昨日の日記の予告更新は新年早々後日回しにして(だぁぁぁぁ)、やっぱ気になってた「女神転生IMAGINE」βプレビュー、先にインストールしてはじめてみました。ネットやってそこそこ長い(とはいえADSLが出た頃からなんで身内の中では遅い方なんですが…)のに初MMOですよ!!はまると怖そうなんで今まで避けて通ってたんですが、やっぱメガテニストとして我慢ならなかったんじゃーー!!

嫁with俺
そんなわけでインストールしてプレイ開始。名前とキャラ、悩んだんですがまんま「サキ」とか「咲」は既に使われてたんで、んじゃもうこいつでいいやとメガテンTRPGの使用キャラより使いまわし。一応ビジュアルの方向性も似せてみました。(って書いてから思い出した、彩の髪は茶色ではなかったか自分よ。似せてねえじゃん!)
写真はわりと開始直後、ピクシーが仲間に出来たときの写真です。動きとかは可愛くて文句無いけど、もーちょい賢くなってくれないかねAI…。お前のディアは飾りかあぁぁぁぁぁ!?(いえ、ちゃんと指示すればいいだけなんでしょうが、正直そんな余裕も無く)
まーとにかくこの手のゲーム自体がほんとに初なので、不慣れ極まりなくかなり操作にストレスを感じてます。疲れたよ…。マウスでやるゲームなんてエロゲとマリオペイントだけでおなかいっぱいやっちゅうねん。正直これなら有料化する頃にはあっさりやめてそうです…。だってこんなに操作に疲れる上にプラス他人様とのコミュニケーション!?そんな心休まらないゲームは嫌だ…<そもそもMMO向いてないんじゃないかそれ
でも悪魔可愛さにもーちょいくらい続けてみようと思いますので、とりあえずファーストインプレッション書き留めてみます。プレイ予定の方は参考にしないでください(笑)他のMMO系一切プレイしてないんで比較できないのよー。

>グラフィック
真3やアバチュの方向性に近い感じのポリゴンです。というか悪魔はおそらく使いまわし。(モーションは増えてるけど)主人公達のビジュアルは性別、髪型+色、顔(個別パーツ選択不可、瞳の色のみ選択可能)、初期武装が選択可能かな。現時点では1つのアカウントで30人とか作れるっぽい。(実装されてないかもしれないが、未確認)あとはお約束的に装備によって服装等が変化します。
マップについては流石に高スペック要求するだけあって、かなり綺麗なのではないかと思います。ただ夜とかはどうなんだろうねー、重くて動かないとか無いのかな。
個人的にはナカノの森が背景、音楽ともに綺麗でお気に入り。

>音楽
上記のナカノの以外は特に心に残るものなし。というかプレイ中に読み込み失敗したみたいな感じで無音状態にやたらとなる方が気になる。効果音はまぁ、可もなく不可もなく。

>チュートリアル
MMO初心者には非常に優しくなかった(笑)戦闘の仕方、仲間の集め方しか教えてくれない…。死亡時のペナルティとかどーなってるのかさっぱりわからんかったので非常に困った。公式サイトのフォローもあんまないしなー。wiki探して調べるしかなかった…。そしてそれをみてもわからないんですがコレ視点変更無いんでしょうか…店から出るときとか普通にはまるんですが。出れなくなって一回ログインしなおして視点変更してる奴なんて私くらいだチクショー。
戦闘に対するチュートリアルも武器一種類のだけしかやってくれないので厳しいです。下手すると魔法の覚え方とか一生知らずに終わりそうだ(笑)ていうかそういうのは周りが教えてあげるもんなんでしょうかねえ。

>仲魔
悪魔交渉のへぼさには超がっかり。これが!!コレが一番やりたかったというのに!!こっちの交渉が挨拶、威圧、挑発の三種類あってそれを相手に入力する、という方式なんですが(強いて言うならイメージ的にはペルソナ1が近い)その反応のつまらなさと選択肢の少なさに心底落胆した。あんなんならドラクエ的にぶん殴った後仲間になりたそうにこちらを見られたほうがよかったわ…。うあーマジがっかり。製品版ではもっと力入れてくれるところなのかなぁ…。
そして仲間になった後は基本AI戦闘。もしくは主人公と操作交代する形で命令も可。(イメージ的には聖剣伝説2)能力的には真3系で悪魔自体にもレベルアップがあるタイプ。スキルも増えるし合体で継承可能。AIが割りと御馬鹿だと思うんですが(というか戦闘の大まかな命令とか出せないのかなー)まぁポリゴンの出来はいいので可愛いには可愛いです。ジャック兄弟がうしろからてこてこ歩いて着いてくるのはそれだけで幸せだ…まぁそれだけならライドウやってりゃいいのかもしれないが(笑)
現時点でもかなり悪魔の数が出てて、既に長くプレイされてる方がいい悪魔つれて街中にいたりするのは非常に目の保養です(笑)

>世界観
メガテンっぽいといえばそうかなーくらい。単にサイバーパンク+エセファンタジーといってしまえばそれまでかもしれない(笑)ぶっちゃけ戦闘しかしてないのでその辺のことはよくわからない…。地名はメガテンらしくシンジュクやらナカノやらシブヤやら出てきます。

>シーズン追加イベント
オンラインゲーの醍醐味だと思いますが、流石にいっぱい用意されてるようです。今はクリスマスの名残のカードゲーム(悪魔がドロップしたトレカを集めてグッズと交換)と新年企画で武器に羽子板とか出てる(笑)以前のイベントではメガテンシリーズのキャラクターのスキン(か装備かどっちかわからんですが)が配布されたりしてたみたいですね。そういうのは楽しげでよいと思いますーv
んでそのカードゲーム、ついかっとなってコレを買ってしまった私は多分負け組。カードあつめるほど続けるとは思えないんだけど…(汗)

てなわけでもう数日くらいはログインして遊んでるのではないかと思いますので、もし他にもプレイ中の方がいらっしゃれば手取り足取り教えてくだされば嬉しいですー。逆に今後プレイ予定があり、なんか気になることがある方も、ご連絡いただければ出来る限り感想書きますよー。


■WEB拍手コメント返し
>nariharaさん
新年のご挨拶わざわざありがとうございます!今年も全力で適当なサイトですが、お付き合いいただければ幸いですv
ちなみに確か以前にもnariharaさんにルナステ(アンミラ)絵のコメントいただいた覚えがあるんですが、なんかあの絵、nariharaさん的にそんなに突っ込みどころがあるんでしょうか(笑)いや作中で繋がりねーだろといわれたら返す言葉も無い妄想カプではありますが(笑)ってそもそもnariharaさんSEED見てないか…?