がキリスト教だから学校にも教会あるのね。あの造りだとカトリックのほうでいいのかな?(マリア像がないから微妙だけど。偶像崇拝OKな方がカトリックでいいんでしたっけ…すんませんこの辺の知識には明るくないもので自信はない)
・カトリック教と言えばやっぱ魔女裁判…C.Cとの対立は、この辺も絡んでくるかなー。
▼おねーさまと一緒v
・なんだこの微笑ましい百合っぷる~~~!!甘えきった二人の表情が可愛くて可愛くてめっさときめいたんですけどちょっと!ありがとうスタッフ超可愛い!ころんと横になったおねーさまの意外に薄い尻にもときめいた。(というか尻はC.Cのが力入りすぎなだけか)
・クロヴィスの話をするのは切ない…もう取り返しつかないことだけど、ちゃんとそこに心の交流があったことをルルに知って欲しい…。
・おねーさまがユフィに嘘をついているとは思いたくないので、マリアンヌの死に関わっていたとしても、ちゃんとその死を悼んでいてくれるといいんですが…。
・ユフィがルルを呼び捨てにするのは、母親の地位の問題ですかね。年齢はユフィのほうが下だよね?
▼チェス対決~ED
・ここはマオによるルルたん言葉責め嬲りタイムということでよろしいか。なんだこのいやらしいアニメーーーー!!やべえよ眼福だよ、いやらしすぎる…!!
・マオが落としたコインはなんだろ、コインチェス?
・そいやこの間からルール思い出したくて、ちょこちょこチェスの記事とか読んでるんですが、ナイトの動きってなんかどきどきしますね(笑)だって常に今自分がいるところとは違う陣地(升目の色ね。今白のマスにいるときはそこから斜め四方の黒のマスってこと)にしか移動できなくて、しかも移動するたびに他の駒の頭を超えていくんだよな…スザクだと思うと、結構意味深で楽しくないですか?
・そしてそのスザクはとんだ騎士様っぷりで正直ときめいてしまうので勘弁していただきたい!ぎゃーす!ステンドグラス割って花嫁強奪ーー!それなんて卒業ーーー!(ベンジャミンはステンドグラスは割ってねえ)
・ここでルルが詫びいれる前に飛び込んできてくれれば空気読みすぎでものすご騎士様全開だったんですが、それだとあの弱弱しいルルが見れなかったのである意味空気読まなくてナイススザク(笑)つかルルも「悲鳴を上げたら飛び込んで来い」って…。
・あれでも准尉だって名乗っちゃったの大丈夫?技術部にいて准将って怪しまれないのかな…ルルそれどころじゃないから平気かなー。
・「振り子のスピードと合わせて…!?」ほんとこの辺の演出とかさー、もうどんだけ人外よスザク(笑)飛んでたよ!?ランスロットですらまだなのに!!(笑)
・切るコードが赤だって、あの短い間にどう調べればわかるんだろう…しかも実物触れもしないのに。すげーやルル。
・そして自分自身にギアス…先越されたーー!(笑)<同じこと考えてる人は多いだろうな…。いやー、一度はやりたいネタだったので、先に本家にやられてしまうともう使えない(笑)でもいい使い方でぶらぼーです!文字通り一回限りの手ですけどね。
・あ、鏡…あれ、形状からいって制服用のブラシですね。エチケットブラシ。さっき銃見るときにスザクが使ってたのもこれかー!うんうん納得。生徒に配布されてるんでしょうね。アニメイトあたりでグッズ化しないかな(笑)
・「これはスザクを信じていないと取れない作戦」
ゴロゴロごろごろごろごろごろごろごろ<転がる音
あああもう!さらっとそういうこといわないでよねーちょっとーー!!ははー、身もだえるっちゅうねん。勘弁してくれ。
・スザク咲夜子さんの電話知ってるし…しかし動揺が見えないな、咲夜子さん。何でそんなに場慣れしてるの?昔からルルたちを守ってきてたんでしょうか…??
・そして今回の見せ場というか修羅場というかなんつーかもうこっちが勘弁してくれと泣きつきたい展開…!!あああ、そうだよなー、やっぱりスザクの暗部出すなら、マオだよなー…。もうほんと可哀想で見てらんない。せめて、せめてルルに知られるなら本人が納得づくの上で自分の口から語らせてやって欲しかった…!!うー、しんどい…。
・でもここでスザクにいいたかったことを結構ずばずば言ってくれてすっきりしたのも事実だけどな。
・ただ、父親殺しはこうまで出されると逆にミスリードかな、という期待は持ってます。(単に私がそんな過去をスザクに背負わせたくないだけかもしれないが)マオの能力が視覚的なものを読むわけではないのはガチっぽいんで、あれは飽くまでもスザクの主観による記憶ですよね。それこそヴィレッタを撃ったときのシャーリーじゃないけど、実際は死んでない可能性や、とどめは別の人だった可能性もあるかなーと。(「周りの大人たちがみんな嘘を付いたおかげさ」の発言から、死亡時にフォローが入る形で他人との接触があったのは間違いないようだし、それに紛れて真実がうやむやになってもおかしくない)
それに、あれだけ筋肉質の人間が、腹部にナイフ刺さった程度(しかもいくら鍛えてたといえ子供の力の)で死亡するかは疑問だしなー。(それこそC.Cがマオにやったように首でも切れって話だ)というわけでスザクはお父さん殺してないよ説超希望。希望的観測。
・仔スザは思ってたよりもルルが大事だったっぽいなー…父親にあれほどは向かうなんて、子供の目線を考えると友達が原因だってことはあるだろうし。ルルから見てのスザクは初めての友達で、それはもう大事だったことは想像に難くないけど、スザク側も環境が特殊だろうから初めての友達だったりしたのかな?そうだとすればホモ思想はおいといても(笑)大事だよね、お互いに…。
・そしてここのルルは格好よかった…!!たとえスザクが罪を抱えていても、ルルはマオに怒ってくれるんだ…!あれだけ感情むき出しにして使うギアスなんて、はじめてですよね。しかもその後殴りかかりに行って!!…避けられてましたけど(笑)そこはルルたんクオリティだからむしろ愛。きっとスザクが父親殺しだとしても、それには何か彼なりの理由があると信じて、それを踏みにじったマオに対して怒れるんでしょうね。本当に君たちはお互い盲目なまでに信じあってるのに、なんで実際は対立してるんだよもう…。
・「先に逝って待っていろ…『Cの世界』で」
『死』、じゃないですよね。『C』ですよね?ギアスに関わった人間は、通常の死のサイクルには入れないんでしょうか。そして事実上の後追い宣言。C.C、死ねない身体ってわけでもないのか…?(魔女だけに火あぶりあたりは流石にダメかも)
・そして死亡した瞬間に消えるギアスの印。ギアスを失うためには死ぬしかないってことなのかな…。
・でおこれでマオは今度こそ退場でしょうかね。お疲れ様…。最期にせめてC.Cの腕の中にいれたことが、幸せだったと思いたい。
・そしてこんなんで来週とか言われてほんとどうしろっていうんだこのアニメ…。

>次回予告
・モザイクカケラに癒されつつ切なくなりつつ。いい曲だな…。
・あれスザク普通に笑ってるし(笑)思ったよりダメージ少ない、の…?(汗)それはそれで怖いな…。壊れ慣れてるなんて冗談じゃねーぞオイ。
・ラクシャータさん登場ー!カレン新衣装登場ー!藤堂さん出撃ー!出し惜しみしないアニメだなオイ。
・ルルは逆にスザクに対して気づいてやれなかったことを罪悪感抱えてる感じですね。あああどうしようものっそい好みの展開(笑)お互いに罪悪感抱えたカプとか大好物過ぎて困る…!
・ただ、その罪悪感を無くす究極の手段をルルはもってるわけで。スザクに向かってギアスを使う展開はいずれはあるだろうと思ってますが(成功の可否はともかくとしてね)、スザクから真実を聞き出すとか、スザクにそれを忘れさせてやるとか、そういう使い方をしないでくれと祈るばかりです。それじゃシャーリーの二の舞だ…!スザクに痛みがあるとわかったなら、消すんじゃなくて受け止めてやってくれ…!!
・そして最後のルルの顔は一体何事か。今回以上のショックってまさか…ちょっと待ってくれ正体バレはさすがに早すぎる。覚悟できてないよーーー!!

…余談ながら今回は本当に見ながらわきゃわきゃ言ってたので、(しかもヘッドフォン使用しての視聴なんで傍からは自分の声だけが聞こえる状態)横の部屋の弟さんに「お、おねえちゃんうるさくてごめんね?」とご機嫌伺いをしたら、「はぁ」と、今に始まったことじゃないといわんばかりの顔をされました。屈辱。