また無駄に全力で長い感想です。「そんなに語りたいのか可哀想な奴め」と思ってくださる方はお時間の許す限り反転ごー。

>OP&視聴者が選ぶ…
・今週から変わっちゃうのかと思って覚悟してたら違った(笑)
・てか変わる前にネタにしますが、あの刑務所の写真風に並んでる絵。あれにシャーリーが入ってるのが凄く気になってるんですよね…。(ちなみに他面子はスザク、C・C、ユフィ、皇帝)あれが何かの体制に捕まる、もしくは犯罪者になるという暗示ならシャーリーもそういうことになっちゃうんでしょうか…。ついでに皇帝も含まれるのも気になってます。捕まってるってことはラスボスではないと断言されたよーなもんでしょうか。若本なのに!(笑)
・視聴者が…の1位がオレンジだったーー!ちょっと視聴者の皆さんオレンジ好きすぎだろう(笑)

>Aパート
・今回は結構遠目カットとかは線がシンプルですね。11話で気力使い果たしたんでしょうか(笑)
・使ってるOSはMAC調インターフェイス。
・「ナンバーズはナンバーズ自身に面倒を見させるという大原則」意外に自治権が認められてるんでしょうか…?話聞いてると税金とかはちゃんと取ってるみたいなんですけど。
・「団員の死骸からそれ以上の情報無し」この場合団員=黒の騎士団戦死者なので、あの恥ずかしい衣装から情報が漏れたりはしてないらしい(笑)布の出所とか、ルルーシュの指紋位は付いてそうな気がするんだけどなぁ。だってゼロさんがー夜なべーをしてー衣装ーを縫ってくれたー♪なんだろ?(笑)
・キューエルはやっぱり死亡扱いか…オレンジ卿も入っちゃってますけどまさか前回ラストの後車に轢かれて死んでないだろうな(笑)
・というか遺体が見つからなくても死亡扱いになるんですね。キューエルも遺体描写までは無かったからもしかするともしかする、かなぁ…。逆襲のキューエル!!
・ジェレミアの名前のスペルは[Jeremiah Gottwald]と。
・他遺体三人は[ハロルド=クリスティーン][アンドレ=シープマン][ハーマン=レミルズ(?読み方に自信が無い)]。少なくとも主要キャラの家族とかはいなさそうかな。
・神楽耶ちゃん(名前カグヤから変わっちゃったのね)は思ったよりロリ声…もっと聖域っぽい感じの声してると思ってたんだけど。というかイメージ的にはまんまXの加の丁姫かと思ってた…もしくはイズミ幻戦記のキヨコ様。(後者はややマニアックなのでは)実際はナナリーと張る癒し系ぽややん姫なのか?
・カレンの休みを疑うシャーリー。いいじゃないか今までも一応病弱設定で休みまくってたんだから!(苦笑)
・会長はスザク、って呼び捨てなのねー!そいやルルーシュも呼び捨てだもんなぁ。
・「そいうとこ、好きよv」「はっ」ニーナはそんなとこばっかり演出されるな…。
・「居心地いいもんね…今この場所、この私達って」会長、ご自宅(というか寮暮らしだとは思うんだけど)であまり落ち着けないのかな…。
・今回のルルの作画は輪郭線が甘くてロリっぽい(笑)かわうい。ていうか私服で出入りしていいのかー!
・ナナちゃん、て呼ぶのか!可愛いなーv
・咲世子さんはきっと日本人だし元々はスザクの所の使用人ではないかと思ってる。ていうかそうじゃなければ敗戦後いつから一緒にいるんだろう。
・ていうかルルはどこに書類を持ち込んで仕事する気だったんだ。
・「はい。」今回のキングオブかわいこちゃんー!!(笑)作画の丸さも合わさってえらいぽややんな生き物がいた…可愛かった…。
・CCはそんなことまで中の人につっこまれてるのかー!
・そしてCLAMPデザインっぽいんだけど作品を間違った感じの人が(笑)CLOVERかちょびっツにいそう…。
・シャーリー、乙女過ぎて可愛くてたまらんーー!!あああいいなぁ青い春。
・ゼロは普通に一緒にソファーに座ってんのかよ!普段はずっと別室にこもりっきりだと思ってた…。
・うっかり真殿声でラブレターとか言われてときめいた私がいる。
・予算まで組んでるのかゼロ!家計簿とか付けてんのか!(笑)
・下っ端と飲みにいってるのとか想像すると超可愛い…や、でもあの様子だとおねーさんがいる系だな(笑)
・ニーナさん、今回の大問題シーン(笑)
敢えて書きますが角オナかよ。そっち系の性癖の人に媚てんのか!?いくら深夜枠とはいえ斜め上すぎるぜコードギアス!!そしてどこまで底辺キャラなんだニーナ…なんかここまで貶められてると妙な作為まで勘ぐってしまうよ…。
まぁ一言言うならあれだ、家帰ってやれ。(でもあれ、あそこに会長が座ってたってのがポイントなのかしら、そこで敢えてユフィで抜く背徳感…!ああごめんなさい会長!みたいな?)
・というかこれは冬コミでニーナ本が無かった(少なくとも私が知ってる限りではそれ系のイラストの一枚も見たことが無い、会長やシャーリーの本とかは出てたのに…)ことに対する製作側からのアピールだな!(笑) 
・「可能性がある12人」、気になったので書き出してみました。(そんなとこばかり全力だなお前)
————————————————–
TATSUNORI OSAKABE
/Rokujyou Precision Tech CEO
/Aria 11 Local Management Committe Deputy Chairman
/Mondai Foods Top Adviser
————————————————–
HIDENOBU KUBOUIN
/Kinki Texfiles Adviser
/Aria 11 Local Management Committe Deputy Member
/Houryuu Shrine Chief Priest
————————————————–
TAIZOU KIRIHARA
/Kirihara Industries Top Adviser
/Aria 11 Local Management Committe Chairman
/Kirihara Corporation President
————————————————–
TOUSAI MUNAKATA
/Tsunokawa Publishing Honorary President
/Aria 11 Local Management Committe Member
/Aria 11 Literary Patronage Committee Chairman
————————————————–
HIROYOSI YOSINO
/Otome Tech Adviser
/Aria 11 Local Management Committe Member
/Dynamic Foods Adviser
————————————————–
以上。殆どの人がエリア11の現管理者(Local Management…)ですね。国から委託されてる感じなのかな。名前としては聞き覚えのある人はいないかな。今後出てくる新キャラに絡んでくるかなー?企業名が結構しっかり設定されてるようなので、むしろ黒の騎士団のバックアップで出てくるかなぁ。
・カレン乙女だなぁ…。C.Cとの対決は正直分が悪いと思うけど、頑張る女の子は可愛いのでいいぞもっとやれ、な感じ。
・まぁナナリーの前のルルの方が乙女だったが(笑)なんだあの聖母モード…。
・ナナリーは自分の目と足が精神的に問題があって動かないのを自覚してるんだろうな…なのであれ、自分に向けた皮肉も入ってると思うんですけど、どうでしょうか。や、彼女にはそういう裏とかとは無縁に綺麗でいて欲しいとも思うんですが…。

>Bパート
・お前もか、お前も天然たらし系なのかルルーシュ!!(笑)
・つかあそこにポケットあるとは知ってたけど、携帯まで入るほどおっきなポケットだったのか…(生徒手帳が入る程度の薄型かと思ってた)あそこから手を突っ込んでセクハラされるといい!!
・「本当にいたんだろうか、彼女はあそこに…忘れろ、データにも残っちゃいないんだ」C.Cに会ったこと自体を幻覚だと思ってる?少なくともあのインナースペースでルルーシュと会ったことはお互いに覚えてないみたいですね。
・忘れろ、って自分に言い聞かせてるのが痛い…なんつーか、スザクは『自分がこうありたい自分』を明確に持っていて、それで無理やり自分を上書きしている気がします。そしてそうありたい自分に不要なものを、はたから見ればおかしいほどに切り捨てていく感じ。本人の理想としては素の自分を完全に上書きして消し去って、最初から自分はこういう人間だったと思いたいんじゃないかなと…。
・この残ってないデータってのは、多分ランスのレコーダーのことだと思うんだけど。C.Cのあの精神操作は機械にまで影響及ぼせるってことなのか?あるいはランスロットが特殊なので影響を受けた??
・はっはっは、生体パーツとか入ってたらどうしよう<それなんて士魂号?
・つーかスザクがランスと相性いい理由が絶対あると思うんですよね…ランスの中にゲンブとーちゃん(脳)入ってたりしてな!!<それなんてフロントミッションかエヴァンゲンリオン?
・いやまぁ、そんなことよりここは濡れわんこ萌えー!!(笑)
・死体発掘→救出作業にわざわざ言い換える反抗期スザク君。
・正直ペットボトルのサイズがシーンによって違うと思いつつ(500ml?)あの潰しっぷりにはやはりときめいておきたいところ。
・セシルさんが入れ替えてた「エナジーフィラー」のはバッテリーみたいなものでしょうか。ちっさいなー!
・輻射波動、要は電子レンジビームということで宜しいか?
・ラクシャーサ…ラクシャータ、かな?ってことは素直に受け取ればスリランカ出身か。<メガテニスト的知識。あっちの悪鬼の名前なもんで。
・肌の色もああだし、少なくともインド系であることは間違いないでしょうねー。ブリタニアにディーヴァ神族の皆様の名前の付いたキャラとか出てきたら吹いてもいいかしら。つーかこの世界だとインドってやっぱ支配されてんのかなぁ。
・あと同じ褐色肌繋がりでヴィレッタとなんかあったりは…しないか。色身結構違うしな。
・しかし漢前なねーさんだな…日本側に付くのが確定なら是非ルルと会って全力でセクハラしていただきたいね!!ルルに!!(笑)
・ロイドはランスの性能だけをやっぱ気にしてる感じですが、セシルさんはそれ以外が気にかかってる様子。割と初期から物事の裏を読むのが上手い女性として描かれてるので、なんかウラにきな臭い事情がもりもり潜んでそうですね。
・カレンの絶対領域が気になって仕方ない(笑)いいデザインだぜゼロ様!
・扇さんゼロ大すきすぎるな!(笑)あのそっと仮面に触れる手が無駄にエロうございました。
・C.C黒マント似合うなーv髪の毛と一緒にばさばささせていただきたいぜ!!
・前にも使ってたけど、ゼロの衣装は二着以上あるのね…やだなぁクローゼット開けたらずらっとあのマント並んでたら(笑)<そんな無防備な隠し方しないと思いますが
・枢木政権の影の立役者、敗戦後は身を翻し植民地支配の積極的…ものっそい萌え設定ですねちょっと!(笑)
・「八年前に人身御供として預かった」…この人身御供、って深読みしなくていいですよね?神道だからまさか本当の意味(人柱、生贄)での人身御供だったりしないよね…。それは流石に深読みのしすぎだ、うんわかってる、でもそこで純潔を求められるルルーシュとか妄想して一人楽しい人になってても許されるかな!(笑)
・一緒にいるのはカグヤ(違った、神楽耶だっけ)で確定でしょうね。スザクは最初は歓迎ムードじゃなかったのかー!それはそれでだんだん仲良くなっていく過程が妄想できてきゅーん…。
・当たり前だけどナナリーはこの時点で既に盲目。ナナリーはスザクの顔も知らないんだなぁ…。
・おとーさんがそれらしい格好して無かったってことは当時既に総理か政治家だったんでしょうか。少なくとも神職ではないっぽい…。
・となるとスザクのあの胴着もそれ絡みでしょうね。ちっ、なにか武道をやってたのかと胸躍らせていたというのに!雑誌のカットで日本刀持ってるのとかあったから剣道とか弓道とか柔道とかそっち系に非常に期待していたのにぃぃぃ!!ああんがっくし。
・枢木政権の名前、八年前という言葉、カレンがちょっと勘がよければ簡単にスザクの存在が出てきてしまう・・・!ルルたんほんともーちょっと考えて…。
・ヴィレッタが見てたのは生徒手帳かな。ルルの写真はさんでたんだ…乙女だなー。つかあれで間違いなく思い出したでしょうね…。あああ平和な学園生活がーーー!
・つかヴィレッタがオレンジの死亡にあんまり動揺してくれてないのが非常にしょんぼり。
・シャーリーのおとーさんは軍の人だったのかなぁ…少なくともレジスタンスの本拠地になっている成田にいた時点で真っ白ではないだろうけど。(わたしはあそこはてっきり一般人は非難している地域だと思ってたよ…)
・つか弱いなルル。自分の肉親(兄)はその手で撃ち殺せるのに、同級生の父親が死ぬのは駄目なの?そりゃあいくらなんでも覚悟が足り無すぎるってもんだろう。黒の騎士団だって既に戦死者でてるのは確定だし(今回の最初で遺体の話が出てる)学校(関係者)だけはいつまでも平和だなんて寝ぼけたこと言ってられるわけないだろうに…。
ただ、シャーリーも、あとホテル立てこもりのときのリヴァルもそうだけど、それをルルに言った所で何にもならないのに、何で言いたがるんだろうな。なんとなく何とかしてくれそうな印象があるのかな。
・そして明らかにいたしていたわけだが。あの状態においても全力で受け身なルルに絶望したッ!!それでも男の子かね君は…。流されすぎやー。でも一応手が腰に行くところを見ると流石にファーストキスってことは無いか。ああでも妹抱きなれて(性的な意味ではなく(笑))そうだしな…。
・最後になったけどリヴァル分の補給を全力で要求したい。リヴァミレ!私にもっとリヴァミレをーーーー!

>次回予告
・何あの全力で浮かれて走ってる人ーーー!(笑)あああそんなキャラだなんて思って無かったよディートハルト…。
・シャーリー父の名前はジョセフ=フェネットさんか。
・そしてあっさり桐原封じる話になったー!おま、手のひら返しすぎ…。
つかその桐原さんにも家族もいるし、経済バランスの問題として明らかに影響及ぼしたら危ない人でしょう…!大体スザクとも共通の知り合いであることはガチだってのに、なんかあったらスザクが悲しむとか考えないのかねこの子は…。
でもまぁ、そんな周りの見えない子は一回ぐらい撃たれて自分の血を見ておくのもいいんじゃないかと思いますよ、正直。でもシャーリーに撃って欲しくは無いけど…(でもシャーリーならどちらかというとルル=ゼロと知っても庇って死ぬのか?)
・ってここまで書いといてなんですが別に桐原氏殺す必要まではないのか。ギアスの力で忘れさせればいいんだもんな。

はーはー、今回も無駄に長い感想ですいません。でも明日は多分漫画版(ナイトメア・オブ・ナナリー)とかの感想書きそうです。流石にそれは短いと思うけど。


■WEB拍手コメント返し
>全力で釣られたオレンジてつおさん
見てたー!!そして釣れたー!!(笑)マジで引き受けてくれちゃうんですかちょっと…本気で送りつけますよ?あ、青と赤、どちらがいいですか(笑)つか40%オフで叩き売られていたアストレイはどれなのか気になって仕方なかとです。MGのゴールドフレームならむしろ私が買う。それでコンプだ。(赤青HG版も持ってるんですよ…積んでるけど)つかプレゼントに口実など不要!貢ぎたいときが貢ぎ時!!<お前は何を言っているのだ
というわけで是非池袋の路上で叫ぶ覚悟で頑張ってください。そのうち本気で送りつけますのでぇぇ!!完成の暁にはもうコーネリアでもルナマリアでも原さんでもなんでも描いて貢ぎ返しますよ…!
余談ながらランスロットはプラモはまだ未定ですが、アクションフィギュア(ガンダムで言うMIAみたいな奴だと思う)が既に発売決定してますよー。今のところ彩色前の画像でてるだけだけど…正直もっさいです。写真が悪いな。
それとルナに赤アンミラは正義です。壬生屋に着せた制服は一度実物が超見たい。あの手の店は入れ替わり早そうだから行かないとなくなりそうだなぁ…。