開き直ってコードギアスのカテゴリ、作ってみました。ええねん作るだけならタダだし。毎週このペースで感想を書くのかといわれると流石に無理だと思うのですが(というかリアルタイムで視聴継続できる自信自体もない、苦手なんだそういう毎週決まった何かを見たりとかやったりとか…)まぁ勢いのあるうちはいっとけ箇条書き感想。
というわけで既に放映地域の方や、お察しくださいな視聴方法で見ている方は反転でどうぞー。

>OP
変更されましたねー!以前のスコープで始まる最初、かっこよかったのでちょっと残念なんですが、いよいよ出番だといわんばかりのお兄様(シュナイゼル)の笑顔が恐ろしい素敵だったのでまぁよし。
オレンジの人の新カット格好いいな!ヴィレッタも一緒だし、この二人は今回本編でもおいしいところ持って行ったのでテンション急上昇中だ。
あとスザクの新カットはどれも格好よくて正直きゅーん…あのイグニッションキー(正式名称なんだろ?)挿して発進シークエンまでの一連の流れがツボ過ぎる。正直デザイン的にランスロットはそれほど(というかナイトメア自体がそれほど…『レジスタンスなどがガレージに隠して使用出来る』というコンセプトは非常にいいと思うんだけど)ビジュアル的にはツボじゃないのですが、発進シーンの格好よさだけはガチ。
ユフィとのカットは可愛いんだけどあの草原が…なんというかその種のアイキャッチを思い出させるのか、最終的に寝取られ属性になるんじゃないかと一瞬思ってしまった。まぁ寝取るキャラがいない気もするが。絡みそうな野郎のメインキャラいねえ…。
CCは書き下ろしないけど尻が健在なのでよし。
…ってあれ、ルルーシュは?(笑)

>Aパート
・今回はカレンメインの回ですが、猫かぶり版の方が好みな私は異端派でしょうか…居眠り後の照れっぷりがよい。
・麻薬の利益はやっぱ中華系に流れてるんですね。コードギアス、アニメとしてはほんと面白く見てるんですけどこの露骨な俺の思想に染まれっぷりは正直引く…政治話、嫌いじゃないけどアニメなんだからエンターテイメントの枠を超えない範囲でお願いしたい。
・まぁそのシーンのコーネリアおねーさまの手がエロスだったので許す。
黒耳にゃんこの猫祭り・・・!!というかあのいやらしいイントロのやり取りに狙っているなと思いつつも全力で反応したい!!!(笑)椅子に縛り付けた上に複数プレイでイメクラもありか!終わってるな生徒会!!
・ルルーシュ、足元になんかふかふかしたのまでつけられてる…ズボン部分も制服と色が違う黒だったから、きぐるみの足だとは思うんだけど。多分あの後上着脱がせて、下からきぐるみ着せていく予定なのか?最終仕上がりはリヴァルのに似た感じのデザインかなぁ。
・ていうかCLAMP絵の高い等身できぐるみはなんだかすごいものが(笑)
・猫ひげつけて格好付けるルルさまステキ…。
・まぁなにはともあれそのシーンの会長の衣装がエロスだったので許(以下略)
・「お風呂の中まで」って学園内にあんな大浴場まであるのか!(笑)よろしい、ならば風呂Hだ。<何が
・リヴァル×会長要素がほんのりあって嬉しい限りvv会長は以前のおじーさまとのやり取り見てる限り、意に沿わぬ許婚ネタが出てきそうな予感がするのでリヴァルに非常に期待している私であります。
・スザク、人前でぽろぽろ泣くなよ、日本男児だろ(笑)
・ニーナ、百合属性だけでは飽き足らず惚れっぽい属性もあんのか!ううう微妙。どうせ百合なら一途キャラのほうが好みだ…。というか彼女の場合明らかに過去のなんかしろが原因だろうけど。あのイレブンに対する異様なびびりっぷり、会長は理由知ってるっぽいけど、いかにも深夜枠な理由じゃないといいなぁ…。
・カレンおかんに天野由梨、継母に勝生真沙子ってどんな声優の使い方してんだオイ!!ゴージャス!!
・部屋にダンベルが転がってるが会長に見られていいのかそれ。
・会長の裏がだんだん出てきてどきどきします。

>Bパート
・BGMを地味に覚えつつある自分が嫌だ(笑)最初のシーンのBGM、コメディシーンの定番だからねぇ…。
・懲りずににゃんこに噛まれるスザク萌え。真面目に語ってる後ろで遊ばれてるのがまた…。
・出てく時にシャーリーにウインクしてるのは、気を利かせてるつもりなんだろうな…空気読んだよスザク!!むしろ読めてないのはその後のルルーシュだよ!!おまえどんだけフラグ叩き折れば気が済むんだよ!(笑)
・でも正直ここのアップ以外のシャーリーの作画アレなんでフラグ折りたい気持ちはちょっとわかる。基本が綺麗に出来てるアニメなんでちょっとでも崩れると目立つねぇ…。
・ルル様、あんた簡単に能力使いすぎ…!!!しかもカレンの前なんて無防備極まりねえ。そんな魔法少女の変身じゃないんだから必ず一話に一度能力使わなきゃいけないってわけでもないだろうに(笑)ときかけみたいにじつはこっそり使用回数制限のある能力だったりしたらどーすんだお前。
・オレンジ再登場おめでとう!!(笑)いや、新規OPに出てて消えるはずないですけど…。明らかに脚本でもネタ扱いされてて可哀想…だが、それがいい。
・制服見ればどこの生徒かなんてすぐわかっちゃうだろうから、来週以降平和な学園生活も危ういね…うー、もーちょっとコメディ部分味あわせてからにしてくれ…。
・シャッターがあんなに簡単に突き破れるのかー!想像以上に装甲も対ショック機能も優秀だな、ナイトメア。ただ、関節は脆すぎる印象があるけど。
ランスロットの回し蹴りとか蹴ったほうが折れそうだよなぁ…。(奴は特別製だからいいのか)
・おかんの発言はやや唐突な印象が。この話2話くらいに分けてやってもよかったんじゃないか…。もしくはおかんの複線だけでももーちょっと早めに…。
・判決って何さ。いやまぁ流れ的にリフレインの元締めだろうけど。あれでも多分リフレインって麻薬扱いで法律違反臭いし、おかん自体の判決か?おかあさんが出てくるまでに変えてみせる、だしな。そうだと思うと長いな20年…
・どっちにしろワンカットでもTVニュースで[リフレインの元締め摘発]とか流せば違和感なかったのに。Bパートは全体的にキツキツだったな…。残念。
・そういやナナリーが早くもゼロの正体気付くかな(前回の黒の騎士団名乗りの放送とかで)と思ったけど、流石にまだ早いか。猫の足音を聞き分ける彼女が仮面ごときでルルの声に気付かないはずがないと思うんだが。ていうかルルーシュも変声機ぐらい仮面に仕込んでおけよなぁ…(笑)

>次回予告
・C.Cはその水着をどこから入手したのかと小一時間。
・ギルバートはキャラの立ち位置的に好みなので(副官!参謀!!)出番がありそうで嬉しいです。コーネリアおねーさまと服従カプでもステキだ…。
・オレンジ卿は次回も全力でネタキャラの予感。
・ヒカ碁オチ!?

余談ながらCLAMP絵のいぬスザねこルルのカット見たさに月額サービスにまで金出しました。そんなあほな自分が可愛いです。リアルタイムの勢いってすげえなぁ…。この分だと書き下ろし特製収納ボックスやら(9巻特典)四コマ漫画(4巻特典)のためにDVD買いかねないんじゃないか。大丈夫か。