更新した拍手、押してくださった方ありがとうございますー!
そして選択肢にもお答えいただいた方に更に感謝。最後の選択肢を選んでしまった人にはネタのわかる人として最上級の感謝と尊敬を捧げたい(笑)
今回の拍手、サイト閲覧の目的を選べるようになってるんで、最後に「お前の命」という選択肢を入れておきました。数年前にもやっぱり似たようなことやったんですが、そんときもぶっちぎりでその選択肢だけに票が入ってしまい、さっぱり更新の参考にならなかった覚えがあります<ならやるなよ。
他の選択肢は真面目ですが、細かくジャンルわけしてるわけでもないから、ぶっちゃけそれほど参考にならないしなー。聞いてみたい気もするんですけど、まぁあんま煩雑だとWEB拍手の利点が消えちゃうからね。我慢します(笑)

さて、そんなところで昨日予告した14話の感想追記。例によって箇条書きな上に全然14話と関係ないのも含まれますが(笑)よろしければ反転してどうぞー。
時間さえあれば1話から見直してあれこれ検証したいところがあるんだけど、さすがに時間取れないな…。1話だけはこの間人様に見せたときに見返したんですけど、幼少スザルルシーンに普通に和服C.Cいてびびった(笑)うお全然覚えてねえ!!


▼マオ
・チェスシーンに今後の暗示が重ねてあると見てるんですが、そうだと思うとチェスに誘ったシーンの持ってた駒も気になるところ。白のナイトでしたよね…。スザク側に付くという暗示だったらどうしよう(汗)C.Cと同じ研究所出身だと仮定するなら、シュナイゼルの部下である可能性は無くもないからなー。
・でもスザクの心とかうっかり読まれても大変困る。ルルが考えてたように表層記憶だけ読めるならそれほどは困らないけど(それにしても「不自然なまでに正義のことしか考えてない」とか突っ込まれそうだが)深層記憶まで読めるならスザクが自覚してない部分まで曝け出される可能性が…。他人からそれを自覚させられるのはスザクにとってダメージがでかすぎる…。
・あと深層記憶も読めるとなると、ルルがC.Cの本名知ってるのが非常に宜しくない。マオもC.Cと彼女を呼んでいる以上、C.Cはあれだけ心許した素振りをしておきながらマオに本名すら教えてないってことだからなー。なのにそれをルルーシュが知ってるとなると…あのC.Cへの執着を見る限り、とんでもないことになりそうだ。
・ってここまで書いておいてなんですが、ナイトなのは単に視聴者に駒としてわかりやすいからですかね(笑)造形的に。
▼シャーリー
・手紙、よく見ると父親がどうとか書いてあるんでやっぱ普通にルル宛か。
・ヴィレッタに見られたルルの写真の行方が気になってるんですが、どちらの手元にあるんでしょうか?
シャーリーが持ってれば(彼女が転校かなんかするのが前提ではあるけど)記憶と矛盾が出るし、ヴィレッタが持ってれば(実物じゃなくてもコピーくらいは取っててもおかしくない)扇さんの手にわたる可能性がある。どっちにしろ一波乱ありそうな…。戦場に落ちてたりしても大問題だな。
・でも知らない相手なのになんだか捨てられなくていつまでも手帳に写真入れててくれたりしてもきゅーん…。
・あれもしかして父親が死んだって記憶まで消された?と思ってましたが、ちゃんと「あなたも家族を亡くされて?」って感じでルルに話振ってるから、それはないか。よかった…。
▼ヴィレッタ
・ブリタニアのモデルがコメリカ(そりゃ絶チル)である以上、ネグロイド(黒色人種、っていうか有色人種全般か…)の立場が強いとはあまり思えない…だからこそあの極端な向上心があるのかなと。
・貴族に取り立てられることを相当重要視してるようなので、そもそも出自も低いのかなとか。
・オレ…ジェレミア卿に付き従ってたのも、実はそういう下心があったらそれはそれで萌えるなー(笑)結婚すら地位を上げる手段と考えて、ジェレミア卿をそういう対象に見てたとか。でもその予定が崩れて、それに対する憤りも今の強引な捜査の原動力になってる、とかね。まぁこの場合いずれジェレミア卿が颯爽と復帰した暁には「生きていた…!?くっ、なぜだ、私はなぜこんなに嬉しいんだ…?ただ利用するだけの男のはずが…!!」とかやってくれるのが前提ですが(笑)ジェレヴィレひゃっほい。
・でも扇さんとフラグ立ちそうな気もするしなー…それはそれでシチュ的には結構来るものがありますが、いまんところ微妙。というかあまりにも不意打ち過ぎて想定外にもほどがある組み合わせだったんで。
・余談ながらブリタニア軍服はジェレヴィレの二人のが一番デザイン的に好き。(理由:いいひらひらだから)それこそどうせスザクがお召し変えするならこれ希望なんだけどなー。あんま似合わない気もするけど。でもギルフォードとかと一緒の親衛隊服よりは似合うと思う。でもあれってコーネリアのデザインにあわせてあるから、それぞれ上の人によってデザイン変わるのかな?ならユフィの騎士ならそれ用のデザインが別に来るかな…ひらひら属性があることを超期待してるぜユフィ!!
▼ニーナ、というか例の問題シーン(笑)
あの回の構成作家さん、かの(一部で)有名な「ヤミと帽子と本の旅人」の方でしたか…!!ああ、すげー納得(笑)しかしあっちは元はエロゲだからまだしも、こっちはなぁ…。別に嫌悪感は無いので、単なるお色気シーン(というにも微妙)で終わらなければ別に文句無いですけどね。てかわざわざナナリーに見せたのにちゃんと意味づけがほしい。
▼カレン
・あんま14話とは関係ないですが、ちょっとカレン語り。
リフレインの話でバックボーンがある程度語られて、割と綺麗に落ちが付いてる感がありますが、実際のところ全然だよな。お兄さんの死因(ここに関してはわからないけど)、父親との不仲、継母の不貞、そういうの全部見なかったことにして黒の騎士団に殉じてる。
カレンはいい子だと思う。でも彼女の今は家族を受け止め切れなかった末の逃避行動であることは忘れてはいけないとも思う。母親だってそれを望んで「頑張れ」なんて言ってないだろうに…。本当に彼女が守るべきものは、まずは家族じゃないのか。スザクじゃないけど、いつかその矛盾が彼女を窮地に陥れそうで怖いです。
・あと、学校の成績表の話。あれ以降出てきませんが、学校側に素性は知れても問題なかったのかな?
▼スザク
・カレンの話に関連してちょっとスザク語り。<どんだけ語れば気が済むのか…
スザクの軍入りも、ある意味逃避行動ですよね。生きていれば必ず背負わされる「日本首相の息子、いつか日本を立て直す男」としての役目を放棄して、軍にいるんだし。
あのまま枢木の家にいたら、確実に日本復興への旗印として持ち上げられて、下手すりゃ今の藤堂の位置や桐原(の下)の位置にいたわけでしょう。年齢から考えて明らかにお飾りの傀儡状態になるとは思うけど。
それから逃げるために軍入りした、ってことはないのかな…。まー傀儡と軍の狗、どっちがマシかといわれたら微妙なところだとは思いますが。まぁこの辺はさすがに父親の話もーちょい出てきてくれないとなんとも妄想しづらいところではあります(笑)
・あと微妙に疑問なのは七年も前に別れたきりの友人の顔なんて普通わかるんですかね。もろに成長期だから別人だと思うんだけど、それは言ったらあかんところですか(笑)
・でもそれに付属して実はスザク偽者(スザクの振りをしている別人)だったらどうしようとかちょっと思ってしまった(笑)<そんな話の根本から揺さぶるような設定は妄想とはいえさすがにいかがなものか。
・いかがなものかとの発言もいっちょ。スザクは別にルルのために世界を変えようとは思ってないと思いますけどね。いやスザルルものとしてその発言はどうかとは本当に思うのですが、でも七年間死んだと思ってた友人だよ?動機の一つには勿論なりえるだろうけど、少なくとも「ルルーシュのためだけに」変えようとは思ってないだろうな、と思う。
・つーかお互いに死んだと思って探しもしなかった(描写されてないだけかもしれないが)ってのがどーにも引っかかってる…死んだものだと思えば、思い出は美しいままだから、いくら理想を投影しても、いくら復讐の糧にしても構わないからね。特にスザク側は七年前の美しい記憶で今でも動いてて、目の前にいる今のルルーシュを見ていない部分があると思う。(6話の発言とかも未だに七年前に心を置いてきたままの物が多い)それがいずれ決定的な歪みを生むのかと思うと悲しすぎる…。
▼ルルーシュ
・ルルの方も「ブリタニアをぶっ壊す」理由が、もっと自分本位というか、少なくとも理由の中にスザク個人は含まれていないと思う。「スザクとも別れる原因になった戦争に対する憎しみ」はあるだろうけど。スザクと同様に、失われた存在を怒りの糧にしてきたんだろうなぁ。でも糧が実は生きていて、少しは復讐を思い止まる気持ちになったりしなかったのかな?
復讐以外に理由の中にもちろんナナリーのことは入ってるとは思うけど、それさえも単なる心支えだけで実際は復讐心のほうが先立ってる印象があります。スザクと同じで死んだ人はある意味永遠だから、どれだけ復讐の言い訳にしても汚れないんだよね。でもナナリーはまだ生きていて成長してる、いつかはルルの庇護の下を出て行くんだから、そういう支えを失ったときにどうなっちゃうんだこの子…とか思います。燃え尽き症候群か(笑)ルルに関してはある意味スザク以上に作中の印象が定まらないので(まぁその不安定さが可愛いんだが!)どこまで展望性のある考えしてるのかさっぱり読めない…。ねえコーネリア倒して、シュナイゼル倒して、お父様倒して、そのあとどうする気なの?って聞きたい。そもそもその先のことを考えてるの?いっそ純粋に母親の復讐だけが目的なら、ブリタニアの一族皆殺しで終了、で単純にすむのにね…。(それだって生きる目的としてはあまりにも悲しいが)自分が考える「ナナリーに優しい世界」にルルーシュ自身はちゃんといるのかな…。
▼シュナイゼル
お兄様の名前が出たのでぴろさんに個人攻撃(笑)ロイドとのカプが確かに予想されているようですが、私はこの二人はホモより共犯者希望です(笑)単に私がロイセシ押しだというのもありますが!
ランスロットがいろいろ規格外機体なので、製造になんか秘密があると思うんですよね。非人道的な要素も含めて。(それこそほんと士魂号みたいな印象なんですが)それを知ってるのは直属の上司であるシュナイゼルと、特派の代表者であるロイドだけ。セシルさんですら知らないの。むしろ「知っちゃったら、もう戻れないよー?」みたいな感じで隠し通すロイド萌え。あれそれなんて善原?(笑)


■WEB拍手コメント返し
>多分nariharaさん
や、あの文章例は多分正しい日本語というよりは、F通フォーマットだとは思いますけどね。すっごい細かく決まってるんですよ、そういうのが。んでマニュアル片手に必死にメールを打つと…。
「お願い致します」で漢字を使っちゃいけないのは、多分漢字の占める割合が上がっちゃうからじゃないのかな。なんか初期知識叩き込まれたときに、漢字の割合を3割(いやもっと多かったか?すいません忘れました…)くらいに抑えないと、画面の色が濃くて見づらい(漢字は字画が多いから)って教えられた覚えがあります。
でもそういうフォーマットに法った文章を書くと、お客様からの返事で「返答が機械的で感じ悪い」とか言われるわけで(笑)せちがらいなオイ!!