仕事ネタで恐縮なのですが。
やっぱこの仕事してて多いお問い合わせっつーと、OSのファイルがどっかおかしくなって起動不可、中のデータのバックアップ?は?バックアップって単語自体知りませんが何か?…みたいなのが結構あるんですけど、データに対する人の反応ってほんと様々で。
消えるなら仕方ないとあっさり諦める人、バックアップしていなかった自分の非を認める人、ダンナがいない間に使って壊しちゃって「ダンナのデータだからいいです」と消去しちゃう人(………。)、何が何でもバックアップを求めて数時間対応になっちゃう人、「取り出せれば金なんぞ問わん!!」と有償業者探しちゃう人(※データの復元サービスはF通提供のものはないんですが、そういうことをやってる一般の業者さんはある。何十万単位だけどな。)etc…。
個人的にはやっぱデータ大事なんで、日頃からのバックアップを強くオススメしたいのですが(外付けHDDとかわかりやすくてオススメ)、やっぱそれでも消えるときは消えるよなー。
んで今日のお客さん、割といいお年の男性の方で。起動不可になってリカバリ(PCの内部のデータを全て消す代わりに購入状態に戻す作業。メーカー製PCじゃないののOSのクリーンインストールみたいなもんね)をご案内することになったんですが…。
私「この状態だとデータの取り出しすら難しい状態ですね…」
客「そっかーじゃあ仕方ないなー!!エロ画像諦めるわー!!」
私「いやそれは諦めちゃ駄目だろ!!!」

…とつい大声で返したくなった今日この頃。(お前はそんなところばかり客にシンパシーを感じすぎだ)いや、うん、大事だよねエロ画像(笑)
いや、世間一般的にはその発言はセクハラといわれるそれな気がしなくも無いですが、個人的にはきっぱりすっぱりオープンスケベでいっそ清々しくて超高評価だ(笑)んないい年のオジサンがネットやっててエロサイト見たこともないとか言われたらその方が逆に引くっつの。まぁ隠したい気持ちはわからなくもないのですが、ぶっちゃけ隠してもすぐわかるんで(特にアダルトサイトからのスパイウェア感染…)素直に申告した方が解決は早いと思いますよ、と言っておく(笑)情報多ければ多いほど解決しやすいからねー。


■WEB拍手コメント返し
>ふぶきん
いやあすっかり筆が乗って長文になってしまいましたが(笑)いやでもほんといいですよ!戦場の絆!!一人でやるにはやや敷居の高いゲームだとは思うんで、お友達とお誘い合わせの上乗り込むとよかです。ガノタ度が高ければ高いほどあの乗り込んだときの気持ちよさはアクエリオンを越える「きもちいい~~v」だと思うので(笑)、出来れば初代に思い入れがある人を誘うのをオススメだ!!