「感想を書いてもいいのは、原稿を落とす覚悟のあるやつだけだ!」…すいません嘘ですどっちも頑張ります。というわけで気持ちいつもより短め(どこがだ)のコードギアス感想です。今回は考察とかあんま無いのでほんと感想叫んでるだけですが(笑)例によって反転ごー。

>アバンタイトル&視聴者が選ぶ…
▼アバン
・「この人ならざる力を使うものは否応無く心に孤独を作り出し、善意と悪意の狭間に落ち込んでいく」「されど、もしそこから立ち上がるものがいれば…」
つまり『王の力はお前を孤独にする』のは飽くまでも本人の心のあり方しだいってだけで、実際になにか孤独になるような強制力があったりするわけではないのかな。たとえば幻想水滸伝1のソウルイーターのごとく(笑)周りにいる人間を次々と失うようになるとかそういうことは無いっぽいってこと?
・今思うとマオのことがあるから『王の力はお前を孤独にする』可能性があるってことも言いたかったのかなー、と…。C.Cも同じ過ちを繰り返したくなかったんだろうな…。
▼視聴者が選ぶ…
・いきなり風呂かよ!(笑)いや、一位でも困りますけど…。

>Aパート
▼電車帰り道
・マオのことえらい簡単に教えちゃうのね…ならルルの能力だって自分で調べさせずに教えてやればいいのに(笑)あ、でも個人によって発現する能力が違うなら、C.Cもルルにどんな能力があるかわからない可能性もあるわけか…。
・ギアスは使うたびに力を増すらしいから、ルルの場合一人に使える能力の回数が増えたりする可能性もあるのかな…。そうなるとかなり戦略の幅も変わりますね。それが無ければ距離と時間か。あとは目で見るだけでもよくなったりとか?(声で命令しなきゃいけないって何気にポイントじゃないかと思うので、たとえば相手は耳が聞こえない状態なら?)
・「集中すれば500m、その気になれば深層意識も」やっぱ読めるのかよ深層意識…!!!逃げてー!スザク逃げてーーーー!!!
・でもその500mって飽くまでもC.Cが一緒にいたときの最長距離なんじゃないの?それから更にマオが成長してたらもっと距離長いんじゃないかと思うんだけど…。
・C.Cとマオの契約は11年前。思ったよりずいぶん最近だった…。そして当時6歳ってことは今17歳か。あれ想像より全然若いなー!もっと上だと思ってた。(態度が子供なだけで26歳前後かと)その年齢でアジア系なのにあの体格かい…。
・でもこれで『ギアス能力発現=不老不死』は無くなった可能性が高いので、ちょっと一安心。
・ルルがマオを忌々しげに語るときに目がひくひくしてるのが可愛いったらないんですが(笑)
・図書館の周囲の声、真殿さんの声だけやたら聞き取れてしまう…(笑)「いつになったら別れてくれるんだろう…」「ウチの親も貴族だったらなぁ」って扇さんだと思うと非常に嫌だな(笑)
▼ナナリーといっしょ
・心の声→ナナリーへの声のギャップに吹いた。極端!極端!!
・シュナイゼルの名前でたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(きっと私よりもぴろさんのほうが大興奮、あ、シュナイゼル兄様声優決定おめ。井上倫宏さん…調べた限りでは真殿さんとチャングム繋がりですね、くらいのネタしかないのでどんな声の方か想像もつかないっす)
・子供のころに交流あったんだなー。それこそ100人もいる子供の中、どの辺まで交流があるものなんだか。第一皇子は結構年のようなので(※クロヴィスの葬式で見れます)あんま一緒に遊んでたのとかは想像付かないけど。
・つかルルよりチェスが強いってのは公式になりそうな感じですねおめでとうぴろさん!!(笑)
・でもこれで先週の「ユフィに会ってみたい」の発言の真意が更にみえなくなったな…。ちゃんと自分が皇族の一員だってのは自覚してるみたいだし、母親の死も当然覚えてるんだから国から逃れてる自覚もあるんだよね?ユフィの性格とかをルルが知ってるところを見ると、交流が無かったとも考えにくいんだけどなー。単に場の空気読んで「会ってみたい」って言っただけとは思えないし、なんだろ…。
▼マオたんお買い物
・『中華連邦』ねー…あ、前に言ってたリフレインが流れた先ってここだっけか?
・武器売ってるおじいさん、ゼロの仮面を作った人と同じ、だっけ…さすがにもう顔を覚えてない…。
・しかしとんでもないもの売ってるな。後ろにあるのハンマーだよね(笑)そりゃチェーンソー売るくらいならハンマーくらい売るかもしれないが!
▼ルル私室
・「ひどい女だ…追いかけるやつの気が知れないな」ひどいのはお前だーー!!とやっぱり娘擁護派の私なんかは思ってしまうのですが、それを言われても顔色一つ変えないC.Cたんかっこええ。
・それにしてもルルは相当シャーリーのこと怒ってるんだな…!!いや怒ってくれなきゃ困るけどさ。
・またしても出てくるチェスの駒。今回は白のクィーンが退場。見たときは「ああ、C.Cが一時退場だからか」と思ったんですが、それなら黒のクィーンであるべきだよなー。白のクィーン…立ち位置から考えるとユフィになる気がしますけど、むしろ白=スザクの単純な連想じゃなくて、白=日常の象徴って感じでシャーリーなのかな…。
・でもそれならクィーンはむしろミレイさんだと思うけど(笑)あ、でもミレイさんもお見合いやら何やらで退場フラグは立ちつつあるもんな…。
・隣の棟には生徒会や文化部の部室、と。そっか、クラブハウスの名のとおり、他のクラブの部室もここにあるのか。てかそろそろどっかで学園内見取り図公開希望なんですけど(笑)向かいの大学もね!特派の皆さんは今軍追い出されて全員一緒に向かいの大学にいるんだよね?スザクもそこから通ってるらしいし…。
・「そんなことはしらん」C.Cとしては学園の平和とか他の生徒会の面子とかは興味、庇護の対象外か…。
▼仲良し特派さん
・スザクの着替えーーーーーー!!!(笑)ワイシャツ!ワイシャツ!!ていうか更衣室とか無いのか、特派(笑)セシルさんの前で普通に着替えちゃうの…??まぁ普段の起動チェックくらいならそもそもパイスー着てないで上着脱いでるくらいなのかもしれないけどさ。それはそれでワイシャツ姿のスザク見放題。ああ羨ましい(笑)
・ナイトメアのパイロットにはメディカルチェックが義務、と。どっちかというと裏切り防止の思想チェックのほうがメインな印象だったけど。
・そして個人的に本日の一番びっくりドッキリ新事実。ロイド伯爵階級だったんかーい!!!きっとテレビの前の殆どの人がスザクと同じ顔をしたに違いない(笑)ちょ、まって…!何その衝撃の事実。やばいプランツネタの設定変えなくっちゃ…!!(笑)はーはー、これだからリアルタイムで動くジャンルは気が抜けないぜ(笑)
・そしてセシルさん何気に酷いことさらりと言ってる(笑)つーか貴族相手にそんな口叩いて問題にならないのは、そこに愛か信頼関係があるからなのか、あるいは自分もある程度の地位があるからなのか、どっちですかーー!!
▼会長と一緒
・ルルの正体についての件があるから、比較的無茶な我侭も通りやすいのね。立ち入り禁止といわれて理由も特に聞かない会長すげえ。
・お見合い話きたーーーーー!!あああなぜここでリヴァルがいないーーー!止めろよリヴァルーー!!つか会長がルルに片思いしてるから縋ってる様に見えて大変しょぼん。
・でもそこで「なんで今その話やねん、てか俺に言われても」と全力で突っ込みを入れたい表情のルルが超可愛いので許す。今回も遠目カット輪郭甘いですよね。作監、別にチェックしてないからわかんないんですけど12話と同じ人?
・シャーリー、普通に登校してるとは思わず本気でびっくりした。ていうかそんなヌルい言い訳で誤魔化せるのかー!?それはさすがに…いかがなものかと思いますが。でもシャーリーのアップ可愛かった…v
・「私も見習おっかな、アンタの行動力」…見習って何をする気なのか怖くて仕方ないです会長…!単に見合い逃げ出すとかならいいけど、さー…。
・プレイいうなや(笑)
▼いいキック
・スザクだと信じていたシルエット(髪型がね…)がC.Cであることに絶望した!!返せ!一週間分の俺のときめきを返せ!!(笑)
・だか戦う娘さんはそれはそれで好物なのでよし。というかバイクといいキックといい、明らかにルルより逞しいC.Cたんに萌え。
▼シャーリーの日記
・日記も持ち出してたのか…まぁ当然っちゃ当然か。でもわざわざ外で焼かんでも(笑)写真もあれで全部だといいけどね…。
・そしてルームメイトのお嬢さんはまた出るのな。
▼黒の騎士団
・モニタやらなにやら、地味に充実してきているな。だったら専用の携帯は買ったほうがいいと思うよ…(笑)
▼ルル&C.C@エントランス(1)
・あああキモい!キモすぎるぜ草尾…!!ゾクゾクするわー…しかも呼び掛けが「ルル」なのかよ!
▼フラグ立ちまくり扇&ヴィレッタ
乳首券発行…!!!!!(ロイドの伯爵宣言と同じくらいショック<比較対象そこかよ)いやもうぶっちゃけそのショックがでかくて記憶喪失とかそんなの一気にすっ飛んだ(笑)ああでもよい裸でした…ご馳走様でした…!!
・扇さん、あらゆる意味で揺らぎ中。脱がせるのは目をつぶってやったのはいいけど、じゃあ手当てはどうやったのか突っ込んではダメか(笑)
・記憶喪失だからってのもあるけど、結構おとなしい感じですね。性格としてはこれが結構素の状態なのか?普段は頑張ってツンツンしてるんだと思うと非常に萌えるものがあるぜ…!!
・しかしこの分だと記憶取り戻すまでは黒の騎士団入りくらいやりかねないな。ゼロがそれ見てどう思うか…あと記憶を失った人間にも、やっぱ二度目のギアスは無効かな?
▼ルル&C.C@エントランス(2)
・ここのC.Cがあまりにも演技演技してたんで、てっきりルルと示し合わせてマオに聞かせる演技してるのかと思いました(笑)電話越しなら心は読めないだろうしね。まぁルルが演技がかってるのは今に始まったことじゃないか…。
・「行くな!俺のところにいろ、C.C!!」またそういうエロゲのような台詞をだな(笑)ていうかギアス効かないの素で忘れてたの?このどじっこめ。

>Bパート
▼スザクとおいしゃさんごっこ(違)
・「規律と生命が高め」その程度の診断結果になっちゃうのか…これが本人に動揺を与えないための演技(本当はもっとアレな結果が出ている)なのか、カウンセラーでもわからないほどスザクの表層は強固なのか。後者かな…。じゃなきゃあんなさらっとお父さんの話とか出さないだろうしな。
・後ろで控えてるセシルさんがすごいおかーさんっぽくて可愛い~vvあとからロイドに報告する図とか考えるとなんだか家庭訪問された母親のようだ(笑)
▼お久しぶり藤堂さん
・待ち合わせは四聖剣の卜部と仙波かな。確保しようとしてるのはブリタニア軍なんだろうけど、声がやたらと平淡だったので、マオの件と同様にルルが操ってたりする…?んー、でもルルに藤堂の情報はないから、無理か…。
・あとゲンブパパは世間的には自決扱い、と。実際に自決だったかは非常に怪しいところですが…。
▼使えるやつだぜディートハルト
・なーぜーカーラーオーケー(笑)ていうかそういう文化は生き残ったんだ…。
・部下も連れてきてたのね。
▼白馬の王子登場@遊園地
・きめえええええええええええええええええええ!!(笑)
・あ、前回のチェスの駒、ここに掛かってる?<白馬の王子
・でも正直子マオが可愛いわけだが。目、ギアス未使用時は紫ですね(もしかすると単に遠目カットなのでギアスが略されて、紫に見えるだけかもしれないけど)…まさか、ここにもブリタニア王家の血が流れてる…??(というかそもそも王家の人間にしかギアス能力は発現しない、とか?)
・ああああでもここのC.Cの服装はたまんなくツボなんですけどちょっとーーー!!やべえチャイナ超可愛い…!!先週の微妙なゴスと比べると、服装のセンスは間違いなくマオの勝ちだな!(笑)
・でもマオが描いたC.Cの絵は笑ってるのに、モデルになってるC.Cは笑ってないんだね…このころから、もうマオには本当のC.Cが見えてないんだな…。
・「クロヴィスランドで待っている」
ク、ク、クロヴィスランドーーーーー!!(ぶはーーーーー!!)ちょ、死してなおここまで笑いをくれるお兄様に完敗。そしてこういうコネタを忘れないスタッフに万歳。
・ルル携帯の電池切れそうよ?
・撃たれるC.Cは正直厳しかった…(血が苦手なもので)というかストーカー気質とはいえここまでぶっ壊れたキャラとは予想して無かったよマオ…。そりゃC.Cも怖がるはずだ…。
・倒された看板の文字、[Please hold on to small children.]…子供の手は、離さないようにしましょう、ってね…。ものすごい嫌味だな…。手を離したC.Cは、自業自得ですか?
・でもチェーンソーは怖がる前にむしろ笑いがこみ上げてきたけどな!!それなんて魔界塔士Sa・Ga?
・東京タワー、残ってるのか…!いやそうだよな、CLAMPデザインだもんな、必須だよそこは(笑)
・本名ネタ、まさか自分のほうから武器に使うだなんて…!!すげー!すげーよルル!!いやマジで感服した。このアニメみてて初めて本気で格好いいと思った!(笑)でもやっぱりセリフがそれなんてエロ(以下略)
・C.Cくらいなら姫抱っこできるらしいルルに更に感服。ああ、やっと男の子らしいところを…(笑)そしてブリタニア兵士装甲服ルル再び。帽子かわういーv
・「嘘だッ!!」(笑)しかしリフレイン中毒者扱いはちょっと可哀想…。
・C.Cはそれでもマオを切り捨てたくなかったんだね…ほんとに甘いなこの共犯者コンビは!!
・ていうかアレ、嘘、もう死んだ…???いやー、でも倒れこむシーンが敢えて煙で隠されてるからな…なんかあるな…。オーストラリアだっけ?の購入済自宅は伏線なんでしょうか。
・ギアス使ってる相手なのにちゃんと敬礼するルルかわええ。
・契約の握手のシーン、よかったなぁ…!この二人は殺伐としすぎず、かつ馴れ合いにもなり過ぎない温度が一番萌えるので、このあたりが一番好みの温度です。まぁ相変わらずルルの台詞はどこかエロゲ入ってますが。
・でも哀れまれるべきはC.Cではなく、マオの方とは思いますが…これで終わらないことを祈ってます。

>ED&次回予告
▼スタッフロール
・C.Cたんにいぢめられていた路地裏の彼は鳥海さんでしたか…(笑)イ、イライジャ…ごめん(手元のエロ原稿を見つつ)
・あと今更ながらスタッフの中に見覚えのあるお名前が。森田繁さん。(あと調べてみたら吉野弘幸さんもですね)…えーっと、ASTRAYのほうでもお世話になってます?(笑)ほんと今更ですけど、種と被ってるスタッフさん多いのね。同じサンライズだから当たり前といえば当たり前なんですが…。
・あと原画に入ってた大張正己さんてあの大張正己さん?もしかしなくてもあのOPがそうか!!うわさっぱり気が付かんかった(笑)
▼次回予告
・黒髪おだんごメガネっ子はあれ、C.Cですよね?潜入捜査か…久々にコーネリアおねーさまがたくさん見れそうでうきうきしてます。
・「使える駒はすべて使って」…まだ使ってない駒、あります?(除く学園関係者)うーん、ナナリー自身を何かの材料にするとは考えにくいしなー…てか次回タイトル恐ろしいんですが。

あと本日いよいよDVD1巻発売日!なのですが今日は買いにいけないので感想は明日以降ー。合わせて漫画版の感想とかもちょっと書きたいところ。つか感想書きたい作品は他にも山のようにあるんだけどさ…SRWも引き続き視聴してますよー。だんだん質が上がってきて嬉しい限りv
他にも読んだ漫画とか小説、結構あるんだけど…まぁ今は原稿です(笑)相方からカンフル剤も届いてるんで頑張るぜ!!